※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園での支払い方法について教えてください。

初めて質問させていただきます!
現在、二歳と一歳の年子を育ててます。

私が3月から土日祝日のみパートに出ていて、働く日数増やすために姫路市の広畑か飾磨辺りで保育園を探しています。
お恥ずかしい話、主人の稼ぎが少なく毎月切り詰めて生活しているのですが、
園での制服やその他雑費、保育費とは別で現金徴収が普通なのでしょうか?

教えてください😂

コメント

ケイティ

姫路市ではないのですが、幼稚園と保育園で勤めていました。毎月、幼稚園ではバス代を、保育園では教材費を現金で頂いていました🤚

• まい

まい

そうなんですね!
    制服代とかはどうなんですかね、、、

• 4月13日

加古川でしたが、保育園は制服、体操服をまず入園に購入して毎月保育料でした!幼稚園は、体操服、お道具箱らを購入して毎月保育料と費用を払ってますよ🙋

• まい

まい

ありがとうございます!加古川は一緒に徴収なんですね。羨ましい…!

• 4月13日
3kids❁mama

私は認可外に通わせていて、持ち物は一切必要なかったのでわからないのですが…

保育園によったら、体操服や制服がないところや保育園料のみのところもあったと思います❁
一度、市役所の保育課?で聞いてみるのもありだと思います!

らすかる

うちの子が行っている保育所は3歳から制服があり、0から2歳は私服登園です。
保育料は引き落としでお道具箱や連絡帳、延長保育料は集金袋で持っていきます。

れあまま

姫路市の保育園通ってますが
園によって制服いらない園もありますよ。
姫路市のサイトで園で必要なものや値段も載っているので参考にしてみて下さい。
現金徴収するのは絵本代などを毎月集金袋に入れて渡してます。

広畑、飾磨辺りも待機児童など既に満員の園もあるので市役所へ行って空き状況など聞いてみたほうがいいと思います。

いっちはし

広畑区住んでます
2歳児さんまでは私服登園の保育園です。
初期費用(マーカーとかハサミとか、帽子とか)に4500円現金で持って行きました。
そのほか、園で使う通園カバンや巾着など、自作しましたが、その材料費がかかります。
あとは、初回の保育料と共済金など、引き落としの手続きが間に合わない分の18000円ちょっとは現金で持って行きました。