※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花名
子育て・グッズ

夕方から夜の過ごし方について悩んでいます。黄昏泣きの時間帯について、起こして過ごすべきか迷っています。夜はスムーズに過ごせているが、将来的に支障が出るか心配です。皆さんの3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方を教えていただけますか。

こんばんは。よろしくお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
夕方~夜の過ごし方について質問したいです。

みなさん、黄昏泣きの時間帯はどう過ごされていますか?

生活のリズムをつけたいと思い、2ヶ月頃からお風呂20時頃、授乳、21時頃には就寝という流れでずっとやっていて、その流れは割とスムーズで(お風呂上がり後から授乳までは、お腹空いてるからかギャン泣きですが…)、夜間の授乳も2時か3時頃に1回で、後は朝6時~7時頃まで寝てくれています。

気になるのは夕方~お風呂までの時間の過ごし方で、
黄昏泣きなのか、やっぱり夕方17時頃からぐずぐずし出します。
抱っこであやしてたらそのまま寝てしまうので、いつも寝かせて過ごしているのですが、ネットの情報など見ていると、17時以降はなるべく起こして過ごさせると書いてある事が多いので、どうしたものかと悩んでいます。
うちの場合、遊ぼうとしても泣いてしまい、起こしてる=泣かせておくという事になってしまうので、みなさんはどう過ごしているのか気になりました。
夜の流れがスムーズなので、このままでもいいのかなとも思いますが、これから成長していくにつれて支障が出てきたりすると思いますか?
よろしければ、生後3ヶ月頃の夕方から夜までの時間の過ごし方を教えてください。

コメント

叶乃

ぐずったら寝かせてあげていいとおもいます!
赤ちゃんは朝起きて、午前睡して、お昼寝して夕寝して夜寝る感じです。
4時~5時の間くらいに夕寝するといい感じにすごせますよ(*´꒳`*)゚*.・♡

• 花名

花名

お礼が遅くなり、申し訳ありません💦
    けっこう夕方寝かせてる方いらっしゃるみたいで、安心しました(*^^*)
    4時~5時の間に…
    タイミング合ったら寝かせてみます!
    ありがとうございました✴

• 4月14日
ミニオン

生後三ヶ月の頃は、、、
夕方4時まで夕寝で、6時までおもちゃで遊んだり、転がしておいて、6時にお風呂、9時に寝かしつけって流れです💭
基本的に、起きてる間は抱っこしてあげてました❤

• 花名

花名

やっぱり起きてる間は抱っこになっちゃいますよね😅
    息子もたぶん眠くてぐずぐずしちゃうんだろうなと思うので、気にせず寝かす事にしました😄
    回答ありがとうございました✴

• 4月14日
にこ

うちは、寝るのが7時頃なので参考になるかわかりませんが、夕方はちょうど夕飯の支度をしていて、抱っこなどできず、母親が見えるところに寝かせて、泣いたら声を掛けながら、たまに抱っこしたりして過ごしていました!その日によっては寝ているときもあるので、私は夕方寝てしまっても気にせずそのままにしていました😌今もそうです…。
支障があるかはわからないのですが、うちも夜はスムーズに寝てくれています✨

• 花名

花名

うちも手が空いてない時に泣き出したら、しばらくそのまま泣かせて、手が空いたら抱っこって感じですね😅
    で、そのまま寝てしまうという流れができている気がします。
    夜スムーズなら、この流れで大丈夫ですよね。安心しました。

• 4月14日
あやの

あたしはグズるの分かってるので
17~18時くらいでお風呂入れちゃって
19時~20時頃に一旦娘は寝ちゃってますが
気にしてません😊
寝かしつけは22時頃ですが
ちゃんと朝まで寝てくれますし
もっと体力ついてきて
活動的になってきたら
夕寝やめて夜早く寝られるようにすればいいかなと思ってます!!

• 花名

花名

確かに体力ついてきたら、今の流れだと夜寝ない気がしますね💦
    体力つく頃には黄昏泣きの時期も終わってる事を願います😣
    回答ありがとうございました✴

• 4月14日
ゆみ

うちは 夕方から7時頃のお風呂の時間まで ぐずって メリー回して 夕飯の支度して
お風呂でて 着替えてから 小一時間少し寝て 9時頃ミルク飲んで 少しぐずって 朝まで寝てくれます😃

• 花名

花名

メリーで泣き止んでくれますか?
    メリー使ったこと無いので、ちょっと興味あります💡

• 4月14日
はじめてのママリ

毎日ではないですが、夕方17時以降ぐずる時があります💦
その時は、ずーっと抱っこしてます😂
寝ちゃっても気にしていません😊
19時30分頃にお風呂、20時30分~21時の間に寝る流れです!
2~5時の間に1回起きて授乳して、6~9時の間に起きます!

• 花名

花名

うちは毎日ぐずってます😰
    寝かせてる方がけっこう多いみたいなので、気にしないで寝かすことにします!

• 4月14日
ぱんだこぱんだ

うちもお風呂や就寝の時間一緒です(^^)
16時、17時に泣くときがります!
眠たい場合もあるのでその時は寝せるかあとはひたすら抱っこしてれば落ち着きます!
授乳→遊ぶ場合だと付きっ切りだと機嫌が良いのですが、ちょうどご飯の仕度と被りますよね😭
毎日泣くわけではないので、最近ではごめんね〜と言いながら少し泣かせておいてます😅❗️

• 花名

花名

うちは夕方だいたい泣いています😣
    遊んでいても、急に泣き出すので、たぶん眠くなっちゃうんだと思います。
    17~18時頃からの夕寝も、今のリズムに組み込まれてるようなので、気にしないで寝かすことにします!

• 4月14日
かぴまる

うちの子は夕方ぐずるのでそのときは4時くらいから6時まで一緒に夕寝してます😀
それから8時にお風呂入れて授乳して9時就寝です✨
夕寝しても8時くらいには再び眠くてぐずって授乳後速攻セルフねんねしてます(笑)
夕方以降は起こしておいた方が良さそうなのはわかってますが夜寝てくれるし寝かせとこうって感じです😅

• 花名

花名

寝かせといて大丈夫そうですね😄
    セルフねんねいいですね😆
    うちは寝る時、絶対抱っこじゃないと寝つかないので、たまにはセルフねんねしてもらいたいです(笑)
    でも、抱っこで寝かしつけなんて、あっという間に終わっちゃうんだろうなぁって考えると、尊い時間なんですよね。
    頑張っていっぱい抱っこします😄

• 4月14日
cocone

17時頃からグズグズ言い出して
でもゴハン作らなきゃで
バウンサーで泣かせっぱなしにしてたら、18時頃泣き疲れて一回爆睡入っちゃうけどそのまま寝かせてます(笑)
1時間半ほどで起きてくるのでその間に旦那とゴハン食べたりして、起きてから洗い物とか済ませてる間は旦那に見てもらいーの、そのあとお風呂いれーの授乳しーので22時に寝かしてます!
17時以降寝ちゃってますが
22時に寝て、5時頃起きて授乳、そこからまた9時半まで寝てるのでいっかと思って変えてません🙄💦

• 花名

花名

夕方寝ちゃっても、夜寝るなら大丈夫ですよね。
    これからは自信持って、寝かそうと思います😄
    夜寝なくなったら、また考えようと思います。

• 4月14日