※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっき
お仕事

ママさんが週5時短パートで働いており、正社員になるか悩んでいます。子供が大きくなったら転職考えており、安定や将来の不安を感じています。主人の意見もあるが、不安が増しています。

パート、もしくは今働いていないけど働く予定のママさんにお聞きしたいのですが、今後正社員になる事は考えていますか?正社員になるなら何歳までに❗と決めていますか?

ちなみに私は週5時短パートです。(10時~17時)
今年30歳、主人とは17歳離れているので将来の定年間近の事を考えて子供がもう少し大きくなったら正社員で転職考えた方がいいのかな~?と思い始めました💦💦
今の状況はとても恵まれているから、転職は勿体無いと主人には言われます。
・月13~15万ほど
・時短勤務は子供が小学6年生まで可能(フルで働くと18~22万ほど)
・ボーナスあり(年2回)
・厚生年金、福利厚生も充実してる
・子育てに理解があり、休みや早退が取りやすい
・人間関係良好
・仕事内容もストレスなく行える
・正社員にはなれない

主人に万が一何かあったら(その為に保険に入ったり貯金も老後資金まで組んではいますが)やはり正社員の方が気持ちは安心するかな、とか年齢的にももし転職するなら30代のうちじゃないと厳しいかな💦💦など考えていたらどんどん不安になってしまいました😭
きついお言葉はすみませんがご遠慮ください💦💦アドバイス頂けると嬉しいです_(._.)_

コメント

nana

これから働く予定ですが、正社員ではなく、社会保険付きのパートをする予定です(^^)考えが甘いかもしれませんが、まだ子供も小さいので、正社員は考えていないです( ´^` )融通が利きそうにないので、、💦

• にっき

にっき

ありがとうございます_(._.)_確かにパートの方が融通はききますよね💦💦

• 4月14日
sara☆

めっちゃわかります!!
わたしも30歳(今年31歳)新しいキャリアを築くには35歳まで、と一般的に言われてることもあり、焦ります。
いまの職場も良さそうですけどフルで働いた場合の退職金とか、年収が上がっていくのかとかもシビアに見極めなきゃいけないのかなーと思います。わたしもにっきさんのいまの職場と結構条件似てます!子どもが小さいうちは迷惑かけるのでそこは慣れたとこがいいですよね💦

わたしの先輩で35歳で初産、そのタイミングで退職された方が41歳で子どもが小学校上がるタイミングで正社員の仕事を探してましたが、資格なしで働ける正社員ってほぼない。介護助手とかくらい。て言われてました。
35で退職したときの給料の半分以下くらいで求人探してもなかなか見つからないと。。
世間は厳しいなと感じました…なので焦ってます💦
答えになってなくてすみません!

• にっき

にっき

歳も近くて嬉しいです😆
    私の職場は去年から年1回契約更新→3年以上勤続した場合、無期限契約となったので、急にクビになったりはしないのですが、正社員に昇格、年収が上がるという事はないので悩みどころです😞🌀
    転職も年齢制限が有るところがほとんどですし、40歳から新しい仕事を探すとなるとなかなか難しいですよね💦💦下手したら労働条件が悪くなったけど、パートのフルタイムと同じくらいの給料…ってなりかねないですし(>_<)💦💦
    色々と不安ですが、同じ悩みを持ってる方のお話を聞けて良かったです!ありがとうございました_(._.)_

• 4月14日
bunnybunny

私も社員になりたいですが、まだこどもも小さいですし2人目も考えるとまだなのかな…と思います。
最後の子が小学生に上がったら社員になりたいです😞

• にっき

にっき

そうなんですよね💦💦やはり子供が小さいうちは難しいのかなとか、折角理解がある職場なのに下手に転職して理解がない職場に当たったら…とも考えてしまって(>_<)
    小学校に上がる頃だと40手前かぁ~とか色々悩んでしまいます…💦💦
    回答ありがとうございました‼️😊

• 4月14日
はなうた

アラフォーのパートです。
現在転職活動してて、子供も2歳と小さいですが、正社員採用3社受かりました。
事情があり、お断りすることになりましたが、応募が少ない会社、小さい会社、交通不便な会社などは受かる確率高いです。
あと子供が小さいよりは、育児で手のかからない中高年のほうが人気とも聞きました。
自分の年齢よりも、子供の年齢かもしれませんね!
今の会社で難しい業務など引き受けて、できることを増やすのも手かもしれません(*^^*)

• にっき

にっき

ありがとうございます_(._.)_✨
    3社も受かったんですね😆凄いです⤴️⤴️
    資格も何も無いし、何社か渡りましたが業種が全然違うので「コレが得意です‼️」と自信を持って言えるものが何もなくて…💦💦今の会社で技術を磨くのも1つの手ですね‼️ありがとうございます😊

• 4月14日
  • はなうた

はなうた

私も何も資格持ってないですよ。
    焦らなくても大丈夫だと思います!

• 4月14日
りか

今後のことを考えるなら、雇用形態より職務内容やスキルの方が大事かなと思います。

正社員でなんとなーくの仕事をしてた人とパートという契約ではあったものの職務内容が社員レベルだったりスキルアップをずっと意識していた方なら、後者の方が採用したいという会社は増えているので、、

• りか

りか

私も今時短週5パートですが、どこかで社員転職できるようにコツコツ職務内容拡げたり勉強したりしてます^_^

• 4月14日
  • にっき

にっき

ありがとうございます_(._.)_✨✨
    やはり勉強は必要ですね💦💦今の会社は社員さんとパートさんでやることが異なるため、スキルアップするには難しそうです(>_<)会社独自のシステムで作業しているので、他の会社では通用しないでしょうし…💦💦
    Excelとかは使うので、自分でもっと勉強したいと思います‼️ありがとうございます_(._.)_

• 4月14日
プリキュア

私も知りたいです💦すみません、回答でなくて

• にっき

にっき

いいえ‼️😊気になりますよね💦💦
    私の周りの友達は専業主婦希望の子が多くてあまり聞けなくて…💦💦

• 4月14日