※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん☆
子育て・グッズ

完全母乳になりたいけどミルクを足してしまう悩み。授乳に時間がかかり、息子のためにも母乳でいたい。アドバイスをお願いします。

完全母乳羨ましいです。
どうしたら完全母乳になれますかね…
根性足りず毎日一回はミルク使っちゃってます(T^T)
100を作って50から70飲むくらいですが。
ミルク足すとおっぱいが減るんじゃないかとか思うんですが、授乳に一時間くらいかかり、日中は下手したらずっと加えてて…
泣いてる息子を見るとミルク足したくなってしまいます。
なにかいいアドバイスあればお願いします。
ちなみに、上の時は生後三ヶ月から職場復帰してたので、ミルクは使い、三ヶ月以降は完全ミルクでした。
今回は職場復帰は三月半ばを目標にしてるので、それまでは完全母乳でいきたくて…

コメント

あーみ(´▽`)ノ

来週2カ月になる赤ちゃん完母で育てています。
最初は乳首がおっきくて吸えなくて心が折れそうでしたT^T
搾乳とミルクを併用して1カ月は頑張りました。それからは赤ちゃんが慣れてくれたみたいで完母でいけるようになりました。
でも、主人に預けることを考えて哺乳瓶にも慣れて欲しいので、たまーに夜寝る前にミルクを80cc位あげています(*^^*)
かなり嫌がりますが💦
うちも日中はずっとくわえてる感じですがゴクゴク言うので足りてるのかなと思うので、口さみしくてくわえてるのかな?とくわえさせてます^_^;
参考にならなかったらすいませんT^T

てぃん☆

回答ありがとうございます。
やはり飲みたかったらすってますよね。
加えながら、んっ!うんっ!って声出して、体バタバタして、乳首加えながら顔を動かすので飲みづらいのかなぁ?出てないのかな?と不安になりました。
とりあえず吸わせないとダメですね。
ありがとうございます。

R*mama

母乳を出すには頻回授乳に限ります(*^_^*)
うちの産院は母乳推進で
赤ちゃんが欲しがったら欲しがった分だけいくらでもおっぱいをあげなさいと言われ
最初の数日間は寝てません(笑)。

1日30~40回授乳し、退院後も20回は授乳していました。

おかげで5ヶ月には8600を超え、6ヶ月には9キロ超えました。

赤ちゃんは朝方から昼頃にかけて眠りやすいのでそれ以外の時間は
泣いたら、おっぱい
泣いたら、おっぱいで大丈夫ですよ!

ミルクは
検診で、赤ちゃんの体重が増えていないからミルクを足して!と言われない限りは
足さなくて大丈夫です。

足りていないのかと
勝手に判断してミルクをあげてしまうと
母乳の飲み方浅くなりますし、楽なミルクの方に赤ちゃんもシフトしてしまいます。

完母をめざすのであれば
大変ですが
頻回授乳に限りますよ(*^_^*)

おっぱいは
吸われれば吸われるほど作り出しますし
赤ちゃんはおっぱいを吸えば吸うほど
おっぱいの匂い、味、お母さんの暖かさ、安心感を味わい、おっぱいが大好きになり
吸い方もどんどん上手になり、おっぱいは赤ちゃんの為にどんどん作り出すようになりますよ!

騙されたと思って
頻回授乳頑張ってください!!!

絶対に沢山のおっぱいが出るようになりますから(*^_^*)

てぃん☆

できる限り頑張ります。

mi0928

娘が1歳半で息子が1歳7ヶ月まで母乳あげてました!

ただ哺乳瓶でミルク作ってあげるのがめんどくさかったんで、おっぱいくわえさせてたら自然と出まくるようになりました←

新生児頃は支えないと大変でしたが、ある程度おおきくなると寝ている私の乳を勝手に出して勝手に飲んでいましたw

断乳が大変だった記憶があります
そして断乳の胸が縮んで悲しいことになりました(((;;´ω`;;)))

私は楽な方に楽な方になので、ミルクの方が楽な場合はミルクでも大丈夫だと思いますよ。
近頃のミルクはほんとにすごいらしいですしね⌣̈⃝

てぃん☆

ミルク作るのめんどくさいんですよね。飲ませればすぐに寝てくれますが…なんだかミルクあげてるの可哀想で…
でも吸わせてても自分から離してしまい、離すとまた泣いての繰り返しで集中できてないのかなぁ?って思います。集中して飲んでるのもはじめの二、三分で…抱き方も変えてるんですが
飲み方が下手なのか空気沢山飲んで挙げ句の果てにムセル!みたいな(笑)
その…自分で勝手にめくりあげておっぱいを求めてくるってのが憧れで、おっぱいだけにしたいというのもあるんですよね…
でも、ずっと授乳だと、家事も出来ないし、上の子の不満も溜まるみたいで…
悩みは尽きないですね。
思いつめないようほどほどに頑張ります(o^^o)