※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
お出かけ

熊本市西区在住してます。もうすぐ4ヶ月になる息子クンがいますが他府県か…

熊本市西区在住してます。
もうすぐ4ヶ月になる息子クンがいますが他府県から来たこともあり周りに友達いません。
支援センターにも行ってみようかと思いながらなかなか一歩が出なくて…未だに行けてません😢
ここの支援センターいいよってあったりしたら教えてほしいです!
色々と教えて下さると嬉しいです☆

コメント

tomo1230

こんにちは😊
他府県から心寂しいですね〜😣

ぜひ南区の城南町にある児童館来てください😊😊広くておもちゃもたくさんあってのびのび過ごせますよ〜😆私も週1〜2回了解してます🎵
あ💡西区にお住まいなんですね💡少し距離があるかもですね😣住所貼っとくので気が向いたらぜひ来てみてくださいね〜😊

熊本県熊本市南区城南町舞原451−9

• na♡

na♡

うわぁ〜コメントありがとうございます😆
    周りに同じ年代の子を持つママさんもおらずで実際にどこの支援センター行けばいいのやらなんてボソボソ旦那に呟いてます💦
    住所もつけて頂いてありがとうございます😆
    児童館は4ヶ月の子でも連れて行っていいものなんでしょうか❓

• 4月14日
  • tomo1230

tomo1230

コメント遅くなりすみません(>人<;)
    もちろん大丈夫です😊😊
    私は南区在住でして、西区や中央区の支援センター等の事は知りませんでした😂
    私も行き始めが遅くて8カ月くらいから行ったかと思いますが、同じような境遇のお母さんたちが来てるので話も弾みますよ😊
    皆さん、色々なオススメな場所あげてるみたいなので遠いし。。😣😣ご参考までに〜

• 4月15日
なぁこ

こんにちは✨私も西区に住んでいます(^^)2年前にこちらに引っ越してきて友達もあまりいません😫支援センター行く勇気いりますよね(;´∀`)
昨日初めて西区役所の中にある児童館に行ってきたところです。結構広くておもちゃもいっぱいあって赤ちゃんスペースもありました。
そこの先生方?も優しくていいなぁと思ったのでオススメです✨

• na♡

na♡

ありがとうございます😆
    同じ西区なんて嬉しいですね♡良かったらこれからも色々と教えてください♡
    支援センターは保育園と隣接してたりしてて入るのに抵抗があり…
    児童館行ってみようかと思います😆
    優しい方々が居てくれるなら息子クンも笑ってくれるかな…

• 4月14日
  • なぁこ

なぁこ

私も嬉しいです✨
    こちらこそ仲良くしてください‼😍
    確かに保育園と隣接してたら行きにくいですねー😅
    月曜日はお休みなので火曜から金曜日に行ってみてください😆
    私もなるべくお友達と遊ばせたいと思ってるので行くように頑張ろうかと………(;´∀`)(笑)

• 4月14日
  • na♡

na♡

月曜日はお休みなんですね!
    やっぱりお友達と遊べるようになってくれたら嬉しいですよね♡
    なぁこさんと何処かであえるかもと私も頑張って行けるようにしまーす☺ありがとうございます😆

• 4月14日
はる

私も転勤族(全国)で、今は南区に住んでいますが、以前西区に住んでいました。
中央区新町にある「子ども文化会館」はいいですよ。広いし、年齢ごとに部屋が分かれてるので、赤ちゃんも安心して遊べます。西区のどのあたりかわかりませんが、第1環状線バスや市電で蔚山町(うるさんまち)て降りれば徒歩数分です。

西区は子育てサークルも色々あるので、参加してみるといいと思います。私も娘が2ヶ月の頃から参加し、そこでママ友できましたよ☆

• na♡

na♡

情報ありがとうございます😆
    子ども文化会館って年齢別のお部屋になるんですね!デビューはまだ早いのかななんて思っていたので2ヶ月でデビューされたと聞いて行けるんだと安心しました♡子育てサークルはどこで聞いたら分かりますか?無知ですみません💦

• 4月14日
  • はる

はる

私は、2ヶ月で子育てサークルデビューして(その頃、文化会館の存在は知らず)、文化会館デビューは7ヶ月くらいでしたが、2ヶ月からでも全然大丈夫だと思いますよ♪誕生会や色々なイベントもしています。朝10:30頃からだったか?お集まりもしていて、手遊びなどしてもらえます。HP見てみて下さい☆

子育てサークルは、産後の民生委員さん訪問の時に情報いただきました。市役所の保健こども課とかに問い合わせても教えてもらえますよ。住んでる校区を言えば、その校区の子育てサークルについて教えてもらえます。もちろん、他校区のにも参加可能です!
    私は、「春日」のサークル行ってましたが、良かったですよ♪

• 4月14日
  • na♡

na♡

そんなイベントあるんですねビックリです!
    早速、HP見てみます♡

子育てサークルも聞いてみます!ありがとうございます😆他の校区のサークルにも行けるんですね!(●´ω`●)私もどこの校区なのか聞いてみて行ってみたいと思います♡

• 4月14日
  • はる

はる

子ども文化会館はほんといいので、ぜひ一度は行ってみてください😊

サークルによって、活動曜日や時間が違うので、元気があればいくつか行ってもいいですしね♪それぞれ雰囲気も色々かと思いますが、ママ友できやすいかもです♪

あとは、中央区本荘の総合子育て支援センターも何度か行きました。本荘保育園の3階にあります。文化会館に比べると狭いですが、ボールプールもあり、ある程度楽しめると思います。

• 4月14日
  • na♡

na♡

子ども文化会館行ってみたいです♡
    なんだか、世間で言うボスママがいたらどうしようなんてビクビクしてたのですが、優しく教えて頂いてオススメなら私でも行けるかなと(笑)ママ友出来るか心配です…💦
    でも、ボールプールもある支援センターあるなんて初めて知りました😳浜線のゆめマートの中にある遊べるところにしか無いのかと思っていたので(笑)大きくなって遊べる様になったら超重宝しますね♡

• 4月14日
  • はる

はる

ボスママが登場するのは幼稚園入ってからじゃないですかね(笑)
    ママ友は、頑張って作ろうとしなくていいと思います。出会った人と話してみて、気が合いそうなら連絡先交換するなりしたらいいと思いますし、無理に作ろうとすると疲れるだけかなと。「子どもと遊びに行く」と思って、気軽に♪

ちなみに、子ども文化会館の1階にもボールプールありますよ〜☆暖かくなってきたし、色んなところに出没してみましょう♪

• 4月14日
  • na♡

na♡

そうなんですね…友人がママ友のトラブルにあったようで聞いていたのでちょっとママ友に恐怖を感じてしまっていて…💦
    暖かくなっていろんな所に息子クンと行こうと思っているので気の合う方と出会えたらいいなぁと思います♡
    色々と教えて頂いてありがとうございます😆

• 4月15日
ひーくんママ

こんにちは😃!
私も西区に住んでます✨
もうすぐ5ヶ月になる息子が居ます
支援センターデビューはまだしたことないですが💦西区役所は行ったことありますよ😊💡身体測定だけでも気軽に来て下さいって言われました❤️

• na♡

na♡

同じ西区嬉しいです😆
    5ヶ月の息子さん同学年になりますね♡我が家の息子クンは第一子で分からない事ばかりで色々と教えてくださいね♡支援センターは何ヶ月頃にデビューと思われてますか❓
    西区役所の身体測定では利用される方多かったですか❓

• 4月14日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

私も初めての子供なので、分からない事ばっかりです😫❗️お互い子育て頑張りましょうね✨
    支援センターは最初はちょっと覗きに行く程度に近々、行ってみようかなって思ってます♡
    西区役所はけっこう来られてましたよ!私が行った時はちょっと年上の子(月)年齢上の子が多かったです😭❗️

• 4月14日
  • na♡

na♡

西区役所は皆さん行かれるんですね😲
    今は毎月予防接種があるのでその時に体重測定してもらってたりして身長は測ってないので西区役所行ってみようかと思います♡

支援センターも皆さんに教えてもらったので私も息子クン連れて覗きに行こうかと思います♡
    お互いに子育て頑張りましょうね☆

• 4月15日
♡あさちぃ♡

私も西区で3ヶ月の男の子ママです👶🏻💓
西区役所の中にある児童館にたまに行ってますよ〜♩

• na♡

na♡

同じ西区ありがとうございます😆
    西区役所の児童館利用するには4ヶ月は早いですか?行っても大丈夫かなと思いなかなか足が向かずで…でも、せっかくなら行ってみようかなと思います♡良かったら色々と育児アドバイスお願いします☆

• 4月14日
みぃみぃ

中央区の子ども文化会館とか、毎日本の読み聞かせや手遊び歌あそびあってますよ!!!4ヶ月の子大丈夫です!私もそこでお友達増えました^_^
行ってみて下さい!

• na♡

na♡

中央区では、毎日本の読み聞かせしてるんですか!?凄い…
    行ってみたくなる情報ありがとうございます😆
    ママ友出来たらいいなと♥

• 4月14日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そう!毎日ですよ!無料ですから、いいですよね😊🎶

• 4月14日
  • na♡

na♡

毎日やってくださるなら行く価値アリですね🐜

• 4月14日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

1才未満は2階であってるので😊

• 4月14日
  • na♡

na♡

そうなんですね😲1歳未満だけなら安心です♡

• 4月14日
ぴよぴよ

支援センターではないですけど子ども文化会館とかどうでしょうか😄

• na♡

na♡

皆さんに子ども文化会館オススメされて早速候補に入れてます♡
    親切に教えて頂いてありがとうございます★

• 4月14日
にゃんこ

私は小島支援センターに行ってました!とっても雰囲気良くて、利用してましたよ!今は子供が保育園行ってるので、行ってませんが名残惜しいです。
他のお母さん達に色々悩みなど話してました🙌

• na♡

na♡

小島の支援センター雰囲気いいなら行ってみたいです♡保育園と隣接されていたりしますか?
    ママ友出来て相談までされてるなんてまるまるさんが素敵なママさんだからですね♡

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

隣接してますが、全然気にすることないですよ!
    結構利用者多いですし、色々支援センター回ったあげく、ここが一番よかったと言って、遠くから来られてる方もいました!
    皆さん気がねなく話しかけてくださるし私は好きでした!

• 4月14日
  • na♡

na♡

皆さん色々と行かれた上で自分に合った所に行かれてるんですね😲
    初めて知りました😲小島候補に入れまーす❤
    話しかけてきてくださると嬉しくなっちゃいます❤

• 4月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

西区民です♪
ママ友やお話相手が欲しいなら、池上保育園内の池上支援センターいいですよ。程よく狭くて、走り回るような年齢の子はいません。
先生2人とじっくりお話ができて、ママ同士も話しやすい雰囲気です。

京町でやってる子育て応援roomというサークルもおすすめです。よく出没してます。
座談会やワークショップの間、スタッフさんが子供を見ててくれるので、ゆっくり参加できます。
私はそこで沢山ママ友ができました。
小さい赤ちゃん連れの方も多くいらっしゃいますよ☺️

• na♡

na♡

ありがとうございます😆池上支援センターが校区みたいで…程よい感じの所なら行ってみても良さそうですね☆
    初めての場所なのでなんだかあと一歩が出なくて…気軽に行ける様になればいいんですが…
    京町は初めての知りました‼
    ゆっくりとお話できたり出来るなら行きやすいかもです☆
    色々と教えて頂いてありがとうございます😆
    緑茶🍵さん出会えたらいいですね♡

• 4月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

そうなんですね♪
    行きやすい範囲内では、池上支援センターが一番良かったです。ボロいですけど(笑)
    保育園が決まった時も、先生が同じ園が決まったママと引き合わせてくれたので、入園も気楽になれました☺️

京町のは、毎月第1木曜日につながるカフェっていうのをやってて、仕事サボって食べに来てる人がいたら私です(笑)
    スタッフさんの手作りランチを、300円で食べれます🍙
    で、その間もスタッフさんがみてくれます♪

• 4月17日