※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人年子mämä💛🧸
妊活

生理周期が長めで基礎体温を測り始め、アプリで排卵日を確認。透明のオリモノを確認し、基礎体温も低温期のままで不安。基礎体温測ることにストレスを感じています。

生理周期が30~40と長めで
1ヶ月程前から基礎体温を測り始めました。

ラルーンやルナルナ等のアプリで排卵日をみてますがどのサイトもバラバラで……。

数日前に透明のオリモノを確認しましたが
基礎体温も低温期のまま…。
まだ知識も薄く、排卵するのかどうかや妊娠出来るのか……不安になってきます泣

そして基礎体温測ってることにストレスを感じてきました(´・ω・`;)

コメント

mii◡̈♥︎

アプリは今までの生理周期から
自動で計算された、あくまでも
「予測」なので、あまりアテには
ならないです💦

まだ基礎体温を測り始めたばかり
みたいですが、測り始めて何日
くらいですか?

未だ高温期には入らないですか?

  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    コメントありがとうございます!

    基礎体温は
    今日で測り始めて32日目です泣

    3月26日~30日まで生理があり、
    それから今日まで恐らく低温期です…。(若干ガタガタ)

    • 4月14日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    生理周期が30〜40日で
    測り始めて32日目なら
    もう高温期に入ってても
    おかしくはないですね💦

    何の問題のない健康な女性でも
    年に数回排卵が飛ぶ事は珍しく
    ないですが、(無排卵月経といって
    排卵してなくても生理のように出血
    する事もあるので、妊活中で基礎体温
    などを測っていないと、普通の人は
    排卵が飛んでる事に気付きません)
    とと。さんの場合も、今回がたまたま
    だったら、普段から排卵がないのかが
    まだ測り始めたばかりでわからないので
    来周期まで様子を見るか、あまり
    のんびりしたくない!という感じなら
    婦人科に一度相談に行かれるのも
    いいと思います✋
    (基礎体温を測り始めたばかりなので
    今までのデータが少ないから、あまり
    熱心な先生じゃない場合は、今回
    たまたまかもしれないから、もう少し
    様子見ましょうで終わってしまう
    場合もあるかもしれないです💦)

    • 4月14日
  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    細かく教えて頂きありがとうございます(><)

    先月、生理が終わって一週間後に下腹部痛があり念の為、産婦人科に行ったんです。
    その際に内診してもらったら今周期はそろそろ排卵との事で3月26日に生理が始まりました(><)

    今周期の基礎体温グラフのアプリでは
    4月23日~27日頃が排卵期と示されてて…。

    早めに病院に行った方がいいのでしょうか?💦

    • 4月14日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    アプリは今までの生理周期などから
    計算された、あくまでも「目安」なので
    あまりアテにならないです💦

    病院や先生によっては3ヶ月分の
    基礎体温表持って来てねって言う
    ところもあるので、とと。さんが
    あまり急いでいないなら、もう
    一周期基礎体温を測り、低温期/高温期
    があるかを見てみて、二周期分の
    基礎体温を持って病院に行くのも
    アリだと思いますし、なるべく
    早めに対処したいという事でしたら
    すぐにでも婦人科にいかれても
    いいと思います。

    • 4月14日
  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    なるほど……。そうなんですね。

    とりあえず2周期目終わるのを待ってそれから病院に行ってみたいと思います💦(><)

    細かく教えて頂きありがとうございました😢✨

    • 4月14日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    まだ基礎体温測り初めたばかりですし
    あまりお急ぎでなければ、少し
    ゆっくり様子をみてみましょう(^^)

    私も↓のちびこさんが言っている
    ように、基礎体温計自体に1年分?
    くらい記録が出来る物を使っていて
    2〜3日や4〜5日に1回アプリに記録を
    移してグラフを作ってました。
    (病院で実際に見せる時は
    薬局に売っている手書きの物を
    先生に見せていました)

    • 4月14日
  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    今すぐに。て訳では無いのでもうしばらく大人しく基礎体温測ってみます(><)!

    私の基礎体温計は前日のは記録に残るのですが
    1年分は記録できないみたいです(><)
    (使い方を間違ってなければ…)

    病院から基礎体温表を頂いているので、そこに書いて病院に持って行ってみます☺︎

    • 4月14日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コツコツ測っていれば
    必ず自分のリズムが見えて
    来ますし、もし排卵や黄体機能に
    何か問題があれば、ちゃんと
    治療も出来ますから、あまり
    深く考えずに続けてみて下さい(^^)

    ファイトです(*´ω`*)

    • 4月14日
  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    いつか赤ちゃんが来てくれることを願って、地道にコツコツ頑張ってみます!✨

    • 4月14日
778822

通院も負担になっちゃいますかね?
私が通っていたクリニックは基礎体温強制ではなく、排卵のタイミングは100%内診で診ていただいてました。
なので、基礎体温何ヶ月もお休みしたりしてましたよ。
私も通院前は不安すぎて、生理が来るたびにこの世の終わりみたいに落ち込んでましたが、クリニックの先生がのんびりしたおじいちゃんで、「そんなすぐには妊娠しないよ♪笑」って言われて少し気が楽になりました!笑

まずは一通り検査をされてみてはいかがでしょうか?
クリニック通いが負担になるようなら検査だけで止めればいいし、もし原因があるのなら、それがはっきりするだけでも頑張る目標になります。
早く赤ちゃんとのご縁がありますように!

  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    コメントありがとうございます!

    先月、子宮頸がんの検査のついでに先生に相談したら基礎体温測ってください☺︎と、言われ測り始めました泣

    排卵のタイミングだけでも先生は診て頂けるんでしょうか?

    • 4月14日
  • 778822

    778822

    先生によるので一概には言えないですが…私が通っていたところのように、診てくれる先生もいらっしゃいます。
    病院を変えるのであれば、予約前に基礎体温表がなくても受診可能か、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • 4月14日
  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    今周期様子を見て、2周期分の基礎体温表を持って病院に行ってみます(><)💦

    • 4月14日
しましま

私も生理周期が32〜39という感じでした。そうなるとアプリの予測は役に立たないですよ。
基礎体温はかり始めたばかりなんですね。ノビオリは1日だけという人もいますし、数日出るという人もいますから、もうしばらく待つと、高温期にはいるかもしれませんね。
一周期だけでは基礎体温も良くわからないのですが、2周期、3周期を見比べると、自分の基礎体温の見方もわかってくるかもしれません。
まずは二層になるか、高温期は何日間か?見てみましょうよ。
基礎体温はご自分でグラフに記入していますか?体温計に一年分ぐらいデータを蓄積するのもあります。そういうタイプの方が取り敢えず計っておいて、で置いておいてストレスに感じにくいかもしれません。どうでしょう。
私は20年程前から基礎体温をはかるのが習慣になっていて、基礎体温をストレスに感じないのですが…ストレスに感じる方も多いんですよね。

  • 4人年子mämä💛🧸

    4人年子mämä💛🧸


    病院の先生には3周期ぐらい基礎体温測ってみて。と言われたのでもうしばらく測り続けてみます(><)

    子供欲しいがあまりにちょっとストレスを感じすぎてしまってるので、もう少し気楽になれればいいのですがね💦😢

    • 4月14日