※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が空いてしまう場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

生後2ヶ月、完ミです🍼
今まで140ミリを6回(4時間おき)に飲ませていたのですが、最近夜の9時~3時頃まで寝るようになり、1日6回飲ませるとなると3時間半ペースになってしまいお腹が空いてないのに飲ませることになってしまいます😧💦
だからといって1回の量を増やして1日5回にするのも生後2ヶ月では早い気もして…

夜の授乳間隔が空いてしまう時みなさんはどうしてますか?

コメント

あーちゃん

私の娘は今週で3ヶ月になったばかりなんですが、2ヶ月の時には夜ぐっすり寝るようになり、1日ミルク4回しかあげない事がよくありました……。
でも普通にすくすくと成長しているので、あげる回数ではなくて、体重の増加程度を見て判断した方がいいと思いますよ(°▽°)
心配だったら、保健師さんや、先生に相談してみるのもいいと思います( ^ω^ )
ちなみに3ヶ月になった今も、ミルクは1日に4回から5回です。
1回量は160です。

• だいちまま

だいちまま

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    初めての子なのでつい回数が気になってしまって💦💦
    体重気にしてみてみます!

• 4月14日
ぴーちゃん

今2ヶ月半くらいですが、2ヶ月くらいから160mlを1日5回くらいになっていますよ!夜も6時間寝る時もあるので、起こしたりせず自然に起きるの待ちます😌

• だいちまま

だいちまま

ちょうど同じくらいの月数です!
    ちなみに5時間の間に水分補給はしますか?

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じくらいなんですね😊✨
    お風呂上がりにたまに麦茶飲ませるくらいで、あとは特にあげていません😄暑い時期になったらまた違うと思いますが😊

• 4月14日
  • だいちまま

だいちまま

なるほど!まだそこまで暑くないから大丈夫ですかね😳
    ありがとうございました(*˙˘˙*)

• 4月15日
なつ

本人がお腹が減って、泣いた時にあげてます。
深夜から朝にかけて6〜7時間ぐらい寝ることがありますが、特に授乳回数は気にしていません。
7時間以上寝続けそうな時は起こして飲ませたりしますが😅
成長していれば問題ないかな、と思いますよ。その子によってベストなタイミングは違うので。

• だいちまま

だいちまま

そうですよね、教科書どおりには行かないですもんね!
    体重気にしてみてみます🙌

• 4月14日
ぴょんきち

明日で3ヶ月、ほぼ完ミに近い混合で育ててます。

ここ1週間で、夜8、9時あたりから6時まで寝るようになったので、1日5回、3時間半〜4時間おきに母乳(両乳で10)+160あげてます!(寝る前はミルクのみ180)

私も初めての子ですごく回数気にしてたのですが、体重もきちんと増えて、助産師さんにも寝てるとこ起こさなくていいと言われたので起こしてません👶

• だいちまま

だいちまま

初めての子だとよく分からなくて心配になりますよね💦💦
    今は体重も順調に増えているのであまり気にしすぎずやってみようと思います😳

• 4月15日
みー

体重が増えてるのであれば無理して飲ませなくても大丈夫だと思います✨
昼と夜の区別がつき始めたかもですね✨

私の息子わ夜9時から朝の5、6時まで寝ておりますよ😊
ちなみに私も完ミで1回180を1日5回飲んでます!!
1日5回でも大丈夫ですよー🌼
ミルクの量も3.4時間あくのであれば足りてると思います😊

• だいちまま

だいちまま

それくらい寝てもらえるとママも楽ですよね!
    間隔も3、4時間はあくので今のペースでやっていこうと思います☺👍

• 4月15日
3ちゃんmama

生後2ヶ月(89日)女の子完ミ育児中です。うちも1日110~140を5回です。夜は21時前に寝たら朝6時頃までぐっすりです。だから10時間くらい寝てます。夜間授乳はしてません。お風呂上がりミルクと被らない時だけ麦茶飲んでます(30CC位)夜昼区別ついてきてお腹も決まってきたんだろうなぁと思ってます。体重増えているなら回数や飲む量はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。ちなみにうちは6.5キロのムチムチ女の子にしてはミルク量少ないかななんて勝手に思ってますが(笑)

だいちまま

ムチムチべびちゃん可愛いですね😳
ミルクの時間と重ならない時は入浴後に麦茶あげてみようと思います🍵
回数はそんなにこだわらなくてもいいんだなぁって安心しました😁