※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

お風呂後のオムツや服着せで泣く子供について。母乳あげても泣く場合、お風呂のタイミングはいつが良いですか?

夜遅くすいません😫

お風呂いれて上がるときオムツをはかせたり服を着せたりすると思うんですが、その時泣くことありますか??😱
うちの子凄い泣いて…💦
おそらくお腹すいてるからだとおもうんですが、母乳あげてからお風呂いれても泣くし…😔
みなさんは母乳あげてからいれてますか??いつのタイミングでお風呂いれますか??

コメント

Meina

母乳あげてからお風呂入れると吐いてしまいますよ。
お風呂上がりはのどが渇くのでお風呂上がり後に母乳あげたほうがいいですよ🙂

  • a mama

    a mama

    やっぱそうですよね💦
    かなり泣いてたのでちょっとあげてから入れてしまいました😱きおつけます!!

    • 4月14日
みぃ

私の娘もお風呂上がりぼでぃーくりーむ

  • みぃ

    みぃ

    ごめんなさい!途中で返信ボタン押してました(^_^;)
    私の娘もお風呂上がりボディークリームぬって着せるときギャン泣きです!
    お風呂前は30から1時間はミルク、母乳あげない方がいいですよ!

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    回答ありがとうございます❗

    そうですよね!我慢させて急いで塗ってから着せてます💦
    なんのボディークリーム使ってますか?

    • 4月14日
田舎のクマさん🐻

うちの子はその頃は
裸にするだけで泣いてました😂
沐浴に入っている時は静かだったの
ですが、お湯から出ると
まぁこの世の終わりぐらい
泣いてました😂😂😂

お腹空いてるかもなら
少しあげてから入れてみたら
いいかもですね🤔❤️
回答になってなくてすみません😭

  • a mama

    a mama


    やっぱそうですよね!
    裸にするとヤバイ顔して泣きますよね😂😂
    タオルまいて安心させてあげても泣きますよね!
    うちもお風呂はいってる時だけきもちよさそうにしてます!あがったらまた顔真っ赤にして泣きます💦
    しかたないんですかね(;_;)

    • 4月14日
deleted user

着せ変えてるときですよね?
普通に寒いとかでは?
母乳飲ませてすぐはあまりよくないと聞きますが……。

うちのこは、温度差に敏感でストーブ等つけてても寒いと泣いてました

  • a mama

    a mama


    ですよね💦

    寒いのかもしれなかったです😱😱
    きおつけてあがったとき部屋が温かい状態を心がけます!

    • 4月14日
ぬーたん

お風呂いれる前に飲ませると嘔吐したりする可能性があると思うので、いれようと思う一時間くらい前に飲ませておいて、そのあとはお風呂でいっぱい体動かしてもらって思いっきり飲んで、寝てもらう。
のサイクルが1番じゃないですか?

  • a mama

    a mama


    そうゆう流れでがんばってみます❗❗
    ありがとうございます😌

    • 4月14日
あーゆ

娘もよく泣いてました😅

入れてから母乳あげてました😃

  • a mama

    a mama


    うち凄い泣きます😭😭笑

    あがったらあげて寝かせました今。

    • 4月14日
  • あーゆ

    あーゆ


    こんにちは!

    泣いてる時、「はいはい、ちょっと待ってよ💦」ってなりますよね😅

    • 4月14日
deleted user

それくらいの時は
上がって着せたりする時だけ
うちも泣いてました。。
入ってる時はご機嫌なんですけどね😊
タイミングとしては
一応つぎのミルクの15分前とかに入れてましたが、、
泣くのには変わりなかったです。
今うちは9カ月ですが
段々といつのまにか泣かなくなりますよ😊
今は裸で逃げ回ります💦

  • a mama

    a mama


    お腹すかせて入れて、あがったらすぐあげようと思うんですが、なんか私タイミングが下手くそで💦
    寝て、起きてすぐ泣くのですこしたってから入れればいいですかね?♨

    だんだん分かってきて泣かなくなるといいなぁとおもいます😌
    裸で…😁かわいいですね。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも良いと思いますよ😊
    泣くと焦っちゃいますよね💦

    • 4月14日
ma-*

ふつうにその頃泣いてました。
不快でも赤ちゃんは泣きますしね❗お風呂あがりは急に気温が変わるから温度変化でも泣きますよ。
お風呂の前はうんちしかねないのでお風呂前にはなるべく母乳あげないで、お風呂上がりに母乳あげてました。

  • a mama

    a mama

    多分、ちょっとした変化で泣くんですね💦まだ目は見えてないのですかね?少しは追ってきてるようですが、いま1ヶ月半です👍👶

    あがってからあげます!!

    • 4月14日
  • ma-*

    ma-*

    目見えてるかは微妙なとこですね❗
    その頃はとりあえず泣きますよ😜💖
    泣かないのはお腹が満たされて暖かくて眠たい時だけ😊💖

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    そうですよね❗
    寝る前の気持ちいい感じから寝てるときが一番気分よさそうですもん😁😁💞

    • 4月14日
  • ma-*

    ma-*

    その顔みてたら幸せになりますよね❤

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    なりますなります😍
    泣いてる時は大変です😔

    • 4月14日
はじめてのママリ

湯冷ましとして、お風呂出てから母乳飲ませてます😀おっぱい飲ませてからお風呂にいれる場合は1時間くらい間隔空けてます🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂あがりに泣いちゃうのは、室温とかが関係してるかもですね😅

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    そのぐらいあけたほうがいいですね👍

    たぶん寒いとかありますよね💦
    そこまで気にしてなくてダメダメです😔😞

    • 4月14日
とんきち

うちの子はお風呂が好きすぎて、出ると泣いて怒ります(笑)
m mamaさんのお子さんも、もしかしたらお風呂が好きなのかも…!

  • a mama

    a mama


    そうなんですね😌💞
    お風呂いれてから、入ってる時間どのぐらいですか?

    • 4月14日
  • とんきち

    とんきち


    私が洗う 5分
    娘を洗う 3分
    湯船に浸かる 5分

    こんな感じです!

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    ありがとうございます❗
    参考にします

    • 4月14日
🍄きのこ🍄

そのぐらいのときは、毎日お風呂の時間が憂鬱でした😭
今じゃもう、お風呂あがりにたまに泣くだけです!

母乳あげて1時間後、次の授乳の30分前にはお風呂が済むようにしています。

大袈裟に褒め続けながらお風呂にいれたり、子供より大袈裟に泣き真似をしたり、肌着を着させながらお風呂にいれたりいろいろ試しました!

  • a mama

    a mama

    ですよね💦
    3ヶ月もしたらだいぶわかってきますよねきっと😌いまはがんばるしかないですね!!

    そのようにサイクルを決めた方がいいですね!!どうしても時間がバラけちゃいます😱

    いろいろ試してみます!あまり話しかけてないなぁといま振り替えって思いましたのでコミュニケーションをとってみます!ありがとうございます💗

    • 4月14日
みさ

泣きますよ!
お風呂入れてから母乳あげてます!
母乳あげてすぐは吐いちゃったりのぼせやすくなるからダメって看護婦さん言ってました!

  • a mama

    a mama


    泣きますよね💦
    服脱がせる段階でないちゃいます😭

    そうします😌

    • 4月14日
deleted user

私も母乳はお風呂の前にあげてます。
1〜1.5時間前に上げて、お風呂入れて服着せてからまたあげてます。
授乳後30分くらいで風呂入れたら、うちの子はよく吐き戻します💦

  • a mama

    a mama


    風呂の前必ず時間あけてからいれます!!

    • 4月14日
deleted user

お風呂上がりに飲ませた方が良いと思いますよ。
うちはキッチンの流しで沐浴してたんですが、沐浴後に床に下ろす時のスピードが怖かったらしく、毎回ギャン泣きでした。寒いのか?眠いのか?と試行錯誤しましたけど、下ろすスピードをゆっくりにしたらピタッと泣かなくなりました。お腹空いて泣いてるのなら、少しだけ早めに入れるとか?

  • a mama

    a mama


    あ!!早いですわたし!!💦
    もっと急がないでゆーっくりとやってみます💪 明日から心がけます!絶対それもあります。ありがとうございますm(._.)m

    • 4月14日
あかり

私は母乳をだいたい1時間前〜30分前くらいにあげてからお風呂入れてます!
お風呂上がりにスキンケアしてあげてたら泣くので、着替え終わったらすぐおっぱいあげてます😂
母乳は水分補給の役割もあるみたいですしね💡

前に一度お風呂入れててギャン泣きしたのでお風呂場でおっぱいあげたことあります😂

  • a mama

    a mama


    ふろあがり、はやく母乳くれって言うのでなかなか体触らせてくれないですよね💦難しいです…。

    おなじくそれわやったことあります😂😂うけますよね😂

    • 4月14日
えいくん

小さい頃はそんなもんですよ!
いきなり身ぐるみをはがさて
不安になるそうです💦
大人もよく視界が見えない時に
いきなり服を脱がされたら不安ですよねそれと一緒と助産師さんに言われました!
できるだけ優しい言葉をかけてあげて
お母さんがいることをわからせて安心させてあげてください😊

  • a mama

    a mama


    そうですよね、不安ですよね💦
    はい、たくさん話しかけてみます👍

    • 4月14日
  • えいくん

    えいくん

    あと補足ですがお風呂でどんなに泣いても喚いても絶対怒ってはいけないらしいです。お風呂はリラックスして気持ちのいいところとあかちゃんのうちから教えてあげることが大丈夫見たいですよ😊

    • 4月14日
  • a mama

    a mama


    そうなんですね!!
    これから心がけてがんばります😍😍

    • 4月14日
ことのんママ

ウチもその頃は、脱がせると泣き、お風呂で泣き止み、あがるとギャン泣き。この繰り返しでした。

バスタオルで拭いている時は良いのですが、服を着せようとバスタオルを取るとギャン泣き。凄かったです。

お腹が空いていると、お風呂でも泣くので、私は母乳あげてから30分くらい空けてお風呂に入れていました。嘔吐した事ないです(笑)

  • a mama

    a mama


    ほんとその繰り返しで、顔真っ赤にして泣いてます😭😂

    30分後ぐらいがちょうど良さそうですね😌👍

    • 4月14日
りほ

うちの子も、お風呂後に服を着せる時はよく泣いています。
着せる前に服を人肌くらいに温めておくと少しマシな気がします👍
冷やっとするのが嫌なんでしょうね🤔

母乳はやっぱりお風呂後ですね。
お風呂前にどうしても欲しがった時は30分くらい空けるようにしています。

  • a mama

    a mama

    やっぱり温度差を感じると泣いちゃうんですね😭😭
    人肌を心がけて、いっぱい話しかけながら入れようとおもいます🎵

    最低でも30分ぐらいあけます👍

    • 4月14日
ぶんな

わたしんちも子もお風呂上がるとよく泣きます😵
ブルブル震えていたので着替える部屋を暖めとあたら泣かなくなりましたよ! お風呂前には母乳をあげないほうがいいと書いてあったので時間をみてお風呂上がってからあげるようにしてます!

  • a mama

    a mama


    泣きますよね!
    温かくを心がけてやってみます!!

    • 4月17日
mii31

まずは毎日のお風呂の時間をほぼ同じにして、それに向けて母乳を調整しています!
だいたい母乳後1時間以後から2時間以内にはお風呂に入れてます♪※月齢によってタイミングも違うと思うので。生後1か月の頃は、母乳後30分あければお風呂入れても大丈夫かなと思ってやってました😀