※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

母乳育児に挑戦中。赤ちゃんが母乳を拒否し、ストレスを感じています。完ミに切り替えるか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

先日、完母を目指していると投稿しました。哺乳瓶を母乳練習用に変えたり、母乳外来に通ったり、おっぱいのマッサージをしたり、できる限りのことはしてきました。が、ミルクの味に慣れてしまったのか、直母成功どころか絞った母乳を哺乳瓶で飲ませても嫌がられるように。わが子がおっぱいをゴクゴク飲むのを見たかったです。その景色は母親の特権だと思っていたのに、大泣きしながら拒否するのを見ると、練習も心が折れました。あまりにも嫌がるを見かねて、家族も、もうやめてあげなよと言います。
友人や姉妹が母乳をあげているのを見て、みんな子育ては大変なのですが母乳育児している人はイキイキしているように見えます。「はいはい、おっぱいですよ」って私も話しかけてあげたかったな〜って思います。そこまで母乳にこだわっているつもりはなかったのですが、できないと気づいて初めて母乳へのこだわりに気づきました。相変わらず会う人会う人、母乳かどうかを聞いてくるし、ミルクで悪いの?と思うと同時に、母乳にこだわって「ミルクです」って言えない自分もこの人と同じだな、と思います。
まだ生後2ヶ月、これ以降に完母に至った方もいますが、ここ1週間は疲れておっぱいを吸わせておらず、胸の張りもなくなってきました。もうここからは無理ですよね(^^;)しかも子どもは母乳嫌いで、ミルク慣れは進むばかり。
完ミに切り替えることでストレスなく子育てができるはずなのに、どうしても悔しい思いがあって…皆さんの体験談など聞かせていただけると嬉しいです。
まとまりのない文章ですみません!

コメント

母娘でキティラー

ミルク育児にはいいところもありますよ(^-^)

風邪引いたりしても市販薬がすぐに飲めますし、人に預けやすいのもメリットかなと。

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    そうなんです、すでに何度か用事で家族に預けたり薬を服用していてミルクでなければならない日があったので、ミルクに助けられているところは実際あります。
    母乳の栄養が確かに良いとは思いますが、ミルクのメリットは数えきれないほどあります(^^;)
    母乳母乳と縛られずに、ミルクのメリットも考えて、気を楽にしたいと思います。

    • 4月14日
♡やっと逢えたね♡

乳頭保護器は使ってみましたか⁉︎

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    使ってみましたが、長く吸ってくれませんでした(泣)これで解決すれば毎回保護器使ってでも母乳を飲ませるぞって意気込んでいたのですが…

    • 4月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    長く吸ってくれなかったんですね…😭
    陥没乳頭とかではないんですよね🤔⁉︎
    機嫌の良い時(お腹が空き始める頃)におっぱい咥えさせて慣らしつつ、ミルクの回数を減らしてみたらどうですか⁉︎
    今生後何ヶ月でしょうか⁉︎
    3ヶ月経ってなければまだ間に合うと思います❣️

    • 4月14日
  • COCO

    COCO

    陥没とまではないですが確かに吸いづらいです(;_;)
    いま2ヶ月なのでまだ諦めなくてもいい時期かもしれませんが…私もこの子も疲れてしまい、ここ数日はミルクだけです。無理しない程度に、泣きわめいてない時にチャレンジしたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます!

    • 4月16日
りーまま

ダメ元な質問で申し訳無いですが…
お腹はあまりすいてない時(眠たい時とか甘えたい時)に
大して飲んでないけど加えてはくれる
…とかも難しそうですかね?(´・_・`)

私は元々母乳育児がしたくて完母で来たので…協力というか力なりたいなと思っちゃいました(;_;)
母親の特権の景色ってのも言ってる事凄くわかります(T_T)
(母乳で育ててるのにコメントしていいか悩みましたが…気に触ったらすみません😭💦)

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    完母で子育てされているとのこと、羨ましいです♡気に触るなんてとんでもないです!
    気に掛けていただいてとても嬉しいです。
    少しでも寝たい・自分のことをしたい、という気持ちを優先してしまい、子どもがお腹すいて泣いている時間以外は、今のうちだと思って自分のことをしていたので、頑張って咥えさせることはしていませんでした…!
    そうですね、そこまで泣いて暴れていない時に練習してみるのもいいかもしれません。それはまだ試していないので、最後の望みをかけてやってみます!

    • 4月14日
  • りーまま

    りーまま

    家事進めなきゃとか色々実際ありますもんね😭💦
    もし余り飲んでくれなくても
    栄養はミルクに頼ってスキンシップの時間としてその時間を作れたらCOCOさんにとっても良い思い出になると思うので…
    母乳じゃないと生きていけないわけじゃないし一番気持ちの楽なやり方で☺️✨
    遊び飲みしかおっぱいはしてくれなかったとしても…それはそれで可愛い光景ですし😌
    吸ってくれるといいですね〜(>_<)

    • 4月14日
  • COCO

    COCO

    そうですね、母乳で育てるってプレッシャーを自分に与えず、咥えてくれるだけでも幸せな気がします。
    おっぱいの感覚に少しでも慣れてもらえるよう、機嫌のいい時にチャレンジしてみます!

    • 4月16日
ひさ

私産後2ヶ月でもうほぼ出てませんでしたよ!
こだわることはいい事だとは思いますが、赤ちゃんが大きくなってくれることが1番大事なので、近所の人とかに聞かれても何も考えずに「うちミルクなんですよ〜!」と堂々と言ってました\( ・ω・ )/
私も悔しかったし、もっと母乳で育ててあげたかったですが、今とても元気に走り回る姿とか、「ママ〜!!!」って近づいてくる姿見ると、あの時の事もいい思い出だって思えてます(^ω^)

  • COCO

    COCO

    私も自分が授乳に苦労していなかったら、母乳が一番・母乳が当たり前と思っていたかもしれません。なので、母乳を推してくる方を批判することもできません。一番は子どもの成長ですね!
    母乳ですって堂々と答えられても、でも育ちが悪い・元気がないっていうことになったら、それこそ母乳足りてないんじゃない?って周りに言われますね(^^;)
    子どもと意思疎通できる時期を迎えて、あんな辛いこともあったなと懐かしく思える日を楽しみにしています。

    • 4月14日
チキン

うちは完ミです‼️ 最初はみんな母乳足りてる〜? とか絶対母乳あげなよ〜 とかよく言われてました💦 言われるたびにストレス…

でもネガティヴに考えないで、自分と赤ちゃんに合った育てかたでいいと思いますよ〜
いまはもはやみんなにすごく育てやすい子だね〜 もう寝返りも早く、今はハイハイをしかけてます😁 めちゃくちゃ健康で元気な子に育ってますよ〜

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    その言葉が一番のストレスですよね、そしてプレッシャーからさらに母乳育児からは遠のく。母乳かミルクかなんてたった最初の1年くらいの話なのに、その子の人生かかってるくるいのプレッシャーを感じていました。
    この子はすごく元気で首すわりや寝返りも早そうな力があるので、授乳なんかでクヨクヨせずに成長を楽しみたいと思います。

    • 4月14日
  • チキン

    チキン


    他人が何を言おうが気にしません‼︎ 今は息子デカくない? 母乳大好きなのねーとか言われますが、いや〜うちはミルクなんですって言ってます😁

    プレッシャーからか、この子をちゃんと育てられるか?って不安になって泣きまくりました… それを見て旦那がミルクでもええやん? ミルクの何が悪い うちはもうミルクで育てるねんと言ってくれてそれからプレッシャーから解放されました‼️

    • 4月14日
  • COCO

    COCO

    あかの他人でも、赤ちゃん連れなのを見ると「おっぱいで出ていくから2人分食べないとねー」「泣いてるね、おっぱいの時間かな?」とか、おっぱいおっぱい言いますよね(^^;)
    でも子どもがこんなに元気なんだし、堂々とミルクと言えばいいと思えてきました!
    そして私の旦那も、授乳の苦痛からおかしくなっている私に、俺もミルクで育ったし母乳にこだわることないよと言いました。そして疲れた私の代わりに自分があげられるから、と言ってくれたので、お言葉に甘えてミルクお願いします。
    母乳育児できなかったって自分を責めずに、完母の人にはできないことを代わりにたくさんやっちゃいましょう!

    • 4月14日
  • チキン

    チキン


    堂々として全然大丈夫です〜 うちはうちです‼️
    優しい旦那さんですね😊 これから沢山成長してく我が子を見るのが楽しいです〜育児楽しみしょ〜

    • 4月14日
(   ¯꒳¯ )

わかります😭😭私の息子は一切おっぱい飲んでくれませんでした。一滴も。直母で吸ったことも一瞬。産後数ヶ月はほんとに悩みました。ギャン泣きする息子を見て練習も苦痛になり、母乳外来に行こうかとも考えましたがミルクでも元気に育つとボジティブに考え諦めました!その当時は辛かったです。けど今は、完母の人の苦労も知ることが出来たのでミルクで良かったと思ってます(^_^)2人目は飲んでほしいな〜〜♪

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    やっぱりそんな子もいるんですね。身近にはおっぱいを拒否する子はいなかったので、親戚には私のおっぱいが出ない・吸いづらいと私だけのせいにされ、母親としての自信をなくし辛かったです。その子自体が上手く吸えなかったりどうしても哺乳瓶が好きだったりする場合もあるんですよね…少し気持ちが楽になりました。
    そして母乳の人の苦労もあるとのこと、今の私にはない発想でした。ありがとうございました!

    • 4月14日
るん

うちは長男は持病があり、心臓に負担がかかるから、直接母乳は病院で先生が見てるときだけ。
自宅に帰ってからは完ミでした👶

そこまで母乳にこだわってなかったし、とりあえず持病が見つかって大きくなってくれるだけで満足だったので、スパッと完ミに🙌
それはそれはストレスなく過ごせました👶
誰でも授乳できるから、一人でお出かけもできるし、好きな服も着れるし、ご飯も気にしなくていいし✨

周りに母乳?つて聞かれてもミルクなんですー!って普通に言ってたし、母乳の友達にも、完ミってお金もかかるし荷物も多いし大変だねー、凄いよって言ってくれましたよ😁

次男は2ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳量は増えずまたまたスパッと完ミに😂

3ヶ月前には夜通し寝れるようになって、頻回授乳もなく寝不足にもならず毎日楽しく育児してますよー🙌

母乳、母乳といってるより、大きくなってくれる方がいいわー位の気持ちで子育てしたほうが楽しいですよ❤

参考までに✨😊

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    母親だけでなく赤ちゃん本人の事情で母乳を与えられない場合もあるんですよね。
    ミルクの人の事情も様々、そしてその捉え方も様々ですね。私はこだわりや責任感が強く自分にプレッシャーを与えてしまうので、こんなことになってしまいましたが(^^;)
    好きな服が着れる、これすごく大事です(笑)先走って出産前に授乳用の可愛くもない服を買ってしまいましたが、これからは完ミで今まで通りおしゃれするぞーって気持ちです!

    • 4月14日
にじいろ

哺乳瓶は乳首に慣れちゃったんですかね💦直母より楽に飲めるみたいなので💦
ミルクでもいいじゃないですか☺️どこででもあげられるし🎵自分も好きなもの食べられるし‼️
私は一人目がミルクだったので、二人目は母乳あげたいなと思っていました‼️

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    私も最近はミルクのメリットが毎日どんどん浮かぶので、気持ちの踏ん切りがつきそうです。
    そうですね、2人目生まれたらまたチャレンジしてみようかなと思います!

    • 4月14日
にこにこ

私の友達も、子供がなかなかおっぱいに吸い付くことできなくて、でも母乳あげたくて搾乳して飲ませてたらしいけど、ある日、なんで母乳じゃなきゃいけないんだろう?って思うようになって、、それはママさんのように、周りが母乳なの?ミルクなの?って聞いてくるし、実母が母乳じゃなきなだめなんだって言ってくるからなんか悔しくて母乳頑張ってたらしいけど、、でもある時ミルクだろうが母乳だろうが子は育つ!そして離乳食食べ始めれば関係なくなる!って吹っ切れたらしく、そこからは完ミだったそうです🙌

完母だった私が言うのも失礼かもしれませんが、、私は授乳が嫌いでした。変な体質なのかもしれませんが、乳首を吸われるのが気持ち悪くて😭なんでこんな思いしてまで授乳しなきゃいけないんだろうと。母親失格だなーと落ち込んでました。でも娘は哺乳瓶もミルクも拒否だし、、仕方なくでした。。幸いにも娘がそんなにおっぱいに執着心がなかったので、10ヶ月であっさり卒乳しちゃいましたが(笑)

長くなったのですが、母乳だろうとミルクだろうと、関係ないと思います!お腹痛めて生んだのは間違いなくママさんだし、母乳の時間がない分誰よりもたくさん話しかけたりあやしたりして愛情注いであげればいいかと思います❤

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    私もそうです。自分が母乳で育てたい気持ちももちろんありましたが、それより周りの言葉や母が私を完母で育ててくれたので、まさか私にそれができないなんてと意地になっているんです。冷静になればそんなにむきになることではないし、おっしゃる通り離乳食始まったら関係なくなり誰も聞いてきません。
    ミルクは愛情がどうとか言う人もいますが、ミルクは手間がかかる分愛情も注いでるつもりです。子どもと目を合わせて幸せな時間を過ごしたいと思います!

    • 4月14日
シズク

わたしも、退院する前はよく出てて吸ってくれてたんですが退院してから吸い付きが悪くなりました。1ヶ月里帰りしたんですが、母乳をあげようとしておっぱい吸わせるんですが泣きじゃくって吸ってくれず。体勢をいろいろ変えたんですがそれでもダメで…それを見てた母が、飲みたくないんよ!って言ってきてミルクを作りだしてあげてました。それでも毎日吸わせてたんですが、だめで…親はミルクミルク言ってくるし。もう嫌んなって、好きにし!って言って娘を母の部屋において、引きこもりました😅実家から主人の家に戻って再度チャレンジしたんですがやっぱだめで。いろいろ相談もしたんですが、時すでに遅しで胸もはらなくなりました。ネットでいろいろ調べて、母乳育児は100日と書いてあって、1日5分でもいいので、出てなくてもいいから吸わせる!っと書いてあって、最後にもっかい頑張ろう!!3ヶ月たってから母乳育児に成功したという体験談も書いてあったのでやりましたが。最終的にわたしが諦めてしまいました。今となっては、ミルクでよかった。と思うことはたくさんあります!腹持ちがいいので夜はしっかり寝てくれる。お湯と冷ましゆさえあればどこでもあげれる。自分で持って飲む姿がかわいい。とかいろいろです😆2人目ができたんですが、混合にするか完ミにするか悩んでますが完ミのが楽かな。と思ってます。今でも、母乳をあげてる人を見ると羨ましいと思いますが、しょうがないか。自分で諦めたんだし。と前向きに考えるようになりました。ミルクを作ってるときに娘が泣いてしがみついてくるのを見てると愛おしくなりますよ!おっぱいを求めてるのと同じ感じですがりついてきてくれるので笑笑 COCOさんもまだ遅くないかもしれません。最初は完ミでも、出てなくても吸わせてたら完母になったって方がたくさんいるみたいですし。自分が納得いくまで、吸わせてみるのもいいかもしれないです!泣いてる姿を見るのはつらいですよね。わたしも、泣いてるのに無理やり吸わせてる姿を見てて、ごめんね。って思ってました。でも、頑張ってね。ママも頑張るからね。って声かけながらチャレンジしてました!が諦めてしまったので…😅母乳育児は気楽に気長にです。わたしは気楽に気長にができませんでした。最初は親のせいにしてましたが、わたしがもっと余裕もってあげれてたらな。と、今では思います。親も悪気はなかったんだろうし。母乳は母乳のいいところ、ミルクはミルクのいいところがあります。悩んで悩んで苦しんで答えを見つけれるといいです。無理はせずに😭育児お疲れ様です😆👍

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡涙が出ました…。
    私も子どもと一緒に泣きながら練習し、こんなに泣かせてごめんって思いながらおっぱいを押し付けてました。それでも嫌がられ、母にもうミルクにしなと言われた時は、じゃぁ誰でもいいねと言って、子どもから離れて母に数時間預けました。その時は自分を拒否する子どもが憎らしくなってしまい、後でスヤスヤ寝る姿を見て泣きました。
    もう私も子どもも十分頑張ったかなという思いはあるので、悔いなくミルクに移行できるかもしれません。
    別の方がおっしゃっていたように、あまりお腹の空いてない時に吸わせる練習をしてみて、それでも嫌がるようであればいよいよ辞めたいと思います(^^;)

    • 4月14日
  • シズク

    シズク

    分かります。わたしも、親の部屋に置いていった時は娘のことを責めてました😅彼女はただただお腹が空いて泣いてるだけなのにな。と、後々思いました。今は、標準体重ギリギリで服のサイズに困ってます笑笑 ウエストがきつきつなのに、袖は長い。会う人会う人に大きいねー。って言われるけど、ミルクなんですぐ大きくなっちゃいました😆笑笑、って言ってます。あの時の辛さはどこ吹く風。って感じで笑ってます😃COCOさんのお子さんも大きく元気に育つといいですね😆👍毎日、重たさとの戦いです笑笑 涙が出ました。って言葉で、わたしも涙が出ちゃいました😖😭ありがとうございます✨お互い楽しく育児頑張りましょうね😳👍

    • 4月14日
  • COCO

    COCO

    お子さんスクスク育っているようですね!
    私の子は低体重で生まれたのでNICUで哺乳瓶の使用に慣れ、おっぱいに吸い付く力も弱かったため、このようになってしまったのですが、今ミルクの飲みはとてもいいです。なので小さいながらもぐんぐん育っています。
    大きくなったねと周りにせっかく言っていただけるので、母乳かミルクかなんてこと気にする必要ないですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

    • 4月16日
ママリ

私もそんなに母乳が出なくて、吸わせても痛いだけで苦痛だから、もう頑張るのをやめましたー!

旦那には母乳が出んのはおかしいとか、もっと頑張れとか言われますが、実際にそれをやるのは私なので、無視してます。

1人目ってことで育児も不慣れだし、ストレスはできるだけ無いに越したことないですからね!
2人目とかは母乳も頑張ってみようかなぁと思ってますが、またそのときになってみないとわかんないですけど、それぐらい楽に思いましょ\( ・ω・ )/
母乳じゃなくても、同じだけのスキンシップを取ってあげたらいいんですもの!どちらも愛情に変わりないんですからー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    もっと頑張れって言われても、ただでさえ寝不足なのに授乳に必要以上に時間と労力を使いたくないですね(^^;)
    親戚にあなたみたいな体型ならそりゃおっぱいは出ないわーと言われてカチンときましたが、出産しても元の体型を保ててるってことね、と今なら思えます(笑)
    好きな服着て、楽な気分で楽しくこの子と接してあげたいです。

    • 4月14日
はる

すごく分かります。
私も母乳でれば母乳かな〜ぐらいの気持ちでしたが、実際産むと母乳が出ないことがすごく劣等感というか、母親失格みたいな気持ちになってしまいました😔
私の息子も吸い付いてもくれず、毎回ギャン泣きでした😭
母乳外来や母乳相談室の乳首使ったりもしました。母乳相談室の乳首って全部咥えさせないといけないんですよね、すごく苦しそうで(赤ちゃんはそこまで苦しくないらしいですが)、赤ちゃんにそんな苦しい思いをさせてまで母乳にこだわるのかって思い泣けて来る時もありました。
私は生後1ヶ月過ぎたあたりから急に直母で飲めるようになりましたが、母乳量も増えず、吸っても20mlくらいなので、ほぼ完ミです🙋
ミルク1杯分稼いでる感じです🙋笑
ここ最近また全力で拒否される日々です😭が、もうただ元気に育ってくれればいいやと思えるようになりました🙆‍♀️
胸も垂れないかもだし、食事気にしなくていいし、いいこともたくさんありますよー☺️
実母が3人母乳で育てたとかミルクあげたことないとかなんとかうるさく言ってきた時期もありましたが、ギャン泣きする息子を見て、「これはミルクでいいかもね...」と言ってました。笑 私の頑張りを分かってくれましたよ!
COCOさんの頑張りもみなさん分かっていると思います☺️
あまり気負わず楽しく育児できるように祈ってます☺️
長々と失礼しました🙌

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    そうですよね、母乳相談室の乳首を根元まで咥えさせるのがまず苦痛でした(^^;)小さい子なので口も小さくて、オエってなってました…それがかわいそうで。
    私の母も母乳で育ててくれたので、私がミルクをあげているのを良く思っていなかったようでした。でも時間掛けて赤ちゃんを大泣きさせながら練習しているのを見て、いろんな子がいるからと言ってくれました。初めは、完母の人には私の気持ちは分からない、と母にも心が開けない日々でしたが。母自身も私のことをきっかけに、母乳にこだわる考えが変わったようです。
    こんなに悩んで努力してるんですもん、母親失格なんてことないですよね!気楽にいきます。

    • 4月14日