※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夕方から愚図り、お風呂のタイミングが難しい。無理に起こして入れるべきか、寝かせて翌朝入れるべきかアドバイスを求めています。

3ヶ月、男の子です。
最近まで沐浴してまして、さすがに重いので大人とのお風呂に変えたところ、
夕方からの愚図りがひどく、お風呂に入るタイミングがわかりません。
夕飯の支度と夕飯と後片付けをする間にうまく機嫌がいいときにお風呂に入れるのが難しく、今日も昼寝があまりできず機嫌が悪くお風呂に入れれず、さっき寝てしまいました。
無理やりにでも起こして入れるほうがいいのですか?
それともこのまま寝させて明日の朝とかに入れてもいいのでしょうか。
うまく行かないのでコツなどアドバイスくださいm(._.)m

コメント

二児の母

機嫌悪くても入れてました!
お風呂→授乳→就寝ってかんじだったのでその流れでずっとやってます。
うちの子はお風呂好きなので機嫌悪くても湯船に浸かればご機嫌でしたよ。
上がったらまた泣くってかんじでしたけど😂

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    みなさん、機嫌が悪くても入れてるんですね。
    私も頑張ります。

    • 4月14日
あみみ

わかります!
黄昏泣きがあり、夕方から夜にかけては難しく、無理に入れて泣かれてバタバタあまり洗えない時もあります。
今日はうちもタイミング掴めず寝てしまいましたので、明日の朝に入れようと思っています。もう少し暑くなったら次の日にすることも厳しいかもしれませんが…

  • まるこ

    まるこ

    もっと暑くなるまでに、コツをつかんで慣れさせたいと思います。
    ありがとうございます

    • 4月14日
るん

今日はもうお風呂はいいと思います😊
また明日にしましょう。
沐浴のときは午前中とかだったんですか?
夕方は何時頃愚図りだすんですか?
うちは愚図っていてもお風呂に入れると落ち着くんですが、どうですか?🤔

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    沐浴は3時頃でした。夕方は6時頃から軽い愚図りが始まり、7時から8時頃には眠たいのかギャン泣き、おっぱい、寝る、すぐ起きるの繰り返しです。
    明日は休みですし、朝でも入れれるので今日はお風呂やめておきます。
    まだ大人のお風呂に慣れてなく、泣きそうな顔して我慢して入っている感じです。

    • 4月14日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

無理やり起こさないでも大丈夫だと思います😊
私なら朝が可能であれば朝に入れます😄入浴中も愚ずりますか??
うちはグズってもお風呂に入ってる會田は機嫌が良いので、入れる前に泣いてても入れちゃいます😊

  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    誤字がありました
    お風呂に入ってる間です💦

    • 4月14日
  • まるこ

    まるこ

    入浴中はまだ慣れてないのか、我慢して泣きそうな顔で入ってます。
    今日はやめて、明日にしようと思います。
    なかなか難しいですね。
    早くコツをつかみたいです。

    • 4月14日
もん

今日はもう寝かせてあげて、明日の朝にいれてもいいのではないでしょうか。

ただ今後は、生活リズムつけるために、機嫌が悪くてもだいたい同じ時間にお風呂にいれた方がいいかもしれないですね。

  • まるこ

    まるこ

    そうですね!
    生活リズムが大切ですよね。
    明日からは機嫌が悪くてもトライします!
    ありがとうございます

    • 4月14日
ひあゆー

寝ちゃった時は朝入れるんでいいも思います♡
うちも夕方愚図りますが、お風呂と布団に入る時間だけは決めて実行してます!寝てても入れちゃいます!泣く時は泣くし泣かない時は泣かないです☺︎
泣いても仕方ないですし、赤ちゃんの気持ちもどんどん変化しますから、泣かない日はくると思います♡

  • まるこ

    まるこ

    なんとなく、泣いたらやめたほうがいいって思ってしまって、私自身動揺していました。
    生活リズムをつけるためにも、今後は頑張ります!
    ありがとうございます

    • 4月14日
だぁーさや

機嫌は関係なく入れてます!
寝てるのを起こして機嫌が悪くなったら、「寝てて良いよーママがキレイにしとくからー」とか言えばあっさり寝て静かに洗えます!笑
相当泣きわめく時もありましたが、「気持ち良いねー、キレイさっぱりしよーねー」って言い続けたら泣き止みます!笑
「ごめんねー」は絶対NGです!機嫌悪くても、顔にお湯がかかっても、何があっても、言わないよーにしてます!
「おりこうだったねー、えらかったねー」って褒めてあげると良いらしいです!

お風呂で泣かれると、声が響いて頭痛くなりますよね😂笑
根気よく、褒めたり、気持ちいいんだってマインドコントロールしてあげてください😊
ファイトです✨✨

  • まるこ

    まるこ

    ごめんね、はNGなんですね!
    初めて知りました。けっこう言ってたかも(笑)
    みなさん、泣いてお風呂に声がめちゃ響いても、動じずに入れてらっしゃるんですね。
    私ももっとコツをつかんで動揺しないように頑張りたいと思います

    • 4月14日
A

うちは号泣してても入れてます!
お湯につけるとすぐに泣き止みます♪