※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

基礎体温について病院で見られず、気になる状況です。基礎体温をつけるべきか、同じような経験をした方の意見を知りたいです。

4回目の人工授精をしました。

不妊治療は一年になり体外受精に進もうかと思ってきています。

ただ、基礎体温の高温期の体温が気になってその体温で1日のテンションやモチベーションが変わり自分に疲れてしまいます。
生理が来る前のガクンと下がる体温をみてからの落ち込みなど、、、。

病院は基礎体温見られません。

つけていた方がいいですか?

同じような気持ちでつけるのやめたけど、
病院通ってたし問題なかった、など
基礎体温についてみなさんどうされてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリン

私はタイミングのときはつけてましたが、そのうち先生からも基礎体温はー?とか言われなくなり、人工授精も体外も結局内診で卵胞みて判断するので、基礎体温はつけなくなりました😃

退会ユーザー

病院で基礎体温をつけるように言われなかったのでちゃんと計っていませんでした。
    半年くらい計っていましたが、朝体温計るのが大変で途中やめてしまいました。
    体外のときも計っていませんでした。
    1回目の体外、移植後に計りましたが高温にならず落ち込みましたが、妊娠していました。薬で黄体ホルモンを補充していたので体温が上がらなかったようです。3回目の体外のときは全く体温を計らず、妊娠、出産までいきました。
    2人目も全く体温を計っていません。
    医師にお任せしていました。
    1人目授かるのに3年近く掛かりましたが、通院の繰り返しが本当に辛いですよね。
    今思い出しても涙が出ます。

• 4月14日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます(^ ^)
    今の病院でも確認ないので、今回はやめてのんびり過ごします!

• 4月14日
  • ちくわ

ちくわ

排卵はしているのは基礎体温でもわかっていますが高温期が少しガタッとなり自分で黄体ホルモンのせいで妊娠できないのかな?なんて思ったり下がってしまった…と落ち込んでしまうので今回はやめて、なるようになれーー作戦でいきたいと思います!教えて頂きありがとうございます!不妊治療、みなさんを励みに頑張ります!

• 4月14日
あい

私も人工授精4回してから体外受精へステップアップしました!お気持ち分かります。その時に病院も不妊治療専門の有名なクリニックに変えました🙌そこでは基礎体温は関係ないから、そんなんに惑わされないでと言われました!!信じてくれれば結果は出すとのことで…院長曰く、、です😊✨元々面倒くさがりだったので気にしなくなったら楽になりましたよ(^ ^)そして先生を信じて薬や排卵誘発の注射など💉結果、1回目の体外受精で妊娠に至りました!!
病院に通われるなら基礎体温測らなくて大丈夫ですよ(^ ^)自分に合った病院と無理のない治療をされて下さい💕

• ちくわ

ちくわ

体外受精にステップアップされ妊娠されたんですね!今はまだ人工授精なので体外受精に対する希望になります!!そんな風に先生に言ってもらえたら前向きになりそうですね!はじめの三ヶ月見られてましたが今は何も言われず見られませんので
    体温計はしばらく閉まっておきます(^ ^)

• 4月14日
エルモ

私の通っていた病院は妊娠するまで体温つけていましたよ
毎回持参し、提出でした

つけていた方がなんとなくリズムが分かるので特に気にせずつけていましたけど、グラフが気になるようでしたら1度やめてみたら気分が変わるかもしれませんね

• ちくわ

ちくわ

わたしも前の病院では見られてましたが今はあまり言われないので、
    高温期の体温に一喜一憂するのが少し嫌になってあっーー高温期始まるな。なんて思ったりするので今回はやめてみます!リズムはわかるのでそれもいいですよね。

• 4月14日
凌

わかります( ´・ω・` )
毎朝の基礎体温を測るのが苦痛になりストレスになりました。
不妊治療はしていましたが、病院では1度も基礎体温を確認されたことはなく、大体自分で分かればいいからと測るのは勧められました。
結局、病院で卵胞確認も排卵確認もするので、タイミング法じゃない時はあんまり必要ないかも?と測るのが嫌になってやめた時期もあります。
ストレスが良くないので、もし基礎体温をつけるのがストレスなら1度辞めてしまって様子見てみるのもいいかもと思います( ᵕᴗᵕ )

• ちくわ

ちくわ

ずっとつけていたので途切れるのもなんだかなーなんて思って辞めれず、、
    もし妊娠したら参考にできるのかなーなんて思いましたが、今回の高温期はお休みしてみようと思います(^ ^)
    なるだね何も考えずに過ごしてみます!ありがとうございます!

• 4月14日
りーちゃん

前の病院ではつけなくてよくって、今の病院はつけてくださいっていうので、つけてます💦
でも結局卵胞チェックするんやしな!と思って、あんまり神経質にならずに、起き上がったりしてもそのまま測ってます笑

基礎体温、結構ストレスですよね…

• ちくわ

ちくわ

病院によって違いますよね!!
    ほんのわずかな体温変化で期待したり不安になったり、グラフまとまらないと出来上がらないのでそれがまた長く感じますね!

• 4月14日

私自身マメではないですし、つけなくていいクリニックだったので、まったく計っていませんでした😊

卵胞もホルモン値もクリニックで確認してくれていたので、計らなくても困ったことは1度もありません。
基礎体温で気持ちが左右されるのでしたら、ストレスにしかならないですし、やめていいと思います😊

• ちくわ

ちくわ

病院で見ているので、いらないと思いました!それに排卵してすぐに高温に上がるタイプでもないので、、参考にならない気がします!
    気持ちを左右しないためにもやめてみます(^ ^)みなさんに教えていだだきとても参考になりました!

• 4月14日

退会ユーザー

妊活はストレスの連続ですが、気分転換しながら過ごしてくださいね😊
    近い将来、ちくわさんご夫妻の元に赤ちゃんが来てくれることを心から願っています😌

• 4月14日
  • ちくわ

ちくわ

知らないわたしにそう言ってくださり、本当に嬉しいです。
    不妊治療のことは誰にも言っていないので孤独を感じることがありますがいつもここでみなさんに教えてもらっています。まだ朝晩すこし冷えるので、暖かくして過ごしてくださいね(^ ^)

• 4月14日

私の行ってた病院は診察ごとに基礎体温を提出してましたが、他の病院のガイダンスに行った時は「病院で卵胞チェックすれば分かるから基礎体温は意味がない」と言ってました。病院が必要でないなら、測らなくてもいいんじゃないでしょうか??ちなみに私の友人も今月人工授精スキップして体外受精すると言ってました。体外受精前に子宮鏡検査やエンドトキシン検査、受けておいたほうがいいですよ😭早く、コウノトリが来てくれますように...!!!

• ちくわ

ちくわ

病院が必要ないようなので、今回はのんびり過ごすためにも、基礎体温はお休みします!人工授精もタイミングもし、排卵のタイミングとも良かったほうですが、うちは主人の男性不妊があり、二月に手術をしたのでまだそんなに変わっていません…
    体外受精を早めにしようかと考えてますが、共働きで、わたしはフルタイム(11:00〜20:00までなので、
    8月なら休みが取りやすいのでそこで採卵をしたいなーと思ってました。

会社には不妊治療のことは言えないので、急に休んだりできず、そこも悩みどころです😭

• 4月14日

退会ユーザー

私は排卵誘発で妊娠することができましたが、上司などには病院に通ってることを話し、時々時間休などもらってました😅幸い上司の1人が体外受精経験者だったので、言いやすかったのもありますが...😂ちなみに私も友人もフルタイムの看護師なんですが、友人も旦那の仕事が今月落ち着くので今月に早めるということで話がまとまったようです。体外受精は病院通いが多くなって大変と聞きます。看護師は幾分平日休みが多めなので都合付けやすいですが、平日勤務だと厳しい所もあるでしょうし、上司だけに話して時間休など取らせてもらうように配慮してもらった方がいいかもしれないですね。早く赤ちゃんが来てくれるのを祈っておりますm(_ _)m

• 4月14日
よしまり

私も4/2に4回目の人工授精をし、現在高温期12日目です。
昨日から少し体温が下がり、今日はその体温をキープ、、、微妙な高温期です。
そろそろリセットかなーと思っていて、次からは顕微授精にステップアップ予定です。

基礎体温は私も測っていて、一喜一憂しますが…測らないのは余計に気になってストレスなので、毎日測ってます。
病院では基礎体温見られません。
ただの自分のリズムを知るため…と思って測っています。

• ちくわ

ちくわ

4回目の同じですね!
    12日くらいが一番ドキドキしますね。
    次の生理が来たら顕微授精の予定ですか?人工授精の後は一度自然周期で整えて採卵の準備に入られますか?
    わたしの病院では人工授精から続けて体外受精などの採卵には入れないと言われ、来月まで人工授精→休み→体外受精の予定です💧
    わたしもリズムを知るためにつけていたので、悩んだのですが、この二週間の一喜一憂は自分の首を絞めてるので、今回はつけない周期でやってみます♡︎本当辛いですが、お互いいつか授かれるように一緒に頑張りましょうね!!!!

• 4月14日
  • よしまり

よしまり

特に病院では何も言われず、採卵するなら今回の排卵時に卵胞が残ったりしないように注射をやめてくれました。
    残留卵胞あると採卵出来ないみたいなので。
    このままいけば、ゴールデンウィーク辺りに採卵になるので、仕事に支障なくいけそうなので助かります🙏🏻
    一回でも時間を無駄にしたくないので、スムーズにいってほしいです。
    1ヶ月おやすみしなければならないんですか??
    それは大変ですね😩

人工授精、まだするか悩んだんですが、もういい歳だし、2人目も3人目も欲しいし…と考えると、沢山採卵できる方法で刺激して、凍結卵残してすんなり妊娠できると良いなーと思ったので、次回から顕微授精にすることにしました。

いつかの妊娠のために…頑張ります🙌🏻
    一緒に頑張りましょうね💪🏻

• 4月14日