※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。赤ちゃんをどこに置くか、夜はどこで寝かせるか悩んでいます。具体的な方法やアイテムについて教えてください。

一軒家の方に質問です★

私は実家に旦那とお母さんと3人で暮らしています😀
赤ちゃんが生まれたらみなさん主にどこに置いていますか?また、夜寝る時はどこで寝かせていますか?
生まれてからの想像がつかなくて悩み中です(>_<)

一階の間取りは、リビングダイニングと廊下はさんで特に何も置いていない6畳和室があります。

私たち夫婦は寝る時二階の部屋にシングル+セミダブルのベッドに寝ています。

ベビーベッド、バウンサーは買っていません
何に寝かせているかなども教えてください🙌

コメント

ああ

うちと全く同じです*
わたしも実母とダンナと、うまれて1ヶ月の赤ちゃんと暮らしてます。

うちは1階のリビングダイニングの続きに和室があって、そこでわたしと赤ちゃんが寝ています。
もともとは、ダンナと二人で2階のベッドで寝てましたが、赤ちゃん産まれてからは、ずっと和室です。ダンナだけ2階です*

うちもベビーベッド購入しておらず、赤ちゃん用のマット?硬いやつを購入して、それを和室にひいてそこに赤ちゃん寝かしてます。
昼間はリビングにそのマットを持っていけば、みんなのいるところで寝かせれるので、便利ですよ*
赤ちゃん本舗で購入しました*

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

同じですねぇ‼︎😊

旦那さんと別々で寝ているんですね(>_<)何ヶ月かしたら2階で一緒に寝かせますか?

• 10月18日

うちでは日中は居間にいたので、座布団や子供の布団を敷いてその上に寝かせてました😊

そしたら常に親がみてたり、弟たちがみてくれたりしたので✨

自分の寝室においとくよりいいよなーって思いました☆ミ

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

リビングに主に置いてたんですね★
    夜はどこで寝かせてましたかぁ〜??

• 10月18日
カヤマ

主人の実家に入って暮らしてます。二階建てで、寝室は二階ですが、主に過ごすのは一階のリビングです。
今、3ヶ月の子がいますが、日中は長座布団を二枚重ねて寝せてます。
上に2歳の子がいて、ジャンプしたり、床がどしどしと振動するのがかわいそうで、二枚重ねにしてます。
バウンサーは、窮屈になってしまい、広々した長座布団に寝かせています。親戚の子供たちが来たときは、踏まれないよう危険回避のため、バウンサーに入れたりしますが、窮屈でしばらくすると泣いちゃいます(^^;

自宅ではベビーベッドがありますが、実家には無いので、泊まる際は、座敷に普通に布団敷いて二人の子供の間に私が入って寝てます。

ちなみに、同じ布団やベッドで寝るときは掛け布団は赤ちゃんと別にした方が良いなぁと思いました。知らぬ間に顔に被っちゃうと危険だなーと思う場面があったので(>.<)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

やはりあまりベビーベッドは使わないですかね?

そぉなんですね💡布団別々の方がいいんですね😀ありがとうございます♪夜だけ2階で一緒のベッドに寝かせようかなと思ってて💨

• 10月18日
実衣

うちはリビングダイニングがあって、続き間で和室があります。

和室に私と息子が寝る布団(シングルふたつ)敷いてあるので
そこに転がしてましたw
寝返りし放題でのびのびしてましたよ

多分、第二子もそんな感じになると思います

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

続きで和室あるといいですねぇ〜(>_<)✧
    真ん中に玄関あって右にリビング左に和室って感じなので(>_<)
    リビングもテーブルとソファあって寝かせられるスペースあまりなくて💧

• 10月18日
さんぴん茶

うちはリビングダイニングに続きで和室?というか畳スペースがあります。そこにベビー布団を敷いて寝かせてました。
寝返りするようになると布団から落ちるので、厚めのラグをひいて寝転ばせてました。
そのうちハイハイし始めるとベビーゲートを使ってましたが、全部繋げると狭く閉じ込めているようでかわいそうなので1ヶ所開けて開いた所に私が座ってました。しかし脱走しまくり、ハイハイ2週間でつかまり立ちするようになってしまったので、マットを敷いてベビーゲートをL字にして壁に固定しました。4.5畳の畳スペースの2/3ぐらいの広さになり、私も一緒に入ってあそんであげています。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

続き間なってるといいですねぇ★
    和室は廊下はさんであるのでちょっと冬は寒いかもしれないんです(>_<)
    なるほど!下に敷くラグマットも必要ですね★今日見てきたいと思います!

• 10月18日