※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずりゅう
妊娠・出産

立ち会い出産について話し合う際のポイントや体験を教えてください。

妊娠34週、立ち会い出産希望の初産婦です(o^^o)
昨日旦那さんと一緒に看護師さんからお産の流れについて説明を受けました!!
と言っても事前にもらっていた冊子を見ながら説明を聞いただけですが(^^;)
それでもかなりこれからもっと話し合った方がいいことなどが見えてきた気がします!!

皆さんは立ち会い出産の前に旦那さんとどんなことを話し合われてましたか??
こんなことを決めておくと良いなど体験などありましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

コメント

Coco♡mama

おはようございます!

立会いなされるのであれば
とにかく、陣痛来たら旦那さんの仕事を
どうするかを話し合われた方がいいですよ。
私たちも立会いの為にたくさん
取り組んできましたが、旦那の
会社がテキパキと動いてくれなかったが為に
お産に間に合いませんでした。
口にはしませんが
一生恨んでいます!笑
妊娠がわかった時からすでに
陣痛来たらすぐ早退する許可を
得ていたんですよ?おかしいでしょ😂
結局、代わりの方が一向に来なくて
間に合いませんでした💧

  • しずりゅう

    しずりゅう

    返信ありがとうございます♪

    それは一生恨みますね!!笑
    たくさん話し合われていたのならなおさらです!!

    私は今自宅から車で3時間の所に里帰り中で、旦那が前駆陣痛の時からそばにいたいと言ってくれているので
    見極めが難しいですが(笑)早めに旦那に連絡し、病院に行く前から駆けつけてくれる予定です!!
    休みについては、すぐに産まれなくても産休のようなものが1週間とれて、他に有休や土日に出勤した分の振替を使って退院まで休みをなんとかとる!!と言ってます(^.^)
    仕事は私が里帰り中で安心なので休みをとったあとに多くすれば大丈夫!!だと言っていました(^^)

    今は会社の方と旦那を信じ(笑)立ち会いに間に合うよう準備していきたいと思います!!

    • 10月18日
  • Coco♡mama

    Coco♡mama


    バースプランにも、パパ立会い
    と記入したので分娩台へ上がった時に
    病院側が、パパがいない!パパ!
    どうする!?待つ?パパ~!!!
    って焦っていましたね😅
    正直その時私はもう痛すぎて
    パパとかどうでもよかったんですがね💧
    なので、母2人に立会いしてもらい
    出産しました笑
    それも異例で面白かったですね!

    お仕事の面でもしっかりと
    話し合われているんですね♪
    ならば、あとは呼吸法とマッサージを
    一緒に練習なされるだけで
    いいかなぁと思います\(^o^)/

    • 10月18日
  • しずりゅう

    しずりゅう

    いるはずの人がいないと病院側も焦りますよねぇ(^◇^;)
    でも待ってられないですよね!!笑

    私は初産婦ですが予定日より早くなる可能性が高いと言われているので、それも会社に伝えてくれるみたいです(o^^o)

    呼吸とマッサージですね!!
    予習しておくように言っておきます!!笑

    • 10月18日
☆nene☆

私は流れを話し合い、イメトレしましたっw
まず、入院の手続きは…
陣痛室入ってからは…
分娩室ではビデオも撮る予定なので、立ち位置確認したり、実況中継してね♪とかw
出産後、別室で赤ちゃんの計測があり、そこも旦那さんは入れるので、ビデオ撮影してほしい‼などw
私は分娩台から動けないのでその様子は見れないので…
あとは、入院準備したバッグのどこに何が入ってるかを伝えましたw
私自身に余裕がないことを想定してw
○○取って‼とお願いしたとき、いちいち場所を伝えられないかもしれないし…w
と旦那さんに頼りっぱなしです…w

  • しずりゅう

    しずりゅう

    返信ありがとうございます(o^^o)

    イメトレおもしろそうですね♡笑
    分娩室の撮影されたんですね!!
    私はするとしたら赤ちゃん産まれた後の写真撮影くらいでしょうか??

    そうですよね!!いちいちアレがあそこにあるから取って!!とか言ってられないですもんね(^0^;)
    旦那と確認しておこうと思います!!
    私も旦那さんに頼りながら…がんばります♡

    • 10月18日
凛

陣痛がきてもすぐ産まれないからねって言いました!
世の中の男子は陣痛きたらすぐ産まれると思ってますから笑

  • しずりゅう

    しずりゅう

    返信ありがとうございます!!

    私の旦那はいろいろ周りの人に聞いて勉強しているのか、前駆陣痛が来ても何日も本陣痛が来ない人もいるというのを知っていました(^_^;)
    さすがに本陣痛後もそこまで長くなると考えてなかったようですが今回の説明の機会をもらって流れを一緒に聞けたのでよかったと思います!!

    • 10月18日