※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atukoooo7315
妊娠・出産

第二子の性別について周囲の影響で悩んでいます。男の子を育てることに対するプレッシャーを感じています。男の子を育てる方からアドバイスを求めています。

1歳の長男がいて現在第二子妊娠中です。第二子の性別はまだわかっていません。男の子を育てている方はよく聞くと思いますが…周囲から男の子2人じゃ悲惨だとか大変だとか、女の子は1人いた方がいいとかそんなこと言われておかしくなりそうです。
確かに私も、女の子も欲しいなと思わないわけでもないんです。でも長男で男の子のかわいさもとてもわかっていますし、性別なんて授かりものだからそれで親が一喜一憂するのってお腹の子どもがかわいそうだと思います。
しかし、あまりにも周りに言われる(まわりはみんな女の子がいるママです。あとは実母が言ってきます)ので、お腹の子が男の子だったら周囲に哀れられるのかなと思ってしまいます。せっかくできた子どもなのに。
また、私の兄弟の子どもたちが男女の順で生まれています。甥っ子→姪っ子→息子です。そしてうちの子の3ヶ月前に産まれる妹の子どもが女の子だと判明しました。なので実母は、「あなたの子はきっと男の子だよ。でも1人は女の子いた方がいいと思うけどね」と言ってきます。そんなこと言われると、うちが男の子だった場合、なんだか妹が私より先に妊娠したから男の子になったと思ってしまいそうです。そんな順番なんてたまたまなのはわかってるのですが…。こんなこと思う自分自身も嫌です😭
まだ産まれる前で性別もわからないのにこんなこと悩むなんてくだらないし周囲の声なんて気にしないのが1番なのはわかるのですが😭
男の子をお育ての方、この「女の子がいい」の呪いの跳ね返し方を教えてください。

コメント

ハナコ

・みんな女の子がいる家庭なので私は男の子の兄弟を育ててみたいです!
・そんな言葉、男の子しかいない家庭に言えますか?

とかですかね٩( ᐛ )و!
女の子を育ててみたい気持ちは私にもありますがプレッシャーをかけるような人にはカンチョーもんですね!!
まだ先ですが、出産頑張ってくださいね(^^)
私も2人目欲しい〜♡♡

• atukoooo7315

プレッシャーかけてくるのなんなんでしょうね😵失礼ですよね!
    カンチョー笑ってしまいました!気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️

• 4月13日
re.mama

私も2人目妊娠中に次は女の子だといいねって散々言われました😓
私自身 息子が可愛くて仕方なく 次は女の子ってこだわりは全く無く逆に男の子だったら
また息子の様に弱愛しちゃうくらい可愛いんだろうな(´∀`=)って思ってたくらいです

今回2人目が女の子と発覚した時に私もモヤモヤさせられました
良かったね!女の子1人居た方がいいよ!
女の子は可愛いよ!
この言葉になんだかなぁ…って思いました
もし男の子だったら
残念だったね!男の子2人は大変だよって言われてたのかと思うと腹が立ちますし
まず、育てるのは私であってあなたには関係ないし可愛いとか可愛く無いとか
あなたが決める事じゃないと思っていつも話を聞いてます

授かれた事すら奇跡な事なのに性別をそこまでこだわられるとイライラしますよね

息子めちゃくちゃかわいいですよね😍

そうなんですよ😞男の子だった場合、なんで勝手に残念がられたり哀れられたりしなくちゃいけないのか腹たちます。
    育てるのは私で可愛いか可愛くないとかあなたが決めることじゃないっていうこと、勇気もらいました!そう思います!

• 4月13日
ゆー

私は娘でしたが…
義理母やその家族からは「男の子を産んで跡取りを」って言われ続けてます…(笑)

女の子ももちろん可愛いですが
「私はこの家の跡取り息子を産んだ!育ててる!」って自信持って言い返しちゃいましょう☺️

逆に私からしたら、男の子で羨ましい…というか私も男の子を育ててみたいです😊
出産頑張ってください✨

女の子で跡取りのプレッシャーも本当に嫌ですよね😞それで悩んでる友だちもいます。男の子でも女の子でも、産んで育ててることに自信をもっていきたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 4月13日
ゆかぽん

お子さん2人とも月齢近くてとても親近感湧きました😣そしてその気持ちとーってもわかります!!私も義母や周りに言われるたびイライラします!
うちもまだ2人目の性別がわからないのでみーんな口々に「女の子だったらいいねー」と(笑)この風習??なんなんですかね?
私は男の子の方が成長がゆっくりだから長く可愛い時期があってよかった💗と思ってます!ちっちゃい彼氏みたいな感じで、この気持ちは男の子だから味わえるんだと!周りの女の子を見てると基本サバサバしてるし、幼稚園くらいになるとお喋りも達者になるので実母(3姉妹産んでます)いわく、同性だから喧嘩になると言ってました(笑)
私自身優しいお兄ちゃんが欲しかったので、息子を女の子に優しい理想の男に育てるのが目標です!!(笑)

ほんとだ!月齢近いですね☺️
    ほんと女の子のがいいって風習なんなんでしょうね😞うんざりです…。
    確かに息子が最近成長してきて、いい子いい子してきてくれたり、抱きついてきた時はキュンとしました!笑
    私も息子に優しい男の子になってもらいたいので頑張ります!!

• 4月13日

うわー!めっちゃ分かります!!
これってあるあるなんですかね🤔
全く同じこと言われてきました!
息子出産後すぐに、次は女の子だね!とか。
産んだばっかりでお産も大変だったし、ほんとに次とか考えられなかったし息子の事しか考えれなかった時から言われました。
そして、妊娠が分かると性別分かった⁉︎攻撃…
ほんとうんざりでした。
言ってくるのは旦那側の親族でしたが、めっちゃ態度にだして、
「元気ならどちらでもいいんです!男の子の方が息子の遊び相手になっていいかも」
ぐらい言ってました。笑

長男もつママあるあるな気がします😵私も息子の時性別聞かれた時に、「次は女の子だね!」と言ってきた人もいました…長男産んですらないのに!!中には、私は女の子が産みたいとか目の前で言う人も😓
    確かに同性のが遊び相手になるのは間違いないですよね!

• 4月13日
ママ

なんでしょうね、女の子は実家に帰ってくるからでしょうかね。ランチやショッピングも楽しいだろうし、孫もきがねなく相手できます。そして預かってあげていればなつきますし。実際私も義母より実母に頼みやすい、義母に頼むなら一人で見てたほうが気楽です。
そうゆうとこで女の子一人はいた方がいいってなるんだと思います!老後が楽しいらしいです!でも老後の趣味なんてそれぞれありますからね!