※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

娘が食事や飲み物をうまく摂れず、育児に不安を感じています。周囲の期待や自身の焦りから落ち込んでおり、未来に不安を感じています。

お恥ずかしい話ですが、娘がまだ手づかみ しか出来ないです😅

フォーク スプーン持ちますが結局手づかみ 勿論コップ飲みもできないです。

私が早くから練習させればよかったんですけど;;;;
保育園でも食べさせてもらってる状態で保育園から色々言われてしまってメンタルがやられてしまってます。

牛乳も少ししか飲まなくてそれも言われました。まだ離乳食の時は少しでものめてましたけど哺乳瓶であげていたので、マグマグに変えた途端飲まなくなりました

旦那にはジュースとか牛乳をマグマグで飲ませなかったお前が悪いと言われました。

もうどうしたら良いのか。YouTubeみたら娘より年下(1歳ちょうど)の子が完璧にフォークとかを使ってるのを見てしまいうちの娘は出来ないのかと落ち込んでしまいました。

仕事始めたばかりでしんどくてしょうがないし焦りもあるし…😅

いずれやるようになるんでしょうか(?

厳しい意見を聞ける状態じゃないのて厳しい意見は御遠慮お願いします!

コメント

保育園も旦那さんもちょっとヒドイですね(´⊙ω⊙`)
うちは家で練習とかしてませんが、保育園でみんなと一緒に練習してたみたいで、いつのまにか上手になってました。
お子さんが好きな食べ物、飲み物で練習するしかないですかね。
いつまでも手づかみ食べの子はいないので、いつかはできるようになりますよ!!

• SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

優しい言葉ありがとうございます。
    保育園でみんなの見てたらできるようになりますかね?😅
    好きな物で試して見ます。私のしつけ方がダメなのか……って凹んでました。

• 4月14日
M♡

うちの子は手掴みを全くしなかったので、逆に羨ましいです⭐️

そんなに気にしなくていいと思いますよ♫

だって大人になって手掴みで食べてる人なんてみたことないし
コップで飲めない人なんてみたことないですし😊

これからゆっくり練習していけば
いいと思います⭐️

ぶたッ子

いずれ出来るようになります💡
大人になっても、手づかみの人はいませんし笑
興味関心がなければ、スプーン渡したところで、やってくれず、食べやすい手づかみに戻ると思います😅
食事の度に、スプーン・フォーク・コップを出し、こうやって食べるんだよーってやっていけば、少しずつ使うようになりますよ😊
保育園から言われると、参ってしまうと思いますが、家でもやってるんですがー💦と流せば良いと思います💡

さるりん

アドバイスじゃないのですが…
うちもスプーン、フォーク使えません😫😫😫うちの子はまだ保育園も行ってませんし、使えるようになる見込みなし笑。全てつかみたべでいってしまいます。
コップ?できません🤭
練習させてみましたが、汚れる…
夏になったら練習してみようかな。
牛乳…絶対好き嫌いあると思いますわ。でもこの前栄養士さんに聞いたら冷たいまま飲まして、ママがまず美味しそうに飲むのを見せてみて!って言われました。こんど気が向いたらやってみます。

保育園に行ってない息子はこんな感じです。保育園に行くと先生に言われてプレッシャーになるかと思いますが、練習すればきっと出来るようになると思いますよ。むしろ保育園なら練習もさせてくれるから…うちの子より早くできるようになるでしょう😂😂😂
手づかみはたまごボーロがスタートでした!そしたら今では何でもつかみたべます🤗

いちご

全然大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

うちの長男は1歳4ヶ月で入園したのですが、それまで自宅では全く離乳食が進まず、
固形のものはほぼ全部吐き出してました(笑)

なので自分でスプーンを使うとかそんな事以前に、食べられるものが納豆ご飯とフライドポテトとかくらいで、
あとはオッパイを欲しがるだけでした>_<

私も少し心配でしたが、
逆に
「あまり無理強いするとご飯の時間が嫌いになってしまうし、そんなつまらない事はないので、
〇〇君のペースに合わせてゆっくり進めていく感じでいいですか?」と保育士さんの方から聞かれました(^^)

1歳なんてまだ赤ちゃんみたいなものだし、これからどんどんお友達や絵本などから刺激を受けて、
自分でスプーンを使いたいなぁ。とか、
コップで飲んでみたいなぁとか思って行動に移せるようになるんだと思いますよ♪

お友達はお友達、自分の子は自分の子!
できないことを焦って注意するよりも、「今日はこんなことが出来たねー♪すごいねー、お姉さんだねぇ♡」と褒めてあげる方がママにとっても、お子さんにとってもプラスだと思います⑅◡̈*

長男はいま3歳ですが、優しい周りの先生やお友達から刺激をうけて、
今では何でも食べられるようになったし、
フォークもスプーンも使ってきれいに食べますよ(^^)

ゆっくりゆっくり♪ママもお仕事始めたばかりで緊張の毎日だと思うし、
1歳のお子さんもきっと子供なりに新しい環境に緊張しながら毎日一生懸命だと思います(^^)
保育園から帰ってきてまでみっちりご飯の食べ方を教えるよりも、たくさん抱きしめて母子ともに癒される時間を作る方が、今後のお子さんの心にもいい影響があると思います♡

大丈夫!ずーっとスプーンが使えない子なんていないし、コップで飲めない子なんていないですよね♪いつかはやります!

ちなみに私は生まれつき牛乳が苦手で、大人になった今でも恥ずかしい話飲めません。。
でもそれで困ったことなんてないし、至って健康だし、身長も平均より少し大きいくらいだと思いますよ♪

• いちご

いちご

先生にも「すみません…もちろん私も自宅でできることはしていきたいのですが、今は仕事を始めたばかりで心身ともに余裕がなくて…少しお時間いただけますか?」
    と正直な気持ちをお話ししてみてはいかがですか(^^)?

こちらに余裕がないと周りの言葉も敏感に感じ取ってしまうこともありますし、先生方もそんなに責める気持ちはなくて言ってると思いますので♪

これを正直に話してもわかってくれないような先生なら少し問題あると思います😅

• 4月14日
mini

うちの子は手づかみしなかったので羨ましいですよ〜😆1歳2ヶ月まで私がすべて食べさせて、その頃に急にスプーンに目覚めました。保育園もご主人もそんな責める言い方しなくていいと思いますけどね。私は本人がやりたいと目覚めるまでほっといてもいいんじゃないかなと思います😭大人もスプーンを使って食べるところを見せたり、好きな食べ物をフォークに指して食べてみたり今から練習したらいいと思いますよ。私は牛乳も今月になるまであげてなかったですし。家でも頑張ってるんですがなかなか~😢と流していいと思います👌

りーさ、

大丈夫ですよ😊
私は保育士をしていますが、親御さんにお子さんの事を伝えてこんなに考えてくれているのは本当にありがたい事です(*^^*)
娘さんは4月から入園されたのですか?
泣かずにご飯を食べられるだけで、偉いじゃないですか😆
私の園では1歳児はご飯中もギャン泣きの子が多いです😅
そして、コップ飲みも1歳児でできない子たくさんいます!12人中4人しかできません😊
お子さんにはそれぞれペースもありますし、お母さんの仕事も始めたばかりで余裕がないのであれば、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ☺️
園でやってくれているのであれば、できるようになってきます!お子さんが嫌がってまでやらなくて私はいいと思うのですが…
保育士も人ですので、考え方の違いはありますね(笑)私も娘がいてお母さん側の気持ちもよくわかるので、その保育士さんにももう少しお母さん側の気持ちにも寄り添ってほしいと思ってしまいますね😅
長々と失礼しました!