※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食に興味を持ってくれず、食べてくれる気配がない。興味を引く方法や効果的なアドバイスを教えてください。

離乳食について教えて下さい。もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。5ヶ月半ばから離乳食を始め、今二回食食べてくれます。食べてはいるんですが、離乳食に興味を持ってくれません。私が口まで運ぶから食べる感じです。YouTubeとかで、離乳食を食べている子をみると、納豆を口に入れてもらってニコニコしてたり、もっとくれと怒ったり、この子は◯◯が好物なんだと伝わってきます。色んな食材あげてみたんですが、何も反応なしです。よく食べてくれてる気がする食材があるくらいです。一度中断してもっと興味が湧くまで待った方がいいのでしょうか?何か効果があった事とかアドバイスください。

コメント

うちも初めは興味なしで、ほとんど食べてくれませんでした。私が食べているのを見ている時に毎回ニコニコおいしいよーって笑っていたら、子供も食べた時にニコっと真似するようになりました。今や美味しいなぁ美味しい顔は?って言うとニコっと笑って大きな口を開けてくれます。嫌いなものだとやりませんが。きっとよく食べてくれるような気がする食材が子供さんにとって食べやすいものなんですよ。あまり中断はおすすめできないです。せっかく二回になれて食べてくれているのならこのまま続けた方がいいと思います。私なら万が一やめて再開した時に同じ反応だった場合やめたことを後悔するので、やめないで根気よくやっていきます。離乳食大変ですよね。
長文失礼しました。

• まき

まき

親身な回答ありがとうございます。
    テンション上げて「おいしーね!」「ごはんだよー!」「じょーず!」作戦も3ヶ月くらいしても変わらないから母のテンションもう上がりません💧
    中断やっぱりよくないですね。中断してる間も焦って期待しそうなので、おっしゃる通り反応に変化なかったらまた凹みそうですね。よし!期待せずに続けます!美味しそうに私が食べます!

• 4月13日

退会ユーザー

私も五ヶ月の初日から始めて毎日めげずにハイテンション母やりました💦私が食べて美味しいよーニコニコ作戦は3ヶ月頃から見せましたwまもなく9ヶ月になりますが、ニコニコ笑い始めたのはつい最近です。きっとまきさんのお子さんも気づけば、ニコニコする日がきてくれますよ!
    気長にゆっくりやっていきましょう😊お互いがんばりましょうね

• 4月13日