※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃん
子育て・グッズ

初マタの方が出産準備で赤ちゃんの洋服がどれだけ必要か悩んでいます。寒い季節に出産するので、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

6ヶ月半分まできました♡初マタです。そろそろ少しずつ出産準備をしようかと思ってます。
2月21日予定日で寒い季節ですが3月にはいればすぐ暖かくなるかな。と、赤ちゃんの洋服は何がどれだけ必要なのか悩んでます(;_;)この季節に出産された先輩ママさんこれは多い方がいい!とか、これは必要なかった!あった方がいい!などあったら教えて下さい♡

コメント

わたしは夏でしたが
短肌着5枚コンビ肌着5枚
ガーゼ10枚
2wayオール1枚用意しました!

3月でしたら2wayオールが
何枚かあるといいかもですね😊💕

退会ユーザー

肌着類はどの季節にも必需品です✨

• 10月18日
  • ぽにゃん

ぽにゃん

ありがとうございます!
    2wayオールは少し多くあってもよさそうですね♡

• 10月18日
ゆゆこ(^ω^)

私も今年2/21が予定日で、予定日に出産しました。
里帰り先の実家は、古い家だったので、3月くらいまで肌寒く、24時間暖房でしたが、短肌着・コンビ肌着・2wayオール、しばらくはこの3枚を着せていました。、2wayオールは厚手ものと薄手のものと使いました!
(厚手の短肌着とコンビ肌着も買いましたが、私は2wayオールで調節したのであまり使わず…薄手の短肌着は7ヶ月の今も使っています!)

後は、退院時に病院から車に移動するまでの間や、退院後通院することがあったので、その間に使うおくるみも便利でした。(私はすぽっと赤ちゃんを入れてチャックでしめるタイプのおくるみを買いましたが、その時期だけでもう今年の冬は使わないと思うので、もしかしたら部屋などで寝かすときに赤ちゃんを包んで寝かせられるような毛布タイプのほうが便利かもしれません!)

寒いから…と思い、靴下や手袋、帽子なども用意しましたが、靴下は履かせなかったし、帽子も家ではかぶらず…手袋は嫌がるし最近は手袋つけないほうがよい説とかで、これらは使いませんでした!

これは服とは違いますが、暖かい綿毛布を買いました。たくさん布団をかけなくてもホカホカしてそうでした。1ヶ月頃から外気浴を少ししましたが、その時にも綿毛布で包んで外に出たりしていました。

後、お母さんですが、もし母乳も考えていらしたら、産後すぐは授乳のとき布団から出ると寒いので、パジャマの上からさっと羽織れる前開きの服があれば便利でした。羽織って胸だけだして授乳していました!

出産まで、お体に気をつけて♡
同じ予定日だったので、なんか嬉しくてコメントしちゃいました!笑

• ぽにゃん

ぽにゃん

同じ予定日!しかもこんなに詳しく〜♡ありがとうございます♡
    2wayオールは少し多くあってもよさそうですね!
    おくるみは買う予定ですが形なんて気にしてなかったので参考になりましたぁ♡母乳予定で極度の寒がりなので羽織りは必須ですね!!

ありがとうございます♡♡

• 10月18日
ゆゆこ(^ω^)

ちなみに、靴下は6、7ヶ月になった最近、やっと履かせるようになりました!
なので、靴下は産後すぐは私は使いませんでしたが、いずれは使います(o^^o)笑

こうたん

今年の2月半ばに産みました。洗濯乾かなかったりとしたので短肌着4~5枚、コンビ肌着4~5枚、2wayオール厚手と薄手各2枚づつ買いました(^^)微妙な時期ですよねー。厚手もしならお出掛けとかしない時期なので1枚位で良かったです。
靴下はまだ入りませんでした。後おくるみも退院の時しか使わず厚手のストールとかで良かったんじゃないかって思ってます。

• ぽにゃん

ぽにゃん

洗濯乾きにくい季節ですよね(;_;)
    やっぱ肌着は多めがいいですね!
    回答ありがとうございます♡♡

• 10月18日

妊娠おめでとうございます(*´︶`*)赤ちゃんを迎える準備をするのって楽しいですよねー♡なんだか懐かしいです(⋆ˊ࿀ˋ⋆)

私は2月2日に出産しましたが
短肌着5枚・コンビ肌着4枚
2wayオール3枚の服で過ごしました。
生地はキルトなどの厚手のものと綿の薄手のものと両方を使いました。
暖房器具もありますし、室内ではそれほど厚着させてなかったです。

病院でバスタオルを巻いてそれからお布団をかけていたので、同じようにバスタオルで巻いてモコモコのおくるみを赤ちゃんにかけて、家では過ごしてました。
ベビー布団を準備していたんですが、産後1ヶ月は実家で過ごしたのでベビー布団を持っていくのが大変だったので実家ではそれで乗り切りました。
病院での服の着せ方などを参考にされてもいいかと思います◟̆◞̆✧˖°

あっという間に大っきくなりますので、服は最低限準備して買い足す方がいいかと思います(∗•ω•∗)
特に服はお祝いでいただくこともありますし♡

赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りのマタニティライフを楽しんでください(♡ϋ)ノ

• ぽにゃん

ぽにゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!すごく楽しい反面何も考えずに行ったら無駄買いしてしまいそうで〜!必要最低限でいきたいのですが分からなくて(;_;)具体的な枚数まで助かります♡

ありがとうございました!

• 10月18日