※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ミチル
妊娠・出産

無痛分娩について病院を変えるか悩んでいます。麻酔は看護婦が担当すると知り、不安です。高齢で頼る人がいないため、無痛分娩を考えています。

無痛分娩について。
総合病院に通ってますが、そろそろ出産予約をしなくてはなりません。

無痛分娩にするのか
しないのかで、病院を変えるつもりです。

無痛分娩は麻酔科医の先生が麻酔
するものだと思いし、病院がわに問い合わせると、
看護婦さんがしていると返答がありました!

驚きました。

日頃から何度もされていて、経験もあるので大丈夫ですよ!

と言われましたが
すごく不安です。

大丈夫でしょうか?

無痛分娩にしようと想ったのは高齢で産後に頼る人がいないためです。

上の子の 二人は普通分娩で産んでます

コメント

deleted user

私は無痛分娩では無いですが、麻酔はお医者さんがするものだと思ってました💦ちょっと怖いです💦💦

無知でごめんなさい😥💦教えてください💦無痛分娩だと産後の体調とか普通分娩と違うものなんですか⁉️

  •   ミチル

    ミチル


    私も麻酔科医がするものだとおもってたので
    驚きました。

    まだ、無痛したことないので産後はわかりませんが、
    ネットで調べるとかなり産後は楽とかいてたので。
    前回の出産が30歳だったので産後も全然大丈夫だったのですが
    今回は36なので。

    • 4月14日
れよ

看護師がすることは今の日本では絶対にないですよ。
薬を追加するためのぼたんを押すことなどはあります。
麻酔をするのは、いれば麻酔科医か、そうでなければ産婦人科医です。

  •   ミチル

    ミチル

    そうなんですか?

    看護婦がします。
    て言ってましが
    もう一度聞いてみます。

    事前に出産日を決めないと麻酔できませんか?

    夜中急に陣痛きたら
    麻酔科医の先生はいつも
    待機してくれるのですか?

    と質問したら、
    看護婦がします。

    何度も経験をつんでやっていますので大丈夫です。
    なので、いつ陣痛がきても対応できめすよ。

    といわれました。

    総合病院です

    • 4月15日
  • れよ

    れよ

    麻酔分娩は、注射ですか?
    であれば看護師が、という言い方はするかもしれませんが、
    硬膜外麻酔を看護師がすることは決してないです。
    法律で決まっていることです。

    • 4月15日
  •   ミチル

    ミチル


    背中の脊椎に麻酔します。
    といってました。

    • 4月15日
  • れよ

    れよ

    私、行なう側の者なんですが…
    本当に看護師が麻酔しているなら大問題ですね。
    よく確認なさることをお勧めします。

    • 4月16日
  •   ミチル

    ミチル

    ありがとうございます!

    確認します!

    • 4月16日