※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供が夜間に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、断乳を考えているママさんがいます。泣かせないトレーニングを試みたが、難しくて苦しい状況で、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

ただいま、ねんトレ中です。
泣かせるネントレをされたかた、失敗談があればお話し聞かせていただけませんか😢?

生後6ヶ月の子を育てています。娘は、おっぱいが大好きで。自然と間隔が開くなんて絶対じゃないじゃんっとハッとしたのは3ヶ月半。ちょうどそのくらいから、夜も頻繁に起きるようになって。そこから毎日日中は、おっぱいの間隔を開けるのも必死で。ようやく間隔が開けられるようになってきたのも最近のこと。どこに行っても同じ0歳児のママさんからは大きいねー😮と言われます。5ヶ月に8㎏を超えてからは怖くて体重を測ることもしていませんでした。そんな調子だったので、離乳食スタートも6ヶ月から少し遅めにはじめたところです。

夜は、最近まで頻繁に起きるのは変わらず。更には夜中に覚醒してしまうことも出てきてしまいました。さすがに毎回ギャン泣きはご近所さんの目も怖くて、夜だけは毎回おっぱいで寝かせていましたが、

そんな中、つい数日前に体重を久しぶりに測る機会があったので測ってみたところ成長曲線ギリギリ上に乗っかっていることがわかり。。。体重増加と夜間の頻回授乳が心配になり、ねんトレで夜間断乳をしようと思いはじめました。

はじめは、泣かせないネントレからはじめたのですが1週間頑張って夜間の起きる回数は減らせたのですが。結局おっぱい依存の娘は、1時間は泣きじゃくります。こんなに泣くのなら、泣かせるネントレと変わらないじゃん!と思い。昨日からは、寝かしつけで部屋から退出。たまに様子見でやってみているのですが。

結局
泣かせるって。ツライです😢
娘を思ってはじめているのにツライです😢

昨日は、部屋を出て1時間半
今日は、ツラかったので部屋は出ずに抱っこであやしながら少し落ち着いたベッドに置くを繰り返して1時間で眠りました。とにかく落ち着くといっても、ほぼギャン泣きです。

中途半端は1番良くないのだと思うのですが。
心が折れそうで。同じようなママさん。失敗談やアドバイスなど、お話し聞かせてください。

コメント

さあにゃん

ネントレの本は読みましたか?

部屋から出たり入ったりするのは、すやすやネンネ、
ベッドの側で抱いたりおろしたりする(PU/PDという)のはトレイシーの育児書大全です

どんなに可哀想でも2週間は必ず続けた方がいいです
途中で諦めると赤ちゃんは
たくさん泣けばまた前みたいにおっぱいくれるんだ!
と学習して泣く時間が長くなります

でも頑張って続ければ確実に泣く時間は短くなりますよ

あと、赤ちゃんに対してはごめんねと思わなくていいんです
大丈夫だよ、1人で眠れるよ、という気持ちで付き合ってあげてください
もし1人で眠れたら起きた時にたくさん褒めてあげてください
1人で眠れたね、すごいね、ありがとう
って伝えてあげてください

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    たくさん褒めてありがとうは、伝えるようにしていますが 伝わってないんじゃないかと不安になりますね😞さあにゃんさんは成功されたんですか?

• 4月13日
  • さあにゃん

さあにゃん

うちはジーナ式で育ててるので生後3ヶ月くらいから寝かしつけはほぼありません

極たまにPU/PDをする時もありましたが
    寝入るのは必ずベッドの上になるようにしていました

生後9ヶ月頃からは体調不良以外で
    夜中起きることも完全に無くなりました☺️

• 4月13日
  • にこ

にこ

そうなんですねー。
    それは素晴らしいことですね。
    ありがとうございました。

• 4月14日
Lipton🍋

うちは未だにねんトレなんてしたことないですししようとも思ったことありません、、

息子もおっぱい大好きですしないと寝れません。

にこさんがすごくて尊敬します!
でもどうしてそんなにねんトレ頑張ってるのですか?
まだ生後6ヶ月ですし全然おっぱいで寝かしつけていいと思いますが、、

• にこ

にこ

そうですねー。うちもたくさんあげられるだけおっぱいをあげたいのですが😢

体重増加が激しくて。日中はともかく、夜間に頻繁に起きるたびにおっぱいで寝かしつけているのが、娘のためにどうなのか?と思いはじめてしまって。

ネントレの本を読んだら、おっぱいをあげるから夜間頻繁に起きてしまうと知って。反省したんです😔

• 4月13日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

離乳食始めてますか?
    最初はあれですが離乳食始めると自然と減りますよ!

• 4月14日
  • にこ

にこ

そうですねー🙂
    体重増加を気にして6ヶ月からスタートさせたので、まだはじまったばかりですが 減るのを期待したいですね✨ ありがとうございます。少し気持ち軽くなれた気がします!

• 4月14日
🐼シャンシャン🐼

うちもおっぱい大好きで3ヶ月頃まで2時間おきとかにあげてました‼
夜中3時間位で起きるので今も添い乳です!!
でも離乳食始めた頃から離乳食後の授乳はやめて、今は昼間は授乳一回だけですよー!
授乳回数減らしたいだけなら、無理して断乳する事ないんじゃないかな…と思います😭

• にこ

にこ

夜間がとにかく頻回で。
    1〜2時間。下手したら30分で起きて、おっぱいにかじりついていたので、それに比べたら減らせたのですが。

おっぱいで寝落ちの癖を無くさないと、結局また逆戻りしてしまう気がしてしまって😢中途半端が1番可哀想かなって思ったんです。

しかしながら、
    気持ちグラグラしますね😔

• 4月14日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

30分は可哀想ですね💦
    夜中もちゃんと飲んでる感じですか?
    うちは、寝るために吸ってる感じの時もあります笑
    うちは寝入るときは抱っこでバランスボールでゆらゆらして寝入って、布団に下ろすときに起きちゃうのでまた添い乳で寝るって感じです😣

• 4月14日
  • にこ

にこ

夜中は、確かに癖になってた状態で。咥えてるだけの時もありました。なので、夜間断乳でも大丈夫なんだろうなーと思ったんです🙂

バランスボールいいですね✨
    うちにも欲しいです

昨晩は、泣いたら様子見てトントン→抱っこ→ベッドに置く。を繰り返して、泣きましたが頑張りました😢

• 4月14日
riichan❁︎

うちは3ヶ月半にして完母8キロです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
つい先日検診もありましたが、上の子もそうだったよねー、とはみ出した成長曲線はほぼ問題なし!でしたよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎

• にこ

にこ

すごい🙂問題なしでしたかー!
    次の健診も気になっていたんです。。。
    うちも大丈夫ですかね

夜間頻繁に起きる原因はおっぱいと知って、ねんトレ頑張ってみてて。なるべく日中は、求められるだけおっぱいあげたいんですよね。

無限おっぱいできたら沢山あげたいんですけどね✨

• 4月14日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• にこ

にこ

早い段階から
    ねんトレを意識されていたんですね
    わたしももう少し前から勉強できていたら良かったのかな… 添い乳だけは、いけないと聞いていたので、抱っこでおっぱいをあげていたのですが。結局寝落ちする癖が良くないんですねー。

中途半端は良くないですよね😥
    ここで気持ちを吐き出して、少し気持ちをチャージしてねんトレ続けています。

おっぱいを離してから枕に置くというのは、一貫して頑張っています!ただ、わんわん泣いている子を抱っこしないでトントンを続けるのは 無理でした。。。😭泣かせる・泣かせないネントレをMIXで自分ルールですが、自分ルールは必ず守るようにだけ注意して頑張ってみています

今日ようやく効果を感じられ
    昼寝も夜の寝かしつけも20分くらいで眠れるようになってきています

ピンクのうさぎ🐇さんは
    立派ですねー。

• 4月16日