※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃえ
お出かけ

妊娠中の飛行機の利用について質問です。現在妊娠5ヶ月の初マタです。突…

妊娠中の飛行機の利用について質問です。

現在妊娠5ヶ月の初マタです。突然ですが、来週末に仕事の出張で関西空港から飛行機で鹿児島へ行くことになりました。

私の担当する業務のため断ることができず、また動き回るような内容ではないので大丈夫かと思い出張を受けたのですが、日が近づくにつれ不安な気持ちになってきました。

飛行機は格安航空のピーチですが、初めて乗ります。また鹿児島も初めて訪れる土地です。ドキドキ。ピーチは座席の間隔が狭いと聞きますが、妊婦だと余計に窮屈に感じるのでしょうか。また、妊娠中の飛行機の利用に関して、気をつけた方がいいこと、持っておくと便利なもの、体験談などあれば参考にしたいです。

どんなことでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

特に気をつけることはないと思いますが、体調不良でしんどくなる可能性があるので、すぐトイレなどに立てるよう、通路側に座った方が良いと思います💡
私は4か月、5か月、9か月と旅行で飛行機にのりましたが、特に問題ありませんでした♪

• ちゃえ

ちゃえ

回答ありがとうございます!
    普段飛行機に全く乗らないので、いろいろと心配になってしまって(><)もう座席を取ってしまったのですが、通路側の方がいいのですね。窓側にしてしまいました…!たしかにトイレにすぐ立てるのは安心ですし、次に座席を取るときは参考にさせていただきます(*^^*)

• 10月18日
RYH

6ヶ月の頃にピーチ乗りました。
行きは日本航空で優先搭乗や
ひざ掛けなど気遣いいただいて
帰りがピーチだったのですが
初めてLCC乗ったのもあり
狭すぎてビックリしました。

そして関空から乗る際に
屋外から階段を上り乗ったので
荷物は必ず預けた方が
いいと思います。

席は窓際にしたのですが
通路側の方が離陸するなり
耳栓をして寝てしまい
なかなかトイレに行けなく
着陸後急いでいきました💦

• ちゃえ

ちゃえ

実際にピーチに乗られた方のお話が聞けて、とても参考になります(><)

私もいままで日本航空などには乗ったことがあるのですが、初めて乗るピーチの狭さが想像できなくて。やはり驚くほど狭いのですね(*_*)!階段を上って搭乗…たしかに荷物を持ちながらは辛いですね。預けておこうと思います!

うわぁぁ、私も窓側にしてしまったのです(><)他の方もおっしゃっていますが、通路側の方がトイレに気兼ねなく行けていいですね。トイレはしっかり行ってから搭乗します…!

• 10月18日
  • RYH

RYH

誰かが座ってる中、
    前を通るのはまず不可能で
    床に落とした物を拾うのすら
    不可能でした💦

あ、飲み物が出てこないのですが
    飲み物を飲むと
    トイレが近くなるので
    飴とかガムがあると
    酔いやすいので対策に
    いいかもしれません(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月18日
  • ちゃえ

ちゃえ

床に落としたものを拾うことすら…ですか!それは想像以上です(*_*)笑
    持ち込みの荷物は本当に最小限にしないとですよね。手提げのA4サイズくらいの大きさのバッグなら大丈夫ですか?

飴とガム!参考になります(><)元々トイレも近いので、できるだけ飲み物は控えておこうと思います!ありがとうございます♡

• 10月18日
  • RYH

RYH

A4くらいなら余裕で
    持ち込めますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    気をつけていってきてください♪

• 10月18日
  • ちゃえ

ちゃえ

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました(^^)/助かりました♡

• 10月18日
パンダ コバンダ

私は、この8月に8ヶ月で伊丹から鹿児島までANAの飛行機に乗りました。
搭乗の際は、妊婦さんやお子さん連れの人を優先してくれましたので、ゆっくり座席に行く事が出来ました。
一時間くらいで着くので、そこまできつくなかったですが、これからの季節は、膝掛けとかあった方が良いかもですね。

• ちゃえ

ちゃえ

やっぱり少しお金高くてもANAにしておけば良かったかな…(;_;)妊婦さんやお子さん連れの方を優先してもらえるのですね!
    ひざ掛け、持って行きます(^^)/

• 10月18日
心

鹿児島出身なのでコメントしちゃいます♪

妊娠8ヶ月で飛行機乗りました
プロペラ機でしたが特に座席が狭い広いは感じなかったです(^^)
妊娠中は尿意が近くなるのでトイレに近い席で通路側を指定するのをおすすめします(^^)

私は優先搭乗させてもらい荷物も持っていただきお腹の保護にと膝掛けをスタッフの方が持ってきてくださいました(^^)

• ちゃえ

ちゃえ

皆さん、通路側がいいと教えてくださったのですが、知らずに窓側をすでに予約済みで(*_*)失敗しました~!次に飛行機に乗る際は気をつけます。

鹿児島、初めて行くので楽しみです♡お土産や食事などでオススメがあれば教えてください(*^^*)

• 10月18日
  • 心

チケットはもうお持ちですか?
    お持ちでなければ予約番号や搭乗便の番号等はわかりますか?
    もしかしたらピーチのホームページで座席変更出来るかもしれないですよ
    私も日本航空ですが、代理店で予約する時に座席の事を何も言われず勝手に決められて、あとからネットで座席変更しました
    試してみてはいかがでしょう(^^)
    食事所はたくさんありますが、一人で行かれるんですか?

• 10月18日
  • ちゃえ

ちゃえ

会社の方が早割で座席指定で取ってくれて(会社の方は、妊婦さんに良かれと思ってあえて窓側を指定してくださったそうなのです)、いまから変えるのは難しそうです(><)

上司と二人です。出張先は霧島あたりで、上司も初鹿児島で、仕事だけど合間に何か鹿児島らしいものを食べて帰れたらいいね~なんて話しています(^^)/

• 10月18日
  • 心

そうなんですね(>_<)
    それじゃちょっと言いにくいですね(>_<)
    霧島なんですねー
    霧島は泊まりでいくなら硫黄温泉が有名ですが、食事所はごめんなさい(>_<)
    鹿児島市内であればおすすめあるんですが…
    お土産は空港で買うのが一番だと思います(^^)
    鹿児島で有名なのは、かるかん、さつま揚げ、かすたどん、フェスティバロの芋のお菓子ですね(^^)
    空港には全部揃ってます(^^)
    味見もさせてもらえるのでお土産はお帰りの際にでも!ですね(^^)
    鹿児島らしい食事は…なんだろう…
    とんこつラーメンしか思い当たらないです(笑)
    ごめんなさい(>_<)

• 10月18日
  • ちゃえ

ちゃえ

わぁ、お土産情報嬉しいです!本当に何もわからなくて(*_*)お酒が飲めたら、芋焼酎を飲んでみたかったのですが…!笑

やっぱり空港には全部あっていいですよね!お土産は空港で買います(*´-`)♡お芋のお菓子食べたいです~♡しかも今はちょうど旬ですね!ラーメンも好きだし、温泉も行けたらいいなぁと思います!

今度は仕事じゃなくて、家族で鹿児島旅行に行けたらいいなぁと思います(^o^)/ありがとうございました!

• 10月18日