※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

妊娠12週目で体調が辛い。仕事もできず、不安。休んでもいいか、病院受診が必要か悩んでいる。楽になる方法が見つからず、月曜日の出勤も不安。

妊娠12週目です。いまだ匂い、胃のムカムカ、吐き気があり、ここ数日は特に息切れ、疲れやすく立っているのが辛くなります。仕事は外来の看護師で時短では働いてるのですが、立っているのが辛くて早退したり、休んだりしています。

1人目は全くこういったことがなかったので、戸惑っているのですが、これは無理せず休んでも良いものなのでしょうか。
気持ちが怠けているだけで気合いが足りないのでしょうか…

12週ぐらいで体調が落ちつくとよく書かれてますが、だるさと疲れやすさが増していて、家事もまともにできていません。
妊婦検診は再来週の予定ですか、病院受診して母子手帳に記載してもらったほうが良いものなのでしょうか…

何をしても楽になる方法がいまだにみつからず…
月曜日出勤できるか今から不安です。

コメント

mka

同じく12週です!
悪阻がひどく1ヵ月ほど自宅から出てなかったからか、
最近買い物に行くとかなりだるく、すぐ疲れます😰
まだまだ悪阻で吐いてばかりです。

うみ

私もすごくつわりが酷かったので辛いお気持ちとても分かります。
こういった時は気持ちが怠けているなどのせいでは決してないと思うので、無理せず休んだ方がいいと思います。
家事ができないならできないでそれで良いと思います。
今日もこれができなかった、あれができなかった、なんで?、などと考えてストレスなどを溜めていってしまうことの方が心配です。
職場の方もこればかりは言えば理解してくれる方いるのではないでしょうか?
つわりが早く落ち着かれることを祈ってます、無理なさらないように☺︎

結🌸

私も今12週目です!
つわりも治まる気配なくてつわり終わらない系妊婦なのかなと思ってます😂
でも産婦人科で点滴してもらうとだいぶ楽になりますよ!!保険効かないので実費になっちゃうんですけど😢
無理なさらないようにしてくださいね!

まゆみ

気合いとかの問題ではない気がします。アドバイスでなくて申し訳ないですが、私も立ってるのがというか毎日起き上がるのもしんどくて、次の健診では先生につらいと言おうと毎日のように思うのですが、健診の時つらいの忘れてついつい言いそびれてしまいます。私は病棟勤務ですのでえらければ椅子に座って出来ることやればいい時間がありますが、外来だとそうはいきませんよね。検温だけでも立ちっぱなしマジできついです。
今日もいまだにゲーゲーしながら、ご飯も食べれず、横になれば胃痛と胸焼けと動悸がしてこんな時間に目が覚めてしまうし。台所の匂いがとにかくダメでつわりがきてから料理なんてまともにできずです。
上の子の時は6カ月までダメでした。だから今回もそれまでは我慢しかないのかと気が遠くなる思いでやりすごしてます。さすがにストレスにもなってて、上司にまだえらいの?と言われただけでなんかムカついたりもします。わたしもそろそろ母子手帳書いてもらった方がいいのかなぁと考えたりましますが
仕事を休んでも活発な上の子もいますし、初産のように休めないのもダメージ大きいですよね。その子のためにも楽な方選ぶのは悪くない選択だとおもいます。

eri

同じく12週で、時短勤務の看護師です(*^_^*)
悪阻がひどくて自宅安静中に
今度は出血してしまい、
今入院中です。
スタッフの代わりはいるけど
お母さんの代わりはいない
と言い聞かせて
のんびり休ませてもらってます。
無理なさらないように
してくださいね!

maki

皆さま コメントありがとうございます‼️

いまだに変わらない状況ですが、職場にも伝えて、座ったままできるところなどに一時的に変えてもらえることになりました。体調を見ながら頑張りたいと思います。

まとめての返信となり、また遅い返信で申し訳ありません。コメントにとても勇気付けられました。本当にありがとうございます😊