※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の長男が7ヶ月の次男をいじめて困っています。長男が次男を怒りながら扱い、自分も怒りっぽくなってしまい悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

もう疲れました。。

2歳の長男が7ヶ月の次男のことをいじめすぎて
どうしたらいいかわかりません。

次男がずりばいで自由に動けるようになり、
いろんなおもちゃで遊んでるとそれを怒りながら
取り上げて投げる、(ごきげんでも)
なにもしていないのに手足を強く掴んで引きずる、
先程は次男に乗っておさえつけていました。

かわいがっているとかではなく、
明らかに嫌っています。

ほかの友達はすごく下の子をかわいがっていたりして、
そんな姿を見るたびに落ち込みます。

長男はもちろん
すごくすごくかわいいのですが
イヤイヤ期と相まって手がつけられなくなり、
つい怒鳴り散らして叩いたりもしてしまいます。
最低な母親です。

六秒深呼吸とかいいますが、
そんなのわかっていてもいらつきすぎてどうしようもありません。
今日は穏やかに、と毎朝誓ってもむりです。
自分がこんなに大きな声で怒鳴れるのか、
イライラするのか、と驚くくらいです。

年子〜二歳差育児で
同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

本当に辛いです。
こんなにかわいい2人に恵まれたのに、
それを楽しめなくなっている自分にも落ち込みます。



コメント

あいり

多分、下の子が産まれて長男が甘えたくても甘えきれなくなってるんだと思います!😓

極力、外に遊びに行くなど、満足させたら、長男の機嫌が治るかも知れません。

どうしても、下の子が小さいのでママがかばうからイライラする!って感じでいじめたくなるのかも知れません😓

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、甘えたくて抱っこ抱っこといってきて、全てにこたえてあげることができなくてかわいそうだけどイライラしてしまいます。。

    午前中はいつも好きなだけ外遊びしているのですが、、
    なるべく上の子優先でがんばります!

    コメントありがとうございます😊

    • 4月14日
パイン🐶

うちは1番目と2番目が1歳3カ月差です。
もしかしたらお兄ちゃんはお母さんに構って欲しくてわざと注意をひくようにいじめているのかも?
あとはストレスもたまっているかも?
一時保育とか利用できそうですか?

7カ月の子よりお兄ちゃんを優先して何かをしてあげるとあぁ、僕のこと見てくれてると思いますがそこまで綺麗事も難しいですもんね。。

もし7カ月のお子さんを1日あるいは半日見てくれる方がいらっしゃるならお兄ちゃんと2人で出かける日を作られてください!
公園でもいいし、スーパーでもいい!
お兄ちゃんがお母さんを独り占めできる時間が必要かも。
今迄、たくさん我慢してきているはずなので、、、

我が家はそうやって乗り切りました!
無理な日ももちろんありましたがお母さんの気持ちが楽になることもありますよ!

  • ゆき

    ゆき

    1歳3ヶ月差はまだ上の子は本当に赤ちゃんという感じでしたよね、きっと。
    うちは1歳9ヶ月差です。

    そうなんです、上の子優先は重々承知ですが綺麗事なんですよね😅

    7ヶ月の子、人見知りが始まってギャン泣きではあるのですが、一時保育して上の子とたっぷり遊んでみようかと思います✨

    コメントありがとうございます😊

    • 4月14日
mei

下の子預けれませんか?
上の子は寂しさからそんな行動になるんだと思います。
私もやりましたが、月1でも下の子預けて上の子と2人の時間作るのが早いと思います。

うちも男の子2人ですが、上の子はママ大好きっ子なので、下の子生まれる前から今でも「下の子はお兄ちゃんが大好きなんだって」と言ってます。
下の子はお兄ちゃんの髪引っ張ったり叩いたりおもちゃとったりしますが、私はいつも「好きだから一緒に遊びたいんだって」とお兄ちゃんに言います。
そして下の子には「お兄ちゃん痛い痛いだからごめんねしてね、一緒に遊ぼって言えばいいんだよ(話せないけど)」と言ってます。

そして、同じように怒るようにしてます。
下の子がお兄ちゃんのおもちゃとったら「お兄ちゃんあそんでるから」と言ってお兄ちゃんに「ごめんね」と言って返します。

きっと自分ばっかり怒られて甘えられないから嫉妬してるんだと思いますよ。

  • ゆき

    ゆき

    体験談ありがとうございます!
    さきほど下の子がおもちゃを横取り?した時に下の子を怒るふりしたら、上の子の不機嫌がおさまりました!

    たしかに、まだ二歳なんてほぼ赤ちゃんなのに勝手にお兄ちゃんにされて我慢させられるなんて納得いかないですよね💦

    2人の時間も作れるようにします✨

    ありがとうございます!

    • 4月14日
かわちん

みなさんもおっしゃっている通り寂しいんだと思います。

旦那さんやお母さんに下の子預けてたっぷり遊んであげたり、
預けることが無理であれば
下の子ベビーカーに乗せて外でお散歩や公園で一緒に遊んだり、
お家でも上の子優先にしてあげると
少し違うのではないかと思います😊

お家で遊ぶにしても赤ちゃんは一人でコロコロするでしょうから
上の子と一緒に遊んであげるとか!

上の子もたくさん誉められたいんだと思います😊

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    寂しいし甘えたいんだなというのはわかりつつもイライラしてしまって、本当に自己嫌悪です💨

    上の子中心に、かわいがりすぎ、褒めすぎなくらいに接してたっぷり大好きなことを伝えたいと思います✨

    • 4月14日