※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリーとくぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を混合で育てています。夜中に長く寝るようになり、授乳のタイミングで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
ミルクは母乳を飲んで足りないと泣いた時だけ足してます。1日200〜300ぐらいミルクを飲んでる感じです。
母乳の出が良くなるよう母乳外来でマッサージをしてもらった時に生後2ヶ月半までは夜中も4時間半以内に授乳をするよう言われたのですが、ここ最近夜は6〜7時間近くまとめて寝るようになってきていて💦
気持ちよさそうに寝ている中、授乳のために起こした方がいいのかそれとも娘の起きたタイミングで授乳していいのか悩んでいます😥
同じような方いましたらどうしているかぜひ教えてください!

コメント

ネガ

私は完母で育ててますけど
3ヶ月なるまでは2~3時間おきに
寝てても起こしてあげてましたよぉ

• チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

寝てても起こしてあげているうちに母乳は出るようになりましたか?

• 4月14日
  • ネガ

ネガ

私はいっぱい出る方なんですよぉ💦
    母乳外来いったら、二人育てれるくらい出てる言われたんで

• 4月14日
  • チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

それはうらやましいです〜‼︎
    えりかさんは3ヶ月まで起こして授乳してたとのことですが、その後は朝まで寝てくれていたんですか?

• 4月14日
  • ネガ

ネガ

いっぱい出るの良いけど
    すぐパンパンなるし、
    母乳出過ぎで授乳中溺れちゃうから
    先に軽く搾らないとだめやから大変です💦

3ヶ月以降は夜は6時間くらいで起こしてあげてます!
    後は3~4時間間隔であげてます!

• 4月14日
  • チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

母乳がたくさん出るのも違う悩みがあって大変ですね💦おっぱい張ると痛いですしね😭

3ヶ月以降は6時間ぐらいでいいんですね☺️
    今3時間ぐらいで起こしちゃうとそれ以降そのリズムになってしまうのではと心配だったので、そのお話が聞けて安心しました‼︎
    今日の夜から起こして授乳してみようかと思います✨
    いろいろと教えて頂きありがとうございます❤️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私はそれがストレスで完ミにしました😂混合って一番疲れるんですよね⤵️

完母にしたいのでしたら夜中も起こして咥えさせたほうが良いかと思います😣夜は特に母乳作られやすいので、、

• チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

混合ってストレス溜まりますよね💦
    母乳だけで足りる時もあるからはじめからミルクを用意することもできないし、授乳の時間も掛かるので疲れることが多いです😥
    もう2ヶ月になりますがこれかれ夜中も起こして咥えさせたら出るようになりますかね?!😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦!!母乳だけで足りるときはいいけど足りないときもあって…でもそれがいつくるのかわからない😂💥

よくネットでは3ヶ月頃から軌道にのりやすい、とか完母にするまで半年かかった、という声も聞くので
    まだ2ヶ月なら大丈夫だと思いますよ✨

うちの子はあと5日で3ヶ月なんですが、私も2ヶ月なったばかりの頃、完母がんばるか完ミにするかすごーーく悩みました…😂

• 4月14日
  • チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

本当そうですよね‼︎いつ足りない時がくるかわからないから困りますよね💦出掛ける時もミルクの準備も必要ですし😅
    3ヶ月ぐらいから軌道にのりやすいんですね☺️私ももう少し頑張るか完ミにするかすごく悩みます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は完母目指して頑張ってて、ここで何度か質問してました😂

完ミにするって決めてから断乳するべく回数減らしていきましたが、最初は赤ちゃんがおっぱい飲む姿がもう見れなくなるんだ、と寂しい気持ちでいっぱいになって本当にこれでいいのかな?と何度も考え直しました💦

ですが、完ミにして約1ヶ月、、
    本当にラクでストレスフリーです😂✨笑
    おっぱいの張りで痛くなるのもなくなったし、旦那に預けて時間気にせずお出かけできるし、母乳気にした食事にしなくていいし、何より何ミリ飲んだかしっかりわかる‼️時間もほぼ決まってるので1日のリズムが整いやすいです😊

と、完ミのメリットたくさん書きましたが笑 完母で頑張るのももちろんアリですし✨✨自分にあった育児をするのが一番です!どうせなら楽しんで育児したいですしね😊❤️

長々と書いてすみません💦

• 4月14日
  • チャーリーとくぽん

チャーリーとくぽん

返信で送らず普通に投稿してしまいました😭
    ↓の文はななみさんへの返信です😅

• 4月14日
チャーリーとくぽん

今の私の気持ちと同じです‼︎
完ミにしたらおっぱい飲んでる姿が見れなくなっちゃうと思うとなかなか決断できなくて💦
でも完ミもいいとこたくさんあるんですね😊
何よりもストレスなく授乳できることが一番ですね☺️
楽しく育児できた方が子どもにとってもいいですもんね❣️
まだ母乳が出ているので3ヶ月になるぐらいまで頑張ってみてそれでも今と変わらないようなら私も完ミにしようと思います😚
相談にのって頂きありがとうございました!
とっても気持ちが楽になりました❤️