※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuMi
子育て・グッズ

おっぱい星人のママさん!断乳について悩んでいます。子どもがおっぱいを欲しがり、離乳食も食べなくなり、夜は頻繁に起きています。上の子は11か月で断乳しましたが、下の子は執着が強いようで困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

おっぱい星人のママさん!断乳はどうでしたか?そろそろ歩き始めたのもあり断乳しようと思っています。
いますが、あまりにもおっぱいを欲しがり断乳トライを2回断念してます(>人<;)
離乳食もほとんど食べなくなり、夜も頻回に起きて添い乳でまた寝るを繰り返し...母乳量も減ってきていて授乳がちょっと辛くなってきてます。

上の子は11か月で断乳しました。3日夜だけ泣きましたがすんなり断乳できた方だと思います。

下の子は男の子だからか?日中もおっぱい飲ませろと服をめくってきたり、執着が凄いような。

同じような、おっぱい星人だった子がいるママさん、体験談やアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

おっぱい大好きっ子で今(2歳半)でもたまーに飲みに来ますが(ほんのちょっぴり)、2歳から添い乳辞めて、2歳3ヶ月頃からおっぱいしなくてそのままごろん出来る日が出て来て、しれっとそのまま「じゃあねんね〜」ってあえておっぱいの単語を出さなかったら寝るようになりました。

まさかこんななんの苦労もなしに自然卒乳出来る娘とは思ってなかったのでびっくりしてますが、長く続けて愛情あげていたら本人から不要だと思える日が来るんだ、と、狙い通りになってホッとしてます。

• YuMi

YuMi

ありがとうございます!
    卒乳だとやっぱり楽なんですね(*´꒳`*)
    時期はその子によるのでしょうけど、友人の子は4歳でまだ飲んでると言ってました(´⊙ω⊙`)

卒乳までの間、朝までぐっすり寝てくれてましたか?
    うちは新生児の頃の方が長く寝てくれていて、最近は頻回に起きては乳首を咥えて安心してまた寝るというのを繰り返してます...
    おしゃぶり代わりにされてます😅

せめて朝まで寝てくれたら良いのですが...

• 4月14日

退会ユーザー

完全な卒乳で、ほんと楽に卒乳出来ました(*´ω`*)タイミングや性格もあるのかもしれませんが…

私も本当は4歳くらいまで飲んでても良いと思ってたのですが、本人が必要としてないのなら…と思って私からはあげなくなりました(^ω^)

卒乳後も前も、起きる回数は変わりないです(^o^)添い乳してもしなくても変わりなかったです。だんだん波が小さくなっていくように、30分おき(新生児期)→1回起きるか起きないか(現在)までなりましたが、基本的には2年半通して起きやすい子のようです。

2歳からは添い乳やめたので、夜泣きの時も求められても添い乳せず手を繋いで(とんとんすると楽しくなって起きちゃう子なので)寝かした所が1番の難所でしたかね( ˙◊˙ )

• 4月15日
  • YuMi

YuMi

そうなんですね!卒乳しても起きる回数変わらない事もあるんですね。
    上の子は断乳してからぐっすり朝まで寝るようになったので、下の子もそうなることを期待しているのですが...
    これもその子によるのでしょうね。
    添い乳やめても頻回に起きるようならそれはそれで辛い(>人<;)

今はもうおっぱい咥えるまで抱っこも何しても拒否で大泣きです。
    上の子は逆に抱っこじゃないと寝なかったんですよね。
    その子の性格によるんですかね〜

もう少し様子みて考えてみようと思います。詳しく教えて下さりありがとうございました!(*´꒳`*)

• 4月15日