※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.suu
ココロ・悩み

旦那が美容師になりたくて専門学校に通いながら働くことになり、友達に反対されて悩んでいます。美容師の給料や生活の不安があります。反対すべきでしょうか?

今年の9月に生まれた子と
私と旦那と3人で生活してるんですが、
旦那も私も19で
旦那は中卒のアルバイターなんです。
子供が産まれるまで
アルバイターの方が給料よくてで
行ってはったんですが
子供生まれて就職することにしたんですが
旦那は美容師になりたいらしく
専門学校通信制に行きながら
美容室で正社員として働き
行こうとしてるんですが、
中卒というのもあって
3年学校に行かなければならないし
お金もかかるし
美容師は給料安いしで
生活できるか不安です。

でも旦那は美容師という夢があって
頑張る気満々で
今度面接もあるんです。

友達に相談したら
それはあんたがしんどなるから
反対した方がいいやろゆわれました。

反対した方がいいですかね?

もしこの仕事についたら生活苦しくなりますかね?

コメント

妃★

素敵な夢をおもちな旦那さんを、あなたも仕事をすることで支えたら解決するのでは?
世帯年収がある程度あれば、やりたい仕事ができますし、家族も生活できますよね。
お子さんの将来の莫大な学費のためにも若いうちから夫婦で働くと安泰ですよ。

• m.suu

m.suu

そうですよね、
    旦那に応援するって
    ゆーてやっぱ考え直しては
    言えないし頑張ってみます

でも家の周りにはなにもなく
    あるといえば歩いて20分くらいのとこにコンビニがあり
    さっきそこで働くって
    ゆーたら子供が可哀想やろと
    ゆわれました。

• 10月18日

いろんな意見があると思いますが…
私は旦那の給料が安くても、自分が働けばいいやんと思うタイプです。
なので、本当に旦那さんにやりたいことがあるのなら、がんばってもらいたいです。
ただ、そのためにも自分がバリバリ働く方法を考えます◎

• m.suu

m.suu

働くことを考えてみます、
    旦那に働くのを反対されましたが
    また相談してみます。

ありがとうございます。

• 10月18日
Bee

まだ若いので、2人で頑張ればなんでもできると思います(^^)‼︎

30歳を越えた私からすると、19歳でやりたいことが明確で頑張る気がある事はすごい事だと思います‼︎
今から3年…って考えると長いですけど、過ぎてみるとあっという間で、苦労してでもやってよかったって思うと思いますよ(^ω^)

• m.suu

m.suu

美容師の免許と高卒の免許も
    とれるというメリットは
    あるし、
    もう一度話し合いをしてみます!

• 10月18日
ゆんmama

やめた方がいい気がします…。
専門学校に通うお金はどうするんですか?
まず、父親になったからには夢は諦めるしかないです。
まだ19歳で夢があるのはわかります。でもそれを犠牲にしてお子さんを育てようという気持ちがないとやっていけないと思います。
旦那さんも、もう1人の人生ではないのです。
厳しいことをいうかもしれませんが、旦那さんの夢を叶えるために苦しい生活して夢が叶ったところで美容師なんてほんとに給料安いですし日曜祝日休みありません。
もっと子供のことを考えてください。
旦那さん、あなたの夢より、子供優先です。
独身であれば誰も何も言いません。好きに夢を追いかけたらいいと思います。
でももう父親です!自覚を持ってください!
だけど周りがなんと言おうとやりたいんだ!絶対になりたいんだ!って本当にそこまでの気持ちがあるのであれば、あなたも働いて支えてあげてなんとかやってみたらどうでしょう?
かなりの気力と体力がいると思いますが、そこはあなた達が考えることです。
こうやって周りがやめた方がいいとかやってもいいんじゃない?とか言って、周りの意見を聞いて決めるようじゃ無理な気がしますが。
色んな意見があると思いますがあくまでも決めるのはあなたと旦那さんです。
後悔しないようよく話し合って決めるといいと思います!

• m.suu

m.suu

専門学校のお金は
    私たちの貯金からとるみたいです

それに関しては
    いいのですが
    美容師になるのが楽しみみたいで
    家にコテやらカールアイロンあるのに
    最近新しいやつ買いたいとか
    ゆわれます、それにかんして
    お金も飛ぶし勘弁してくれって
    思います…

支えてあげたい気持ちも
    あるけど
    不安な気持ちもでかいです

またじっくり話し合ってみます

• 10月18日
  • ゆんmama

ゆんmama

貯金を崩してしまうのですか?
    その貯金をお子さんのために…とは思いませんか?
    正直、そこまでして叶える夢なのか疑問に思います。
    その貯金だけでやっていけるのでしょうか?
    なんだか安易に考えてるようでなりません。
    2人目は全く考えていないのですか?旦那さんの夢が叶う前に2人目できたらもっともっとお金が必要になりますよ。
    あなたが働くにしても、父親の夢の為に小さい頃から保育園に預けるなんてそこまでして叶える夢ですか?
    保育園に入れるのが悪いとは思いません。ですが、父親の夢の為に大事なものを失うかもしれません。お子さんとの時間は今しかないんですよ?
    何か全て根本的に違う気がします。。
    諦めることも大切です。大事なもののために何かを犠牲にすることも仕方ありません。

• 10月18日
  • m.suu

m.suu

夢っていうか
    旦那がしたい仕事がなく
    ハローワーク行って
    いい仕事なかったら
    最近髪の毛触るの好きやから
    働きたいって思うのが
    美容師らしく、
    美容師になるってなったんです。

本人はハローワークで
    あなたなら受かりそうって
    ゆわれてうきうきしてます。

そのうきうきしてる姿に
    反対するのもしずらいって
    気持ちはあります。

• 10月18日
  • ゆんmama

ゆんmama

そんな理由ですか…
    呆れました。
    いい仕事がなく髪の毛触るのが好きなだけで美容師になりたいと…?
    あなたなら受かりそうと言われてウキウキして、子供ですか?
    まだ結婚前の彼氏、結婚してて子供もいないのなら許すかもしれません。だけど私は絶対に反対です。うかれるな。と。
    必ず美容師になれる保証もありません。なれたところですぐには給料なんて上がりません。旦那さんもいつまで続くかわかりません。最悪の事態も想定しておかなければなりません。そうなった時に…あなたはどうですか?それが原因で喧嘩が耐えなくなったり最悪離婚したりなど…。1番避けたい事態ですよね。そのリスクを背負ってまで夢を追いかけるか、悔しいけど夢は諦めて子供のために頑張るか。私も夢ありましたが、叶えられないまま、今ではもう子供達を立派に巣立たせるのが私の夢になってます。でも後悔なんてしていません。もう1人の人生ではないんです。よく考えてみてください。子供達が巣立ったあとはまた好きなことをしようと思ってます。

• 10月18日
  • m.suu

m.suu

彼は本当に子供な部分があるんです

それは見てて思うこと何回もあります

そしてゲーム好きで
    いつも帰ったらゲームしてます

そこも不安なとこです。

美容師の資格をとるには勉強も大事やのにゲームばかりされたらどーしようって不安はあります。

わたしはもっとはやくに
    反対したらよかったなって
    後悔してます、
    言葉でうまいことまるめられて
    美容師になるのを許可した
    自分がばからしいです

まだ専門学校入学までに
    何ヶ月もあるので
    美容師になるのを反対してみます、

• 10月18日
  • ゆんmama

ゆんmama

絶対に反対するべきです!
    もっと明確な理由がありとても叶えたい夢なのかと思いましたがそうではなさそうです。
    そんな理由で目指してもきっと旦那さん、挫折しますよ。
    今からでも遅くありません。子供を守るのは母親です。強く反対しましょう。
    それくらいの意識がないのであればこの先不安です。
    そして少し不安なのは反対されて旦那さんがどう出るかです。
    子供のために諦めよう。職種は選ばすちゃんとした仕事につこう。こう思ってくれるのであればいいですが、ひねくれてしまわれたらたちが悪いですね。
    あなたからみてどうでしょう?しっかり説明してわかってもらえそうですか?そこをわかってもらえないのであれば父親として先行き不安です(°_°)

• 10月18日
犬好き

知り合い(男)でデキ婚した美容師がいますが、
子供が産まれてすぐ離婚しました。
理由は金銭面でした。
奥さんは働く気がなく、旦那さんに
仕事を変えろと要求したらしく
旦那さんは知り合った当初から美容師だったのに
今更なに言ってるの?と溝が出来たらしいです。
まだ19歳で年金はまだだと思いますが
学費を払いながら?奨学金かな?
税金、年金、保険払いながらの生活は大変だと思います!!
知り合いは東京の
芸能人が来るようなお店ですが
社会人歴5年で
手取り15万円ぐらいですよ!
m.suuさんの気持ちにもよると思いますよ♪
旦那様を支えられるのであれば
応援してあげて下さい!
ただ、旦那様が学生をする3年の間にお子さんが出来てしまって
m.suuさんが働けないとなると大変かな?って気はしますね(TT)
長々と失礼しました!

• m.suu

m.suu

旦那はずっとそーゆう
    東京の有名な店の
    ユーチューブなど
    見てこーゆう風になりたい
    ってゆーてました。

それでもそんなくらいしか
    給料はもらえないんですね。

現実は厳しいてますよね、
    旦那は求人票に
    17-35万って書いてるから
    まだ手取りはましかと思ってると思います。話し合いをしっかりしてみます

• 10月18日
mrmn

私は元美容師ですが…
はっきり言うと厳しいと思います。住んでる所にもよりますが手取りは15万いかないところが多いです。
給料が増えるのも何年先のことかもわからない職業です。
それにこれから学校に行くとなると学費はどうされますか?
奨学金を借りても返す事で生活に当てられるお金も限られてきます。
本当に厳しい職業だと思います。

自分が働けばいいと、そう思われるかもしれませんが美容師を目指しても途中で辞めてしまう人が多いのが現実です。
在学中辞める人、働き出してもすぐ辞めてしまう人が半分ちかく、もしくはそれ以上いるのが今の美容師の現状です。
父親になった以上、自分の夢よりも子どもの事を考えてあげるべきだと思います。これはあくまで私の考えなので参考までに…
長々と失礼しました。
でも本当に給料も安く辞める人も多い厳しい職業です。

• m.suu

m.suu

やっぱり安いし
    子供のこと考えると厳しいですよね。

旦那のうきうきしてる
    姿をみると
    考え直してっていうのが
    言いづらいっていうのも
    あります。

正直もっと学校とか行かないで
    職を見つけて欲しいって
    今すごい思います

• 10月18日
りっくんママ

通信じゃダメなんですか??

夢も大事かもしれないですが夢を叶えるタイミングが今じゃないと思います。

やる気満々は素晴らしいですが専門学校は美容師はなんやかんやで年100万はみてたほうがいいですよ。
それに練習するのに色々お金もかかります、
なんせ出費が多いです!そのお金はたまってるならいいかとおもいますが3年間の生活費はどうするんですか?
あなたもまだお子さん小さいから働けないですよね?

働けたとしてもすぐは無理だと思うし、夢は夢だと思うし正直給料すくないですよー!10万ちょいです。何年もあがらないし

現実もう少しみてから通うほうがいいと思いますよ!

父親というのは子どもと奥さんを養っていかないと行けないのに夢の為にって今の時期ではないかなと思います。

もし行かれるなら貯金が300万あっても私は足りないと思います

中卒なら美容師になるより高校卒業の定時制とかそっちのほうがいいんじゃないかなとも思いますが、それも今ではないと思いますよ!

苦労するのが目に見えてます(°_°)あなたが支えれるのなら別ですがお子さんいて支えるとなると相当の覚悟がいると思います!

どうしても美容師になりたいのなら今父親になるべきではなかったのでは?とおまいますよ!
厳しいようですが生活していくのに1番いい方法がみつかるといいですね!

• m.suu

m.suu

今は貯金があるから
    どうにかやっていけてるけど
    なくなったら生活かなり
    厳しくなるし
    美容師になりたいって
    ゆーたのも
    ハローワークでしたい仕事がないかららしいです。

やっぱ反対すべきですよね

• 10月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

貯金ってそんなかなりあるんですか??若いし3年間の生活のたしになるほどだと親が援助相当しないと無理ですよ?

ハローワークで仕事がないからって完全な甘えですよね!

夢見てる暇あるならとにかく稼いでから言って!って話ですよね(T_T)

妹も美容師ですがもう6年くらい同じ店にいますがいまだに15万くらいですヽ(´o`;これでも地味にあがってきてこれです。ですが、洋服代、カットのウイッグやらなんやかんや働いてからも出費はあります。

それに美容師は女の子相手の仕事なのでイライラすることほんまに多いと思いますよ〜!美容師何人かお付き合いしましたが、女の子関係でやっぱり喧嘩したりイライラすることがありました。

ましてか小さなお子さんいるとイライラ倍増です笑

若いからなんでも出来るし可能性はあるかもしれませんが別にあと10年経ってもまだ若いし可能性はあると思いますよ!あなたが全て覚悟の上自分が子どもと旦那を養う気持ちがないとなかなかしんどいですね(>_<)

応援はしても来年度からって言うのはね、、、

• 10月18日
あおぴー

美容師は本当に大変ですよ。
昔結婚まで考えた人が美容師でしたが先が見えませんでした。
入る会社にもよると思いますが、その元彼は保険料のみ引かれてアシスタント時代の手取りが15万でした。そこから国民年金なんかは自分で払うらしいです。
もし私が同じ状況ならちょっと考え直してくれないかな?と頼みます。私も資格も大したものを持っておらずそんなに稼ぐ能力がないので、、。

あとは美容学校も学費、教材費など何百万とかかりますがその辺は大丈夫なのでしょうか?
私も美容学校を出ましたが(美容師ではないですが。)、出て思うことは美容でお金をたくさん稼げる人はほんの一握りです。毎日毎日15時間位お店にいて、休みもほとんどなくレッスンの毎日でがむしゃらに頑張っても手取りは15万そこそこ、、。
学校を出れば終わり、美容師になれる!って訳じゃないので3年といわず5.6年はかかるとおもいます。
ただその下積みをしっかり頑張ってオーナーや店長になってたくさん稼ぐ人がいるのは確かなのでそこは魅力的ですよね!
なので金銭面でm.suuさんが支えてあげられるならばせっかく夢を持った彼を応援してあげて欲しいなと思います!

• m.suu

m.suu

5、6年我慢してって
    私自身が爆発して
    苦しくなる気がしてきました。

反対した方がいいなって
    みんなの意見みて思いました

• 10月18日
  • あおぴー

あおぴー

旦那さんの今やるべきことは
    「やりたい仕事」ではなく(家族を養っていける仕事)ですよね?
    まだアルバイトの方がマシですよ。
    今はまだ払ってないかもですが、20歳になったら国民年金があります。それは美容師だとほとんどの会社が手取りの中から払うことになります。1人15000円ちょいですよ。2人で3万。それだけでも大きい出費ですよね。支える覚悟が主さんにもないのであれば旦那様を反対するだけでなく主様も今の状況を明確に捉えちゃんと将来を見据えるべきだと思いますよ。

• 10月18日
ゆきちゃんです。

まだ若いのだから、やりたいことをしたら良いのでは?☺
ただし、決めたらなら途中で挫折はしないように応援してあげてね。若いときの挫折は、次に何をしても続かなくなってしまうケースがあるから。そうなればもっと大変。

その若さで子供を授かって産んでるのだから、お互い覚悟はできてるのだろうから、今更心配しても仕方がないと思うよ。
取り敢えず、子供の為にも貯蓄が必要だから二人とも働かないとね!
そして、お母さんがいるのなら、お母さん、お義母さんを頼って良いと思うよ。近くなら働いてるときに孫の面倒みてもらえるしね!
お金の面ではお父さん、お義父さんになるかな?
取り敢えず、頼れる人の事はとことん頼りましょう。
育児を働きながらママ一人でしていくのは大変だからね!
パパは働きだすと環境が変わってストレスも溜まってしまうしね。

ママは、一人で子育てだけをしてるより、働いた方が気分転換になるよ。ずっと子供と二人だとノイローゼになってしまう人もいるしね、、
子供中心が当然だけど、その次に、パパのことより、ママのことを考えて、ママが辛くしんどくならないように頑張ってね!!

実衣

もう1年待ってもらってもいいのでは?と思いました

お若いですし、主様が働く環境を整えてからでも遅くないような気がします。

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは!

わたしなら反対しますね…。
うちの旦那も中卒ですが、割とちゃんとした会社に就職して毎月25万以上は持って帰ってきてくれます。

わたしから見たら、ちょっと…旦那さんの考えは甘いかなと思いました。
これからずっと子供にお金がかかるのに、更に出費を増やし半透明な将来に身を委ねるような事は現実的ではないと思うからです。

m.suuさんが働けばいいって話でもないと思います。
大黒柱は旦那さんなんですから、旦那さんだけのお給料で生活していける額を稼いでもらわないと、二人で稼いでやっと生活できるというのは正直キツすぎると思います。

夢はあるにしても、もう赤ちゃんがいるんですから独身のように自由に何でも好きな仕事をすればいいという訳ではないと思いますし、この道を選択したのは紛れもない旦那さんですよね。

夢がどうとか自分のやりたい事を優先させるより、旦那さんが今やらなければいけない事は家族を守り養う事なんですから。
と、わたしは思います(笑)

旦那さんとよく話し合ってみてくださいね。

YTMS

難しいですねー。
夢があるのは若いしまだ追いかけたい気持ちも分かりますが…

実際、営業時間外にだって休みにだって、拘束される講習とか練習とかありますよ?
休みは少ないし、給料も決して良くないでしょう。

主様が説得して、自分も働いて支える、子育てはほぼ一人、休みに家族揃ってお出かけもままならない、が我慢出来るなら良いですけど…

美容師だって既婚者は居ますからね。やれないこともないかと思いますが、こらから新人になる父親は、経験積んで給料も上がってからの父親とはまた違うと思いますし。

ダメ!とは言わずに、真剣にどうやって生活していくのか、子供や家族の時間は考えての事なのか、話し合ってみては?
ちなみに、地域や環境によるとは思いますが、我が家では30万あってもほぼ生活出来ませんよ。
ギリギリか足りないくらい。
35~50万弱、変動ある職人の40代のバツイチ旦那ですけど、養育費ももう何年かあるし車は2台要るし、カードは使えない(持てない)二人なので、少し貯めてないと車検も大型の買い物も出来ません。

仕事と家事育児、両立出来る自信がないので出来る限り家に居たいですけど(笑)、将来の保証がないので私もいつかは働くと思います。
でも、本当にヤバかったらそうも言えずすぐにでも働かないと。今は何とか、って感じで貯金と言える程もないですがやってます。

家庭を持った訳ですから、何も先の事を考えずに夢だけ追いかけるのは、一家の主として無責任だと思いますね。
夢があるのに早々に子供作ったのも旦那様です。
家庭を持ったなら、やりたい、なりたい、だけでは済まされないと思います。

• m.suu

m.suu

本当に美容師になりたいって
    夢を持ってたら応援しました、
    でもいい仕事がないから
    したいと思ったんが
    美容師ゆわれて
    やっぱ軽い気持ちもあるんかな
    思い、違うなって思いました

このコメントみて
    私は付き合った時に
    休みの日は子供できたら
    みんなで公園とかで遊びにいったりしたい、ってそれが楽しみやし憧れゆーてたのに
    もう叶うことないなって思いました…

• 10月18日
しまじろう**

私が元美容師で旦那は今も美容師です。
旦那は3年美容室で働いてまだアシスタントです。
妊娠を機に地元に戻ってきたので新しいお店で働き始めていますが、前のお店はアシスタントで手取り20万。ただそこから自分で年金や保険などの支払いでした。
今はお店が変わり手取り15万です。
正直やっていけません。
年に数回昇給ありますが、微々たるものです。
早い所だと2年位でスタイリストになれる所もありますが、給料は低いですよ。指名取っていかないと。

そして美容師って見てる分にはかっこいい!こんな美容師になりたい!って夢を見れるとは思いますが、現実と理想は全然違います。
通信で通うとなると、国家試験の実技練習相当やり込まないと受かりませんよ。
あとは、働いて手は確実に荒れて指先はグジュグジュ。腕も湿疹で痒い。絆創膏、手袋、ハンドクリーム等常に常備です。
お風呂に入るのも辛い。痒くて掻きむしってツユだらけ、血だらけ。これがアシスタントは当たり前です。

夢を持つ事は素敵な事ですし、反対はしませんが、美容師免許を取る。って決めるのであれば相当な覚悟でやって欲しいと思います。
お金も時間もムダにならないように。
そして働き始めても指名がちゃんと増えてスタイリストになるまでは低所得なのは覚悟です。
YouTubeとかに出てるのは本当に一握りの人達です。
お店によって指名の歩合が違うので、スタイリストになって指名を頂いた何パーが給料になるかは変わるので良い所に入れば指名取って40万行く所もあります。
店長クラスになると60万いくとこもあります。
ただそれには技術も必要です。

免許取る前に美容室で働いても免許ないので、できる事は限られます。掃き掃除。がメインです。
基本は美容業務はしてはいけない。っていう法律だからです。

困難は沢山ありますが、そういう事全部分かっててそれでも美容師になるというのであれば、応援してあげても良いんじゃないですかね?
まずはしっかりと話し合って決めて下さい!

長文失礼致しました。

• m.suu

m.suu

美容師になるのが夢やったとかなら覚悟もしてるやろな思うし
    応援したいけど、

したい仕事がなかったから
    髪の毛触るの最近好きやから
    美容師になりたいゆわれたら
    店長にもなることも
    技術をあげるのも微妙かな
    思いました

やっぱ反対してみます

• 10月18日
  • しまじろう**

しまじろう**

そうですね…。
    その程度の気持ちなら途中で挫折すると思うので、お子さんやm.suuさん、家族を養うのは無理だと思います。美容師としては。

でしたら今ある貯金を大切に使い、職を選ばず家族を養うために働いた方が良いと思いますよ!

お金がなくて苦労するのは、お子さんとm.suuさんですからね…。
    男の人は割となんとかなる〜!
    って考えだと思うので(-ω-;)

私も美容師免許を取って実際働いて手荒れで挫折したので、今一生懸命家族の為に手がグジュグジュになりながらも美容師で頑張って働いて養って行こうとしている旦那を尊敬してますし、応援しています。
    給料は低いので義祖父母の家で同居していますが…。
    最初は何かを我慢してでも、続けることに意味もあり、これからに繋がると思うのでスタイリストになるまでは我慢です…。

スタイリストになったからといって、店長クラスまでにいけるかは分かりませんが。

でも髪の毛を触るのが最近好きだから。って理由などではやっていける職業ではないので、反対してあげる方が良いのかもしれませんね。

• 10月18日
meguos0326

美容師の給料はかなり安いですよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
私は通信科ではなく普通に学校に通って免許を取った元美容師ですが、そう甘くはありません。
入ってすぐにカットできるわけじゃないしシャンプーマンの時は肌が弱いならすぐに手がボロボロになります。

朝早くからレッスンし、終電間際までレッスンがあるお店もあります。

寝不足で学科勉強や、サロンワークとは違う国家試験の実技レッスンできますか??

今は何よりm.suuさんと生まれたばかりの赤ちゃんをしっかり食べさせていくことをメインに考えて欲しいですよね(ーー;)

貯金崩してまで本当に通えるのか、養っていけるのかしっかり考えるべきだと思います。

先の回答の方も書かれていますが、有名店でもスタイリストデビューして間もない頃(指名がない)だと15万ぐらいですよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

r.mama♡

美容師ではないですが、美容専門学校に通い美容師を取り美容関係の仕事をしていました!

まず美容専門学校は他の学校と比べると学費が高いです(>_<)
私は2年間の全日制で約240万!
そこにさらに検定代、その材料代、コンテストに参加すればそのお金と、合計するとぞっとするような額を使いました(^_^;)

その後無事に免許を取り就職しました!私がついた職は美容師と比べると少し給料がよかったので、手取り18〜20万ほどありました!

結婚して子供もいるとなると正直あまりお勧めできる職業ではないです(^_^;)でも、今しかできない仕事でもあります!特に男性は35歳を過ぎてくると美容の世界で活躍している人はかなり少なくなってくるみたいです!
なので、主さんがそれなりの覚悟をして応援できる気持ちがあるなら夢を追うのも素敵だと思いますよ♩

• m.suu

m.suu

2年でもそんなにするんですね
    やっぱ先が見えないし
    不安でいっぱいになってきました。

子供を育てるために
    子供のこれからの費用を
    美容師の学校に使うのは
    違うなって思いました

反対することにします

• 10月18日
うしゃぎ太郎

友達の話ですが、旦那さんが美容師さんです。実際友達の家計は火の車らしく、旦那さんの給料だけではもちろんやっていけず、友達は産休育休をとり去年仕事復帰しています。
友達の旦那さんは自分のこだわりの店を持ちたいらしく、開業資金の為にと美容師のあとバイトもしてるそうですよ。
また友達は旦那さんの仕事柄、運動会も発表会も見に来てもらえない…と言っていました(個人の店だから代替えがないらしく)。

頑張って働いてる家計もありますが、旦那さんら結婚前から資格をとり美容師として働いていたし、友達も手に職を持っているから何とか過ごせている、とのことです。

美容師さんはシャンプーだのハサミだの、とそれなりに良い品だけど高い物を買わなくてはいけないらしく、その部分も家計の圧迫らしいですよ。

若いから夢を持つのも体力もありますが、お子さんが生まれたばかりでこれから子育ても大変になっていくはずです。お金が無いだけで無駄なケンカも凄く増えたり余裕が無くなりイライラもしますよ(>_<)
私なら目に見えて(特に自分が)苦労するのがわかっているから、応援は出来ません(´;ω;`)

• m.suu

m.suu

子育て今でもやっぱしんどくて
    私もため息ついたり
    顔が笑ってないときあります

やっぱまだ生まれて間もないし
    派遣の仕事を旦那が就活の間子供は親にあずけて働いてるけど
    乳がはったりとか
    身体がすぐに疲れます。

共働きやないときついって
    事をコメントみてわかりました。
    やっぱし、今学校行きながらってなられたら本当に生活は無理やなって思ったので反対してみます

• 10月18日
つーたんママ*

美容師は低賃金はなおのこと、拘束時間の長さが引っかかります。アシスタント時代なんて早朝から夜遅くまで仕事+練習だと聞きます。子供がいる身でお給料は低い、家に帰ってくるのも遅い=家事育児の手伝いは期待出来ない、私も断固反対すると思います。

夢があるなら子供を作らなければよかったのだし、そもそも技術職はそう甘い世界じゃないです。もう少し現実的に考えてほしいですよね…