※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2歳5か月の息子と6か月の娘がおり、10月以降に同じ保育園に入れて働きたい。市の待機児童は29人で、認可保育園を希望。来年4月から通わせたいが、手続きについて不安。医療系の資格を持つが、どう進めれば良いか相談。

保育園について。
2歳5か月の息子(11月うまれ)と6か月の娘(10月うまれ)がいます。
今働いておらず、下の子が1歳になる10月以降に子供たちを同じ保育園に入れて働きたいと思っています。
ネットで調べたら今住んでいる(この間引っ越してきた)市の待機児童は29人と書いてありました。
市からの認可外保育所の補助金はないため、認可保育園希望です。(認可保育園にいければ最初は認可外保育所に入れることも考えています。)
出来たら来年の4月から認可保育園に通わせたいです。
10月に認可保育園の申請をしてみて、だめだったら認可外保育所を予約して、子供たちを入れて、働きだして、認可保育園が空くのを待つといった感じなのでしょうか?
それとも10月は絶望的だからはじめから認可外保育所を予約してしまった方がよいのでしょうか…?
どのような手順で今後行けば認可保育園に入りやすいか教えていただきたいです。
ちなみに医療系(臨床検査技師)の資格を持っており(ブランクあり)、働くとしたらその資格を使おうと思っています。

保育園事情にうとく、お恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

コメント

にこちゃん

29人!少なくていいですね😂
うちのとこは4月で減って、300人でした😱😱

1番入りやすいのは、まず認可保育園に申請→ダメなら無認可に入れる→無認可に入れて職場復帰した事を市に伝える→認可の承諾を待つ

でしょうか🤗🤗

• ひなまま

ひなまま

回答ありがとうございます!
    300人!そんなに沢山いらっしゃるんですね💦
    29人といっても実際はもっといそうです💦隣の市に住んでいる人は待機児童0なのに認可に入れず、無認可も3か月待ち、無認可に入って3か月してやっと認可に入れたと言っていました😢

分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

• 4月13日
  • にこちゃん

にこちゃん

えー待機児童0と言われていて、入れないってのは辛すぎますね😢😢

市町村によるのかもしれませんが、うちの市は、認可保育園は全て市が入所調整等しているので、見学の問い合わせ以外は全て市に聞いたり、申請したりしましたよー🙆‍♀️🙆‍♀️✨

無事に入れることを祈ってます😭‼️

• 4月13日
  • ひなまま

ひなまま

本当ですよね😢0なのに結局半年も待たなくちゃいけないなんて…😫💦
    無認可高いからそんなに長期で預けたくないし…😢

そうなんですね!聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月13日
るん

まず、10月入園希望なら8月頃に希望の保育園に空きがあるか確認します。
空きがあれば保育園に出向き、書類などを提出して入園となります。

空きがない場合、役所で手続きをして空きが出るのを待ちます。

4月入園の場合は10月頃から願書の受け付けが始まるはずです。
これは地区によって違うので役所に確認してくださいね。

ちなみに10月に認可はだめで、無認可は空きがあるのであれば10月から仕方ないまで無認可で、4月からは認可っていうことも出来ますよ😁

• ひなまま

ひなまま

最初は役所に行く前に保育園に行って確認するんですね!
    全て役所を経由するものだと思っていました!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです^ ^

• 4月13日
  • るん

るん

行かなくても電話で問い合わせしたら教えてくれますよ🙌😊
    保育園入れるといいですね✨

• 4月13日
  • ひなまま

ひなまま

そうなんですね😊
    電話して聞いてみます🙇‍♀️✨
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月13日

二人の子どもがいますが、二人とも年度途中で申請を出してとおりました。
二人目は、上が通っていたということもあり年度末だったにもかかわらず入所させてもらえました。
周りから情報ですが無認可に入っていて入所は難しいらしいです。
預かってもらえる場所が無く、子どもを日中自分以外にみる者が居ないため職場復帰できない…という人が基本的に優先ですから無認可に通っていると優先順位は当然後になる!という訳らしいです。
ただ、認可外保育所も定員がありますし…どちらに通うにしろ4月の方が空きがある確率は高いと思います。
認可の一時保育を利用して4月までの間預けるという方法もありますし…
市役所に認可に入れれば、それまでは無認可にいれることも考えておられることなどを伝えて相談されてはいかがでしょか?

• ひなまま

ひなまま

年度途中で入れたんですね^ ^
    もともとお仕事はされていたんですか?

そうなんですか…
    まずは市役所に相談ですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 4月13日
nana

私も今同じ状況です( ´^` )私の場合は入れないのは承知でまず、市役所で認可保育園の申請を出します!認可外保育園に預けた後、市役所にその旨を伝えます!私の市では認可外に預けている方がポイントは加算されます(^^)市町村ごとで違うみたいなので、聞いてみると良いかもですね(*^^*)