※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
その他の疑問

3月生まれと4月生まれでは、認可保育園に入れるのに有利な方はあります…

3月生まれと4月生まれでは、認可保育園に入れるのに有利な方はありますか??
家の近くには0歳からの保育園と1歳からの保育園があります。1歳児のほうが入れにくいとよく聞くので、4月生まれで0歳児クラスに入れるのがいいのでしょうか。激戦区なので入れるとも限りませんが、、、

コメント

おおとりさま

地域にも寄りますが… ただ1歳から入れようとするとみんな働きたい時期になるのでなかなか激戦区ではお母さんの働いてる条件が良ければ別ですがなかなか難しいかと思いますよ😅 うちの住んでる地域も激戦区でした友達はほとんど落ちましたよ~

• おさる

おさる

お返事ありがとうございます🙇
    条件が良いというのは、点数が高いってことですよね?加点の項目とかって市のホームページとかにのってますかね?💦

• 4月14日
  • おおとりさま

おおとりさま

そうです 点数ですね~ 市町村に寄っては書いて無いかもです 市役所等に問合せすると教えてくれますよ

• 4月14日
  • おさる

おさる

なるほどー!子どもを授かることができたら色々調べてみます🙌💕

• 4月14日
ma

お子さんは何月生まれなんですか?
4月の時点での年齢で入る学年が決まりますよ!

0歳児は定員が少ないので入れる枠が狭いです。
1歳児は定員増えますが、入りたい人が多いので、激戦です。

そお考えると結局どの年齢が入りやすいとかは無いと思います😭

保育の必要性が高いのがやっぱり1番重要だと思います!

• おさる

おさる

お返事ありがとうございます!
    実は最近稽留流産してしまって、少し気持ちが落ち着いてきたのでまた妊活を前向きに考えていきたいなって思いまして💦
    6月ごろから妊活を始めるとちょうど3月生まれになると思うので、どうしようかなと思いました💦
    授かりものなのでこんなこと考えるのもなーと思いますが、やっぱ保育園のことがあるので考えてしまいます😞

• 4月14日
  • ma

ma

すみません失礼しました。

保育の必要性なので、何歳でも関係ないと思います😭
    仕事決まってたり産休とってれば明けの時期決まってると有利みたいですよ!休職中は点数低くて入りにくいみたいです。
    定員が多いところを狙うのがベストだと思います!

• 4月14日
ジョディ

4月生まれの方が、0歳で預けたとしてもフルに預けられますし(保育園によっては、8ヶ月未満は8時間までという所もあります)、0歳と1歳で選択肢が増えます。3月ですと、認可なら自動的に1歳からになってしまう、という点はあります。

• おさる

おさる

なるほど!4月以降の方が選択肢が増えますねー!例えば、4月生まれで0歳児クラスに入れなかった場合、次の年で1歳児クラスに優先で入らせてもらえたりするのでしょうか??

• 4月14日
  • ジョディ

ジョディ

残念ながら、0歳入園の選択肢が増えるだけで、選考は皆んな一斉です…。去年落ちたから今年優先、といったシステムはありません。全ては点数と年収、それだけです😭

• 4月14日
ゆー

うちの地域では、4月入園の0歳児クラスは比較的入りやすい印象です。うちの子は3月生まれで、4月入園の1歳児クラスを希望しましたが、一次調整では第5希望まで全滅し、二次調整でなんとか入れました!

• おさる

おさる

やっぱ1歳児は入りにくいんですね💦
    参考にさせていただきます🙇

• 4月14日
ゆうな

今月から入園する場合
3月生まれは一歳児クラスになります。
4月生まれは0歳児クラスになります。

0歳児クラスは応募数が少ないですが募集人数も少ないです。
1歳児クラスは応募数も多少増え、募集人数も多少増えます。

ですが求職中という理由で応募するのと、働き口が決まってるから就労目的という理由で応募するのとだとまた入りやすさも変わってきます。

• おさる

おさる

ありがとうございます🙌
    これから妊活予定なので、参考にさせていただきます!!

• 4月14日
ベビーラブ

うちの地域は今年待機が出たみたいですが
全員1歳児だと言ってました

そのくらいで入れたい方が多いんだと思います

• おさる

おさる

ありがとうございます!
    やっぱ1歳児は人気ですねー😞
    色々考えてみます!

• 4月14日