※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
子育て・グッズ

6月に沖縄旅行で赤ちゃんの海デビューを考えています。赤ちゃんの海水浴で気をつけることや持参するべきものについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの海遊びについてです😃✨
6月に福岡県から沖縄に旅行に行きます✨
綺麗な沖縄の海で、赤ちゃんの海デビューをしようと思っています❤️
そこで、質問なのですが
赤ちゃんの海水浴で気をつける事などありますか?
(行く頃には10ヶ月になっています。一応、現段階では一人お座りとつかまり立ちができるくらいです。)
これを持って行った方が良いなどのアドバイスも頂けると嬉しいです😆💕
よろしくお願いします😆

コメント

あーこ

ネットでは、1歳からってなってますが!!!大丈夫ですかね?!!

足でピチャピチャするだけならいいかと_:(´ཀ`」 ∠):

あと、10ヶ月だと皮膚が弱いので、日光にあたりすぎてシミソバカスになるみたいです!
要注意です!

• かっぺ

かっぺ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか⁉︎私が見たのにはおすわりできるようになったらって書いてありました😱💦
    日差し注意ですね‼︎充分に気をつけます‼︎
    ありがとうございました✨

• 4月13日
星

こんばんは
福岡出身 沖縄住まいです。
上の子は1歳 真ん中の子は11ヶ月で海デビューしました‼
地元の人はもっと月齢小さくても 海遊びさせてますよ〜!
もちろん 大きい子ども達のように ジャブジャブ中に入っていくわけではありませんが 波際で5分ほど遊んで 一旦日陰で休憩して〜を繰り返す感じです。
特別 肌が弱いわけでないのなら ラッシュガード 帽子 日焼け止めしてれば大丈夫だと思いますよ!

ただ 今 沖縄では麻疹流行中です。
全国放送ではあまりやってないみたいですが 沖縄では 毎日ニュースで注意を呼び掛けられていて 本来1歳からのMR接種を前倒しして 母親からの免疫が切れる6ヶ月からの接種を公費にするから 受けてくださいと なっています。
台湾からの旅行者が持ち込み 3月末から 今日までに43人に移っていて 流行終息までには2ヶ月ほどかかるとのことです。乳幼児は重症化しやすいらしく 数年前に流行った時は 8人の乳幼児が亡くなったそうです。
私は1回接種世代で 2回の接種を受けるか 麻疹にかかったことがないと 抗体がないらしく 残念ながら 2ヶ月の末っ子は抗体がないようですが 6ヶ月になっていないので 予防接種も受けられません。なので 外に出さないようにしています。
質問と全く関係ないことを長々とすみません。同じ小さな子どもを持つ者として 気になりましたので。
せっかくの旅行 楽しむためにも 家族で予防接種を受けてからの旅行をおすすめします。
ちなみに 予防接種後 抗体ができるまで2週間ほどかかるそうです。
よかったら 沖縄 麻疹流行で検索してみてください。

• かっぺ

かっぺ

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    自分で思っていた以上に今の沖縄は危ないみたいですね😱💦
    今回の旅行は延期する事に主人と話し合って決めました‼︎子どもを危険に晒すわけにはいけないので💦
    ありがとうございました😊

• 4月14日
  • 星

こんばんわ
    旅行 延期とのこと…怖がらせてしまい申し訳ないです(>_<)
    予防接種をしていれば過剰反応することはないそうですが 麻疹は空気感染するようなので どこでいつ感染するかと思うと 怖いものです。
    昨日のニュースでは 今月上旬に名古屋から旅行に来た男性が 感染したようで 感染から 発祥まで10日ほどらしく もちろん感染したことを知らずに 帰り 学校行ったり 新幹線に乗って山口まで行ったとか。沖縄だけの問題ではなくなってきたようです。
    家も直ぐにでも逃げ出したいほどですが 沖縄で生活しているのでそうもいかず…最低限 親の私共が2回目の接種を受けて抗体をつけることと 幼稚園へ通っている長男以外 外に出さないことぐらいしかできません。早く流行が落ち着いてほしいです。
    旅行へ来て 何事もなく帰れるかもしれませんが そうでなかった時 後悔するはずなので 延期されるのは 親として子どもを守るためベストな選択だと思います。
    流行が落ち着いて もし沖縄へまた旅行の計画をされる時は ぜひ キレイな海を満喫されてくださいね‼
    家の子ども達は 沖縄で海デビューして 沖縄の海しか入ったことないので 福岡の海を見た時 ここの海は入れるの?色が変だけど と言ってました。
    それほど沖縄の海はキレイですので babyちゃんの海デビューにはもってこいですよ✨
    ベストアンサー ありがとうございましたm(__)m

• 4月15日
  • かっぺ

かっぺ

私も名古屋の方が感染したというニュースは見ました‼︎
    今月末にはゴールデンウィークもあるので、そこで全国に広がると思っています😱💦
    沖縄旅行自体は諦めていないので、
    はしかの終息を待ってタイミングをみて再度計画したいと思っています😊

星さんも大変ななか、アドバイスをくださりありがとうございました😊
    お子さんも感染しませんように😰
    お互い気をつけましょうね😊

• 4月15日
しろママ

日差しと水分補給は充分すぎるぐらい気をつけて下さい。肌が弱いので真っ赤になると可哀想です😱浮き輪も色んなタイプがあるので、お子さんが嫌がらずに安心できるタイプを選ばれると良いと思います。あと、今沖縄では麻疹が流行っているそうなのでそれも気をつけて下さい😰

• かっぺ

かっぺ

麻疹が流行っているんですか⁉︎💦
    全然知らなかったです😱とりあえず、予約してしまったので気をつけて行きたいと思います‼︎

• 4月13日
るん

日差しが強いので、帽子は必需品ですね👍
あとは日焼け、ラッシュガードもあったほうがいいです✨

• かっぺ

かっぺ

帽子と日焼け止めと、ラッシュガードですね✨
    早速買いに行きたいとおもいます😊

• 4月13日
さおり

7カ月で海ですか?日焼けとか怖くないですか?(;_;)私なら海には行かず、沖縄の水族館に行きます。

• かっぺ

かっぺ

一応、行く頃には10ヶ月ですが…
    確かに大人以上に赤ちゃんの肌は弱いですよね💦ちょっと、検討し直したいと思います😰
    美ら海水族館にはもちろん行く予定です❤️
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月13日
( ˙o˙ )

沖縄については分かりませんが、
砂浜にも注意です!😭

息子は海の砂で、手のひらが
接触性皮膚炎で真っ赤になり
とても痒そうでした😓
しかも結構治り悪いので
あまり長い間はおすすめしません!

• かっぺ

かっぺ

接触性皮膚炎‼︎全然知らなかったです‼︎💦教えていただきありがとうございます❤️
    気をつけたいと思います✨ありがとうございました✨

• 4月13日
(*゚∀゚*)

帽子、ラッシュガード、日焼け止めで
日焼け対策をしっかりする
長時間海水につけない
水分補給をしっかりする
などが重要だと思います😆👍🏻

ちなみに、前に私も同じような質問したことがあり
とてもまとまっていた回答があったので
ご参考までに😆💕

• かっぺ

かっぺ

詳しくありがとうございます✨参考にしたいと思います❤️
    ちなみに、とりっぴーさんのお子さんは何歳で海デビューされました?💦

• 4月13日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

上の子の1歳7ヶ月でしたが、
    下の子は8ヶ月で海デビューしましたよ😂👍🏻✨

上の子を連れて行こうと思うと、
    一緒に連れて行かざるを得なかったです。
    ただ、下の子はわずかに海水につけたくらいで
    ほぼ屋根のある海の家の中や
    キッズ用のプールで遊ばせてました😆💕
    もともと、海水浴場に設置してあるもので
    屋根もあり安心して遊ばせられたので…
    もし、沖縄の海水浴場にもそのような設備があるところがあるなら
    そういった場所を選ばれるのが良いかもしれませんね😊

• 4月14日
  • かっぺ

かっぺ

お返事遅くなりました💦
    なるほどですね‼︎教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 4月14日
date

皮膚は強いほうですか⁇
子供ではないですが、私が海の塩水が合わないのか、肌がヒリヒリしてきて30分も持たないので若い時から海には入っていないです。
プールの塩素も気になりますが、海水も肌が弱いと気にかけた方が良いのかも

• かっぺ

かっぺ

強いか弱いか分からないです💦
    でも、海水が合わない方もいらっしゃるんですね💦気をつけたいと思います‼︎

• 4月13日