※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいママファイト
その他の疑問

痔の薬について出産後、一週間してから痔になりました。外が切れている…

痔の薬について
出産後、一週間してから痔になりました。
外が切れていると思い、塗り薬を塗っていましたが、治らず、家族に相談したら中が切れているのでは⁉︎と。

塗り薬は授乳中でも問題なく使えると思うのですが、座薬は母乳に移行してしまうので、授乳は中断しないといけないですよね⁉︎

ステロイドが入ってない座薬なら授乳をしながらでも使えるでしょうか⁉︎

新生児がいるので受診せずに治療したいと思っています。

コメント

Δ

お薬何を使いました⁉︎
私も産後切れてしまって、夫の使っていたCMでよくやってる中にも外にものお薬使ったら悪化しました(´Д`)
調べたら、あのお薬2種類あって、合ってる方を使わないと悪化すると書いてありました…(´;ω;`)

らっこたん

私も一人目の時痔になり、薬剤師さんに相談したら、授乳しているなら注入はやめた方がいいと言われました…
近々、産院に行く予定はないですか?
健診とかで…
その時に相談すれば大丈夫な座薬出してもらえると思いますよ。

y♡

私も産後切れ痔に悩んでます(>_<)
痛くて仕方がなかった為、出産した産院で坐薬(注入)と便が柔らかくなる錠剤をもらい、毎日かかさず処方してましたが、一向に良くならず…

諦めて肛門科のある病院へ行き、見てもらいました。
痔でも色々な痔があるので、専門の先生に診てもらった方が治りが早いかなと思って受診し、切れ痔と診断されて、産院でもらった薬とは別の注入タイプの坐薬をもらいました。
もちろん、完母なので、その旨も伝えて、大丈夫と言われました!

それを処方してから1週間過ぎた頃は痛みも引いてきて、まだ痛む時はありますが、前のような痛みは感じなくなりましたよ!
専門的に見てもらえた事も気分的にも晴れました。恥ずかしいですけど、結構妊婦さんはいるみたいで😅

なので、産院でもらうのもありかとは思いますが、思い切って専門科に見てもらった方がいいかなと思いますが!!

y♡

痔は悪化しちゃうと手術とかにもなりかねないみたいなので、ご家族に預けて病院に行った方がいいと思います(>_<)

ai-ko

もし中が切れていたとしても、座薬ではなく軟膏を入れるといいと思います!
軟膏は中にも入れれるし、外にも塗れます。
授乳中と言えば、とりあえずステロイドが入ってない軟膏を処方してもらえると思いますよ♪

痛くなったのは、産後1週間してからですよね?
便が固かったですか??
便が固いのであれば、便軟化剤(酸化マグネシウム)も内服した方がいいかもしれませんね(((^^;)

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

ai-koさん回答を下さった皆様

一括での返信となり大変申し訳ありません🙇
    明日、受診することにしました。

下剤は出産後から飲み続けていました。
    裂けた会陰が炎症を起こしていたため、退院後もそちらが痛く、痔の痛みを感じていからなかったのか、今さら痛み出しました。

市販薬より専門医に診て頂くべきですね。
    授乳しているので、赤ちゃんのことを1番に考えるべきですね‼︎

皆様、ありがとうございます。

• 10月18日