※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが100mlのミルクを飲む途中で嫌がり、口から離してしまいます。元気そうですが、無理に飲ませるべきでしょうか?

1ヶ月のBaby育ててます!
完ミなんですが、いつも100mlあげてますが途中で嫌がって口から離してしまって飲んでくれません。
口に入れてもえずいてしまったりで💦
元気にしてるようですが大丈夫でしょうか??
ムリヤリにでも飲ませないといけないでしょうか(> <)

コメント

ばなぬ

途中、とは結局どれぐらい残すのでしょうか?
個人差があるので、絶対100飲まさないといけないことはないですよ〜(^_^)

ちゃみ

私も完ミですが、その日によってばらつきあります。冷めてくると飲まなくて、もう一度温めると飲んでくれたり、それでも飲まないときは、勿体ないなぁって思いながらも捨ててました。
ミルクの量が増えなくて、間隔もあかずで哺乳瓶の口をワンサイズ大きくしたら、飲めるようになって、間隔もあくようになりましたよ。なかなか本通りにはいかないので、気になるようでしたら保健師さんや、小児科に相談してみたらいいと思います。

みぃすけ

80mlくらいです(> <)

みぃすけ

訂正です!
残すのは20mlくらいです(> <)

体重も増えていますかね?
だったら80で良いのではないかと思います☺

体重に問題ありなら小児科、産婦人科に相談した方が良いですよ(^_^)

みぃすけ

スケールがなくて増えてるかどうかわからないんです(> <)

順調に体重が増えていれば問題ないと思いますよ。
うちも1ヶ月くらいの時は120飲んだかと思うと次の日は40しか飲まない時があったり、ずっとその繰り返しです。
5ヶ月くらいの時は3日間60ずつしか飲まなくて、でも元気がよくて…
あとは普通に戻りました。

あとは、ミルクの温度が下がると飲まなくて、湯煎して飲ませたりしていました。
試しに一度湯煎しては?

どうしても飲まなくて心配なようだったら、小児科に電話で聞くとか行ってみるとかすればいいと思います。

みぃすけ

人肌まで温度下げるとすぐ冷めちゃいますもんね!
一度湯煎してみます!

なかちん

娘は一回に80ml飲んでますよ〜(^ω^)
たまに足りなくて口をパクパクするのでその時は20ml足して100ml飲ませてます。
なので80ml飲めてるなら無理に飲ませなくても良いと思います。

みぃすけ

ほんとですか!!
1ヶ月になると飲む量が増えてまとめて飲めるようになると本で読んだんですがなかなか飲んでくれないので不安で(> <)
毎回残すのでミルクももったいなと思ってしまったり。
ありがとうございます!

みぃすけ

やっぱり本通りにはいかないですよね(> <)
乳首はワンサイズ大きくしてみたんですよね。
もうちょっと様子見てみますね( .. )

ちゃみ

うちは、ワンサイズ大きくしたときは、最初よくむせてました。
3ヶ月ぐらいまでは、どんだけ飲んだら満腹かわからないみたいで、うちは逆に飲めるだけ飲んで吐いたりしてましたよ。なので、無理矢理飲ませて吐いてしまうのも可哀想なので、元気な様子であれば、様子みてみるのもいいと思います(*^ー^)ノ
よく飲む赤ちゃんもいれば、あまり飲まない赤ちゃんもいると思うので(^.^)