※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりん
妊娠・出産

産後の母乳について質問します。服薬の関係で母乳育児は避けることになりましたが、出産後自然に母乳が出るのか、個人差があるのか教えてください。準備するべきアイテムも迷っています。

初めての出産で分からないことだらけなので、アホな質問かもしれませんがお許しください💦

産後の母乳について質問させてください。

私自身の持病の服薬の関係で、母乳育児は避けた方がいいと神経科の主治医の先生から言われ、産後すぐから母乳は一切与えず、ミルクにする予定です。
このような場合でも、出産をすると自然と母乳が出てきてしまうのでしょうか?それとも、出そうとしなければ(マッサージ等しなければ)出ないのでしょうか?はたまた、人それぞれで個人差があるものなのでしょうか…

入院の準備をするにあたり、母乳パッド(?)や授乳しやすい服(パジャマ)、下着を購入した方がいいのか迷ってて💦
分かる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ(> <。)

コメント

みき

赤ちゃんに吸われると作らなきゃって脳が反応して作られるので、吸わせなきゃ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• しほりん

しほりん

そうなんですね☺️
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月13日
moja

自然に出てきたり張ったりするみたいで
知り合いは母乳を止める薬を
貰ってたみたいです。

• しほりん

しほりん

止めるお薬があるんですね😳

• 4月13日
ちぃ

全くアホな質問ではありませんよ!!!
母乳は出産してからでも人によっては出産前からもすこしずつ分泌されてくるみたいです!
母乳が出やすい、出にくいが人それぞれなのでもし出やすい体質であればマッサージしなくても出てくるかと思います😔

• しほりん

しほりん

お気遣いありがとうございます☺️
    やはり個人差があるんですね💦

• 4月14日
nana

個人差はあるとは思いますが、吸わせなければ、ぼたぼた落ちるほどはでないと思います(^^)私は完母を目指してずーっと吸われてましたが、あまり出が良くなかったので、諦めて混合で育てています!私も出産前まで自然と出てくるものだと思っていました💦授乳しないのであれば、普通のパジャマで良いと思います!母乳パッドも必要ないと思いますよ‼︎

• しほりん

しほりん

なるほどです😳
    私の母も、あまり母乳の出が良くなくて私は混合で育てられたようです😅
    ご丁寧にどうもありがとうございます😊 参考にさせていただきます☺️

• 4月14日
夢と希望がつまった太もも

私は出産して、日中のみ母子同室でしたが貧血でほぼ寝たきりでお世話できる状態ではなかったので3日ほど授乳しませんでしたが、寝ているときに胸が押されてると少し出てましたね💦
ミルクの予定ならパジャマや下着はいらないと思います!
母乳パッドはあると安心だとは思います◎

• しほりん

しほりん

参考になります☺️
    教えていただきどうもありがとうございます😊

• 4月14日
なつ

授乳しないなら授乳用の服や下着などはいらないと思います!私は授乳してても服は以前のもの使ってます!

母乳パッドは様子見てでいいと思います!ケアしないとなかなか出てこない人、何もしなくてもすごい出て来る人など人それぞれなので😊

• しほりん

しほりん

やはり個人差があるんですね💦
    ご丁寧にどうもありがとうございます😊 参考にさせていただきます☺️

• 4月14日
やぎさんのママ

おっぱいは妊娠中から母乳が出てくる人もいれば、私なんかは生まれて4日後やっと張ってきて出るようになりました!

おっぱいをあげられるだけあげてのミルク寄りでしたが母乳パッド一枚も使いませんでした!
搾乳するか吸われるか乳首潰してやっと出るくらいだったので😂

なので母乳パッドは産んでみてから買いに行ってもいいんじゃないでしょうか?

あと授乳しないのであれば授乳しやすい服もいらないと思います!
実際私はおっぱいあげていた時もあげやすい服のおっぱいが開くところからではなく前びらきの普通のパジャマとかで前開けてあげてました!

買わなくていいんじゃないでしょうか😊

• しほりん

しほりん

そうなんですね、やはりとても個人差があるようですね💦
    とても参考になりました☺️ どうもありがとうございます😊

• 4月14日
TSママ

人によると思います!私は吸われないと出なかったですが、知り合いは寝ている間に服がびしょびしょになるくらい出ていたそうです💦
吸われれば母乳が作らなきゃ!と体が母乳を作ります。吸われないと必要ないんだと体が思いだんだんと出なくなります!もし最初出ていたとしても母乳をあげないでいると自然と出なくなるので、授乳しないなら授乳しやすいパジャマ、下着はいらないと思います!ただ最初母乳が作られる間は下着のサイズは大きくなるかもしれません!が、買うのはもったいないので持っているなるべく大きめの下着を使う程度でいいと思います!少量入った母乳パッドが売っていると思うのでそれを買って、持っているなるべく大きめの下着に母乳パッドをつけておけば大丈夫だと思いますよ😊私はヒートテックみたいなものに直接母乳パッド貼ったりもしてました(笑)

• しほりん

しほりん

とても参考になります😍
    詳しく具体的に教えていただきありがとうございます😊

• 4月14日

吸わせなければ出てこないです😊
ただ痛くて張る可能性はありますが😅

片方吸い続けて
片方吸ってない胸は全く母乳出ませんので😂

• しほりん

しほりん

そうなんですね😳