※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
家族・旦那

いい加減にしてほしいです😭生後17日の男の子のママです。よくグズる子で…

いい加減にしてほしいです😭
生後17日の男の子のママです。よくグズる子で夜も昼もなかなか寝ないです。それは自分の息子なので構わないのですが、息子が寝てる時に少しでも寝たいと思うじゃないですか。昨日も昼間からずっとグズったり、機嫌はいいけれど寝なかったりとしていて2時間くらいしか寝れていません😞
それなのに義母が昨日と今日2日連続で自宅に来ます。いろいろと息子のものを買ってくれるのでありがたいですが、わたしだって休みたいです。できれば旦那が休みの日に来てほしいです。
連絡してくれるのもありがたいのですが、行ってもいい?とかじゃなくて行きますからね。って勝手に決めないでほしいです😵💦
そしてやっとの思いで寝かしつけた息子を抱っこして無理やり起こすのはやめてほしいです(;;)
優しくていい義母なのですが、どうも最近苦手です。うまく付き合っていきたいのですが、寝不足やら疲労やらでイライラしてしまいます😭
みなさん、義母への対応どうしていますか?

コメント

はる

昨日寝れてなくて…少しだけ見ていてもらってもいいですか?と聞いて寝ます😅
うちも敷地内同居なので、3時や4時から起きている時は、あずけますf^_^;
寝不足大変ですね…
ゆっくり休める時に休んでください😣

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

このあと義母が仕事なのでそれはできないんです〜(;;)
    そうやって預けられる仲だといいですね(>_<)私もうまく付き合ってそこまでの仲になりたいです😞

• 4月14日
ていと☆

実母ならはっきり言えるのにーって思いますよね。
私だったらご主人から義母に言ってもらいます。
もうシナリオも作ります 笑
ここ最近、嫁の様子がおかしいんだけど会う度に何か言ってた?(←これは義母への迷惑行為だとしらしめるためのフリです!)
どうやら寝不足からくる体調不良みたいで息子が寝てるときはゆっくり寝かせてあげたいから家にくるときは事前に必ず連絡して体調が大丈夫かどうか本人に確認してあげてくれない??

と旦那から義母にメールさせます 笑

もしご主人がそれを受けてくれないのなら義母に

いつも私たちのことを気にかけていただき有難うございます。
突然のお願いではありますが産後三週間ほど経ち息子の夜泣きが以前より酷くなり寝かし付けのため眠れない日々が続いています。
息子も以前に比べ熟睡出来ていない様子です。
私自身も偏頭痛があったりして体調が不安定なのでお母さんが遊びに来てくださる際は一本連絡いただけますでしょうか?
初めての育児で余裕がなくてお母さんにこんなことをお願いするのも心苦しいのですが、お母さんが来てくれたときに親子揃って笑顔で迎えたいのでお願いします。

なんてどうですか?
私も義母とは今後とも付き合っていくこと考えると実母のようにハッキリ言えないこともありますがお願いするときはいつも気にかけて下さり有難うございます~っていう文を入れてメールします😊

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

的確で細かいアドバイスありがとうございます(´;д;`)
    ものすごく丁寧な文章でこれなら絶対に相手に嫌な思いをさせずに断れますね!!
    今の私には考えられない文章です😵

ものすごく参考になりました(;;)!!ありがとうございます!

• 4月14日
  • ていと☆

ていと☆

私も下の子供が同じくらいの月齢です。
    里帰りしてるのでだいふく☆さんのようなシチュエーションにはならないもののなったら参るなぁと思いました。
    少しでもお役に立てたのなら幸いです😊✨
    まだまだ始まったばかりの育児ですし少しでも抑えられるストレスは軽減して笑顔で子育てしたいですよね。
    私も頑張ります!!

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

素敵な回答ありがとうございました!
    お互いに笑顔で頑張りましょう🙆⭐

• 4月14日
🐰

今日は予定があるので
とは言えないですか😭?
私は普通に寝不足だから~とか
言っちゃってました🤣笑

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

行ってもいい?なら断れるんですが、行きますからね。と言われてしまうと、分かりました。と言うしかなくて😭
    言葉の魔法ですよね😔

• 4月14日
みゆき

それは正直に言った方がいいと思いますよ。
寝不足で疲労がたまっていること

先ほど寝たばかりの息子さんを無理やり起こすことはやめて欲しいこと
何より大事なのは今から行っていいかではなく行きます宣言すること
を旦那さんから言ってもらうことは難しいですか?
多分それされたら私もイライラすると思います。。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

昨日、義母が来た時に寝不足なんですよ〜って話はしたんですけどね💦
    息子を起こすのはやめてほしいことは今日やんわり言おうと思います🙄息子がかわいそうなので😭
    よくしてもらってるんだから会わせてあげなよって旦那は言います😔

• 4月14日
  • みゆき

みゆき

旦那さん。。
    よくしてもらってるなら
    と言っても
    あなたは口だけですよねーって思っちゃいます💦
    良い人なら普通気を使って
    聞いてから来るもんです😕
    ほんと起こすのはかわいそあなんで言ってください!

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

ほんと口だけです😭

そうですよね、聞くことって大事ですよね(;;)
    起こされそうになったらそれだけはきちんと伝えます!

• 4月14日
  • みゆき

みゆき

ほんとにそう思います。。
    無理なさらないで下さいね!

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

ありがとうございました!

• 4月14日
☆

その気持ち分かります!
うちも義母が行ってもいい?じゃなく、行きます。
寝たと思ったらだっこして起こす。
色々買ってくれるのも同じです(*_*)
ありがたいんですけどね(´・ω・`)
中々寝れないですよね( ´△`)
私はとりあえず我慢でした。笑
1ヶ月も過ぎた辺りからうちの息子は夜に最低4時間寝てくれるようになったので、それが救いでした(´・ω・`)

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

疑問系なら断れるんですけど、行きます。って言われると断わりづらいですよね(;;)
    来てもいいけど早く帰ってくれ〜て感じです😔
    我慢しかないですよね〜😱

• 4月14日
ヨーギラス

行きますからねって言われても勝手に来るだけなので鍵だけ開けて寝ていましょう!笑
鍵は開けておきますから勝手に入ってきてください。ってメールだけして笑

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

それおもしろいですね(笑)
    でも息子に勝手に触られたくないです!(笑)

• 4月14日
みゆ

お義母さんから行きますって言われたら
旦那に聞いてみますね、とか
旦那の休日を教えてその日だったら大丈夫ですよって言ったりしてます(笑)
私もお義母さん苦手なので
三日間連チャンで来られた時は
ほんと参りました😭

寝てる時に抱っことかも
結構ありましたよ!
すんごいイラッてしました!
だから今は、寝てる時は私が抱いたまま
で寝かせてます(笑)

言いにくいかもしれないですけど
自分の思ってること
ちゃんと伝えた方がいいですよ!
産まれて1ヶ月経つまでは
私も寝不足で結構いらいらしてましたので凄いお気持ちわかります😌

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

私もこれから旦那が休みの日なら大丈夫って言ってみようと思います😂もう旦那がいない時に来られると気使うし正直めんどくさいです😔

結構みなさん同じことされてるんですね💦義母という存在は厄介ですね〜😵

• 4月14日
はじめてのママリ

私なら正直に言います😂
色々買ってくれて有り難くても
それとこれとは話が違うと私は思うんで(笑)
休める時に休みたいから断るか
連絡もぶちって居留守します(笑)

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

わたしも正直に言いたいのですが、今の状態で正直に言うと喧嘩腰になりそうで💦
    関係も悪くしたくないので悩みます😔⚡

• 4月14日

行きますからね→ずっと愚図って寝なかった息子が今寝たので今度にしてくれませんか?
などと、言った方がいいと思います😥
言いにくいとは思いますが、回復を優先しないと、これから先もっとしんどくなると思います😰

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

おぉ!その言い方なら角も経たずに断れますね!今日は分かりましたと言ってしまったので、次回からはその言い方を使います!ありがとうございます!

• 4月14日
まぁ

いや、行きますからねと言われても困りますと返せばいいだけでは?

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

それが言えるのならもう言ってます(;;)
    こんなに悩みません(>_<)

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

え〜なんで言えないんですか?
    そこがわからなくて😅
    今ちゃんと言える関係性作っておかないと、これから子育てのストレス大変なのに義母に対するストレスも加わって自分の首締めると思いますよ。
    あっちだって言わないから分からないわけだし、あなたが我慢しても何もいいことないと思いますけど。

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

義母の性格などもあるからですよ〜😔ハッキリ伝えたとしてもみんながみんなすんなり納得してくれるわけじゃないんです😭みんながみんなまぁさんの義母のような性格ではないんですよ💦
    逆にわたしからしたら、なんでそんなスッパリ言えるの〜?ってなります。

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

え、うちの義母知ってるんですか?😲
    義両親揃って毒親で、言っても分からない人達だから、子供生まれる前に絶縁しましたよ笑

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

絶縁したんですね🙄
    わたしは関係を壊さずにうまく対応するにはどうすればいいか。のアドバイスが欲しかったんです😞
    なので義母とうまくいってる前提でお話を進めていました😔

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

そんなの、我慢するか言うかのどちらかしかないじゃないですか?
    我慢できないからイライラしてるんでしょう?
    それなら言うしかないでしょう。
    言い方は色々あるけど、言いたいことは1つなので、言えないんです〜なんてグズグズ言ってても仕方ないかと。
    やんわり言って伝わるような相手じゃなさそうだし。

あなたの義母とは違うんですよーっておっしゃるけど、じゃあここに相談しても意味ないのでは?
    誰もあなたの義母を知りませんから。
    同じ義母を持つ義姉や義妹(お嫁さん)がいればその方に相談すべきかと。

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

なぜそんなに喧嘩腰なのでしょうか😞?
    回答してくれるのはとてもありがたいです。ですが、喧嘩をしたくて相談してるわけじゃないんです💦
    少し愚痴ったり、みなさんの意見を聞いて、気持ちを落ち着かせることはいけないことですか?
    まぁさんの言い方だと、私の意見が正しいと言ってるようにしか聞こえません。まぁさんはハッキリ義母に言いたいことを言えますが、言えない人もたくさんいるんです。自分の意見を言うのはいいですが、押し付けるのはやめてください😵

• 4月14日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

横からすいません🙇‍♀️
    が、私もまぁさんの意見は極端すぎると思います(^_^;)
    寝不足でお辛い中、助けを求めて書き込みをされているのに追い込むようなことを言ってどうするのですか😅
    これからもできればずっと仲良くして行きたい姑さんとの関係を保ちつつ、伝えたいことを伝えるにはどうしたらいいか?質問者さんはそのアドバイスがほしいのではないでしょうか?

『ここに相談しても意味ない』なんてこと言うということは、まぁさんに良いアドバイスができる余地が無いだけで わざわざ言うことではないのでは…(^_^;)

• 4月14日

「あ!ごめんなさーい、今日は無理ですー」で。
来ても居留守で。
で、なんか言って来たら《「ごめんなさ、今日は無理です」ってメールしましたけど?》で。
何を言われても「連絡しましたよ」て。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

強いですね🙄💭
    関係を悪くするのはいやなので、できればやんわり断りたいです(>_<)

• 4月14日

退会ユーザー

今ここでシッカリとラインを引いとかないとズカズカと土足で入り込んで来ますよ?
    それか、来てもらったら「助かります〜じゃ寝ますね」って寝てしまいましょう。

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうですよね〜😞
    関係はこわしたくないですがしっかりライン引かないと耐えられなくなりますよね(;;)ありがとうございます!

• 4月14日
たぬきち

大変ですね‥。我慢せず、正直に余裕がない事を言った方がいいと思います。色々買ってくれたり、子供を可愛がってくれとても感謝してる事を伝えたうえで、正直な今の気持ちを話せば、理解してくれると思います。私はまだ出産経験もなく、義母もいないので、参考にはならないかもしれませんが、すみません。
何か人に思ってる事を伝える時、相手の事も理解し、感謝し(したフリでもいいです笑)、否定はせず、気持ちはわかるけど‥私はこうなんだって伝えるとだいたい理解してくれる気がします。理解は得られなくても関係が悪くなる事はないと思います。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうですよね😞まずはきちんと伝えないといけないですよね。
    遠回しに言っても伝わらないですよね😭
    少し頑張って見ようと思います。

• 4月14日
  • たぬきち

たぬきち

私もなかなか自分の意見を言うのが苦手です(><)つい相手がこちらの気持ちをわかってくれるように仕向けたりしてしまいますが、人に言われた事あります。言わなきゃ伝わらないのに、こっちの気持ちをわかってくれない事を怒るのは筋違いだと。確かに‥と思い、少しずつですが人に意見を言えるようになりました!だいふく☆さんもきっと言えますよ!義母さんも優しい方みたいだし、きっとわかってくれますよ^_^頑張って下さい☆

• 4月14日
ちくわぶおじ

魔の3週目でしょうか💦だいふくさんも産後の疲れやお世話の疲れがきているところですよね😥

旦那さんから、睡眠不足を理由にしばらく来るのを控えるようハッキリ言ってもらうのはどうでしょうか⁇昼夜問わず、ぐずっているから赤ちゃんと同じタイミングで寝ないと体がしんどいと、ちゃんと伝えた方がいいと思います😥

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

これが魔の三週目なんですかね?💦結構しんどいですが、息子のためなら頑張れます( •̀ω•́ )و

そうですね、旦那に相談してみようと思います。全く会わせないわけじゃないこともきちんと説明した上で相談しようと思います😞

• 4月14日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

しんどいですよね😭私は今のところその時期が精神的にも体調的にも一番辛かったです…💦赤ちゃんもお腹から出てきたことをようやく理解して不安になっているんですよね😥

そうですね!断った際に、旦那さんが休みの日で、義母さんが都合の良い日を聞いて、その日にゆっくり会いに来てくださいね☺️私も体調整えてお迎えしますね。と伝えれば角は立たないかな?と思います。

うまく伝えられるといいですね、がんばってください😄

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

やっぱりこの頃が1番しんどいんですね〜(;;)息子も不安なんですね!お互い様なのですね😞

いいアドバイスありがとうございました!うまく伝えたいと思います🙆

• 4月14日
たろう

玄関から何から全て施錠して連絡もスルー、チャイムもオフにしてしまえば良いと思います‼️
子供が寝ていて携帯の音を切ってたので気づきませんでした
(チャイムがなったら)
寝てて気づきませんでしたとか
◯◯してて気づきませんでしたとか
全部無視すればいいですよ‼️

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

もう今ほんとに寝てしまおうか考えています。そうすれば気付かなかったと言えますもんね。

• 4月14日
  • たろう

たろう

義母さんが諦めて退散して数時間経ってから
    すみません💦ほにゃららで気づきませんでした~😭
    など適当に誤魔化しとけば角もたたないでしょうし😂

内心怒りたくても中々そうは行きませんもんね!
    義母って手強いですよね~😑(笑)

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうですよね、失礼のないようにと今まで対応していたので、今回そのような対応をしたら義母がどんな態度をとるのか怖いですが(笑)

旦那の母親ですからね😅うまく付き合っていきたいです〜😭

• 4月14日
  • たろう

たろう

まぁ言い訳のそこの部分は
    あくまでも丁重に当たり障りなく…

ごめんなさい、私も子供と一緒に疲れて寝てしまって…
    など、うまーく言うしかないですよね😂

私の場合、車で7時間の距離なので
    いきなり来たりはしませんが
    旦那が唯一休みのお正月に泊まりがけで
    5日間来た時はイラつきました(笑)

息子や私を可愛がってくれますが
    空気は読んでもらいたいです(笑)
    可愛がってくれる部分もなくただ単に嫌な義母なら
    言い返すことができますが一見良好な関係だからこそ
    敵に回したくないですし😭

お互いがんばりましょ(>_<)

• 4月14日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

5日間はキツいですね(;;)
    遠距離だから仕方ないですが耐えられません(>_<)

ありがとうございます(´;д;`)

• 4月14日
み

断われない性格なので我慢します😅
みなさんの解答読んですごいですね、、笑笑

いつか自分も義母になると思うと恐ろしい、、。絶対孫には会いにいけませんね😂😂かといって関わらないと、大事にしてくれてない!!と言われそうだし距離感?関係性?って難しいですね😂

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

みなさん度胸がありますよね(笑)あとは義母のことを理解しているかですよね💦

ほんとですよね😵距離感大事ですけど難しいです😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那がいないときに
義母義父義姉が家にきて、
まぁまぁストレスだったので
「家に来るのはあなたがいるときにしてほしい」と
旦那に正直に伝えました。
物分かりの良い旦那なので
今のところ同じことはまだありません。

伝え方が大事だと思ってて、
「来てもらっても寝不足のせいできちんとおもてなし出来ないし、お義母さんに失礼になってしまうからあなたがいるときに来てもらって」みたいな感じで
自分のせいで、風に言うのがコツだと思います(笑)

無理やり起こされることについては、
起こしそうになったら「寝たばっかりなんで起こさないでください」って言っていいと思います!
せっかく気持ちよく寝てるのに起こされるお子さんがかわいそう😭

穏便にうまくいくといいですね😣💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

わたしもうまく旦那に言ってもらいます😞
    それが一番いいですよね!

息子のことに関してはもうハッキリ言います(笑)耐えられません(>_<)

ありがとうございます!

• 4月14日