※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きやミルク量について相談です。離乳食を増やすとミルクの量が減るか気になるようです。寝かしつけについてもアドバイスを求めています。

本日5.6ヵ月検診に行ってきました。
先生に太りすぎ、肥満だと言われてしまいました…
身長は平均ぐらいなのに体重は10キロ弱で1歳児並です。
現在生後6ヵ月と25日です。
完ミで1日200を6回ほどあげてます
この月齢だと1日で1000が最大だと言われました
夜中2回ほど起きます
ミルクあげればすぐ寝てくれるので毎回あげてしまうのですが、あげずに頑張ってあやして寝かせた方がいいのでしょうか?
昼間は3、4時間おきにミルクあげないと泣いてどうしようもないです。
離乳食はまだ1回食です。
2回食にすれば少しはミルクの量減りますか 😞?

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちは4ヶ月検診で9キロありましたよ😂笑
ミルクと母乳で言われることが違うのかもしれませんが…💦

二回食にすると少しは減ると思います!
回数を増やしてくごとに授乳の量は少しずつ減りました☺️

  • かおり

    かおり

    母乳はいくら飲ませても良いって言いますもんね 😂
    しかし母乳でそこまで大きいとはすごい!!!
    参考にします!回答ありがとうございました。

    • 4月13日
妃★

うちも大食漢ベビーでした。夜中もなんども起き、ミルクをあげていました。
しかし、1日の最大量は1000というのは守っていました。夜中に起きたときには哺乳瓶に赤ちゃん用のお茶をお湯で薄めて人肌にしたのを与えるようにしたら体重は落ち着きました。
生まれた時も3430もあったので、よく飲む子でした。
身長もどんどん伸びていたのでうちの子は太り過ぎとは言われていませんでした。泣くからミルクを与えるのは、大人がわの良くない習慣だと自分に言い聞かせ、手を替え品を替え対処に必死でした。
生後8ヶ月から自力で仰向けからお座りができるようになってから、おしゃぶりを与えるようになって、何かと落ち着いてきました。おしゃぶりは2歳できっちり辞めました。
離乳食を多め多めに食べるようになると、高カロリーミルクからは離れられるかと思います。うちの子は離乳食後のミルクはほとんど与えたことありません。

  • かおり

    かおり

    お茶飲んでくれればいいのですが…
    まだ飲めたことありません 😞
    最大量なんて気にしたことなかったので反省ですね…
    離乳食2回にしていっぱい食べてもらおうかと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
  • 妃★

    妃★

    そんなうちの子もお茶が苦手で、深夜は普通に、ぬるい白湯を哺乳瓶で与えてました。

    • 4月13日
  • かおり

    かおり

    とにかくミルク以外の飲み物になれてくれるように頑張ってみます!!!
    反省点を気付かさせて頂けたのでグッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました 😭💖

    • 4月13日
r.mama

うちはミルクを薄めて飲ませてました!ちょっと飲ませすぎでしょうね😅

  • かおり

    かおり

    私も薄めることあります!
    でも色々読んでると賛否両論あったのでやめました 😣
    薄めても問題ないですかね?
    回答ありがとうございます!

    • 4月13日
  • r.mama

    r.mama

    私も、私の周りも薄めて飲ませてましたが(たまに)子供は元気ですよ😊私はほぼ完母なので、ミルク慣れして欲しくなかったという理由ですが。
    先生の発言もどうかと思います、、ら💔
    友達の子供も半年で10キロオーバーしてましたが、今普通です😊先生に肥満と言われたとかは言ってなかったです!

    • 4月13日
  • かおり

    かおり

    薄めても水飲んでるのと一緒ですもんね…?笑
    前からその先生ちょっと苦手だったのですが、さらに嫌いになりそうです…私が悪いのですが 😂😂😂
    そう言ってくださると安心します 😭💖
    ありがとうございました 🙇

    • 4月13日
ゆきだるま⛄️

完母であればどんだけ体重あっても肥満とは言われないみたいですが完ミとなると量が決められてきますよね(´-`)夜中150にするとか日中お茶とミルクにするとか減らせそうなとこから減らしてみてはどうですか??^^あとおせんべいあげてみるとかですかね!

  • かおり

    かおり

    離乳食初めてから毎日お茶を少量ずつあげてるのですが、未だにべーって嫌な顔して吐きます 😞
    ミルク以外の飲み物はべーってあからさまに嫌がります笑
    おせんべいまだあげたことないので試してみます!!
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
私は誰?

うちの子も結構重いですが、先生は何にも言いません。
これから、ハイハイなどすれば体力使うから、痩せるでしょうっ感じでした。

  • かおり

    かおり

    私もずっとそう思ってました 😂😂😂😂今日までは… 😂😂😂
    今日先生に言われてズーンって感じです…
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
わーお

離乳食のすぐあとのミルクも200ですか?
そこを減らしてみてはいかがでしょう??
知り合いの子ら最初は物足りなくて欲しがりぐずりましたがあやしたりして気紛らせば200飲まなくても大丈夫になりましたよ!

  • かおり

    かおり

    いつどんな時も200です 😂
    離乳食後残すだろうなぁと思って与えてますが未だに残さず…
    初期はまだご飯から栄養をとらずにミルクから…って思ってたので飲むなら減らしてはいけないのかなと思ってました…
    明日から少しずつ離乳食後減らしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
なな

2回食にしても食べる練習程度でまだ満腹になるまであげません💦💦
夜を1回に減らしたほういいと思います!
うちはその頃に夜間ミルクやめましたよ😊
頑張ってあやしてどーしてもダメだったらあげていいと思います!

うちの保健師さんは3歳までは太っててもいいと言ってましたけどね😅
その頃から太る子痩せる子って決まるみたいですよ!
ジュースもしあげてたらそれはやめたほうがいいと思います!

これからハイハイしだしたら少しか痩せると思いますよ😊

  • かおり

    かおり

    今日から私も眠くて辛いですが心を鬼にして夜中与えず頑張って見ようかと思います 😭😭😭
    夜中起きなくなることを願って 😭😭😭
    ジュースはあげたことないです!
    お茶や水もべーって吐くのでミルク以外の飲み物はあげられないです 😞
    動くようになれば細くなるだろーと気楽に考えてたら
    先生から衝撃の肥満宣告をうけてしまったので焦りに焦ってます 😂💦💦💦💦💦
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

哺乳瓶の乳首のサイズってMぐらいですか?
ワンサイズさげて、ミルクの量を減らして時間をかけて飲んでもらうのはどうですか?

  • かおり

    かおり

    今はYサイズって言うんですかね?Mの1個上です 😞
    ピジョンの哺乳瓶つかってるのですが、吸引力が凄いのかすぐ乳首がへこんでしまって
    どんどん哺乳瓶の中に入ってく様な感じになってしまって…最終的には隙間ができて漏れてきちゃうのです…
    今でさえ満足に飲めてないと思います…
    なのでLサイズにしようかなと思ってたのですが…
    これ以上は大きいのに変えない方がいいですよね 😖?
    回答ありがとうございました!

    • 4月13日
ママリ .

うちの子もミルク200を一日5回あげてました(o^^o)
二回食にしたら量も増えて自然と食後のミルクも減りましたよ(o^^o)

  • かおり

    かおり

    うちもあと一回減ればいいのですよね 😂
    回答ありがとうございました!!

    • 4月13日
  • ママリ .

    ママリ .

    動くようになったら引き締まるってよく聞きますしあまり気にしなくてもいいような気もしますけどね😓
    医者の当たりが悪かっただけですよ😓

    • 4月14日
  • かおり

    かおり

    私もそう思ってました… 😞
    なのでそう言って頂けるととても嬉しいです 😭💖💖💖
    ありがとうございます 🙇!

    • 4月14日
  • ママリ .

    ママリ .

    ぷくぷくなのはいっぱい食べさせてもらってる証拠!
    痩せてたらご飯あげてないと思われるし!笑

    たまに失礼な医者いますよね(*_*)
    私なら2度と行かないです(*_*)

    • 4月14日
  • かおり

    かおり

    前からなんか嫌だなぁあんま合わないなぁと思ってたのですが、家から一番近いのでついついそこに行っちゃうんですよね …😂
    質問しても上から目線で話してくるから質問しづらいし…
    もう変えようと思います!!!!!

    • 4月14日
  • ママリ .

    ママリ .

    それがいいですよ!
    上から目線とかありえません(*_*)

    • 4月14日
*miisara*

私自身が生後5ヶ月の頃に10.3kgあったようです。ですがハイハイしだしたり動けるようになってからは身体も少しずつ引き締まっていったみたいです!
まだまだ赤ちゃんなので飲みたい欲求に応えてあげて良いと思いますよ(*^_^*)💕

  • かおり

    かおり

    そう言って頂けるととても安心します~ 😂😂😂
    回答ありがとうございました!!

    • 4月14日