※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきりんぐ
ココロ・悩み

急なお薬服用で断乳になりました。娘が寂しそうで心苦しいです。断乳経験のある方、方法や子どもへのケアを教えてください。

お薬服用の為に昨日から急遽、断乳しなくてはいけなくなりました。
卒乳まで娘のペースでと思っていたので、なんだかすごく寂しくて仕方ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

娘はいつものように胸元の服を引っ張って泣いてほしそうにしてくるので、可愛そうだけどナイナイねって言って言い聞かせています!!
たくさん抱きしめたりしていますが、やはり断乳は心苦しいですね(ノД`)

断乳経験のある方、断乳方法やその後の子どもさんへのケアはどうされたのか教えて下さい。

コメント

しーぺち

こんにちは☆
私も上の子の断乳のときは泣きそうになりました。
1歳10カ月のときでした。

この日と決めて、その2週間前から、1日一回カレンダーを指差して、「この日になったらおっぱいにバイバイしようね」と言い続け、いざその日になったら、両方のおっぱいを思う存分飲ませ、その後にバンドエイドを子どもの目の前でおっぱいに貼り、バイバイしました。

それから1週間は夜泣き続けて、私も根負けしそうになりましたが、そこでおっぱいをあげてしまうと、逆に子どものためにも良くないと聞き、心を鬼にして頑張りました☆
今でもおっぱいを触りながら寝ている、おっぱい星人ですが、私も後悔はしていません^-^

その当時は寂しい気持ちでしたが、峠を越せば案外子どももけろっと忘れたりするので、あっけないなと思いました(-_^)

今が一番母子ともに辛い時期ですが、頑張ってくださいね👍

• さきりんぐ

さきりんぐ

回答ありがとうございます。
    やっぱり泣きそうになりますよね(。´Д⊂)

絵を書くとか聞いたことがあるのですが、バンドエイドも効果あるのですね!!
    試してみようと思います。

やはり心を鬼にしないとダメですかぁ…頑張らないと(๑•̀ㅂ•́)✧

座椅子に座って授乳をずっとしてたので、私が座椅子に座る=おっぱいくれると思ってるようで今は座ることができなくなってます(^ω^;)笑
    実は、夜間断乳が先に出来てはいるんです!!
    日中だけ昼寝の時にチュッチュッと吸っている感じで、それ以外では寝てくれなくて(><)
    しばらく寂しいですが頑張ってみます!!

• 10月18日
KE

たしかにー!けどもう1歳すぎてたら無しでも問題ないだろうと思うのでがんばです!^^
うちは断乳で夜泣きが三日でなくなりました^^
3日間抱っことトントンで頑張りました^^*

• さきりんぐ

さきりんぐ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!!
    1歳になったばかりですが、最近は牛乳も飲むようになってもうそろそろとも思ってはいました(´ー`)

実は、先に夜間断乳が10ヶ月の時に出来てはいるんです。
    その時は、その日からあっさり飲まなくても添い寝で寝てくれて何日か後には朝まで寝てくれるようになったんです(*´˘`*)
    ですが、それからの日中のおっぱい執着が激しくなっちゃって!!

日中もトントンと抱っこでお昼寝はさせていますか??
    トントンではあまり寝てくれないですが断乳しようと決めたので頑張らないといけませんね(´д`)

• 10月18日
  • KE

KE

そうなんですね!
    うち1歳10ヶ月だけど夜寝は寝つきが悪いので未だに抱っこひも(;´ρ`)疲れてるとトントンでも行けるんだけど(;´ρ`)
    昼寝はあっさり寝ますよ^^*♬
    ママも気合いいれなければですね☆彡ファイトです(*´˘`*)♡

• 10月18日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

夜は抱っこ紐で寝かしつけも大変ですね(^ω^;)
    昼寝もあっさり寝てくれるように気合いいれて頑張ります!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月18日