※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤嫁
家族・旦那

私は初めての妊娠で現在11週目です。長文で前置きが長くなりますが相談…

初めまして。私は初めての妊娠で現在11週目です。
長文で前置きが長くなりますが相談宜しくお願い致します。
今月から主人は九州へ転勤、私はつわりと貧血が酷く、たまに出血もあったので家事引越しが出来ないため現在関西にある実家にいます。
姑が死産経験者のため安定期になるまでは報告したくないという主人の意向から現在まで妊娠と実家にいることは夫側の親族には黙っています。
出生前診断を受けて結果が出てから報告予定でした。(血液、必要があれば羊水検査の予定です)
そして先ほど主人の叔父(舅の兄弟で私たちにとても良くしてくださった方)が闘病の末亡くなったと主人に連絡がありました。
来週お葬式だそうですが場所が北関東で私は体力的にも移動が辛く、体調が良けれ行きたいという気持ちはありましたが、主人にも言われ欠席します。
この場合、正直に夫側親族に妊娠しているのでと報告すべきでしょうか?
私にとって舅姑は遠方なので会う機会は少ないですが、今まで孫催促もなく会うと良くしてくれるいい人達です。
ただ、他の親戚の赤ちゃんにあった時にいいなぁーとこっそり言っていたのは聞こえました。
なので孫の誕生は喜んでくれると思います。
こんな時に自分のことばかりで申し訳ありませんが、皆さんならどうされますか?
特に舅はお見舞いに行く時になぜあいつが…と必ず泣いていました。
気分が落ち込んでいる時に妊娠しているので欠席しますなんて聞いても私も同じ立場だったとしたら素直に喜べないのではとも思ってしまいます。
また、万が一診断が陽性だった場合報告するのが辛いとも思います。
この場合嘘をついて欠席されますか?
嘘の場合はどのような理由にされますか?
同じような経験された方いらっしゃったら回答宜しくお願い致します。
長文を失礼致しました。

コメント

にこちゃん

難しいところですねー。
私なら伝える気もしますが、全く同じ状況なのを考えると、今回は嘘をついて欠席するかなとも思いました😢💦

出生前診断のことも、舅さんの悲しみが大きそうなのもありますね😭😭

ただ、嘘をつくとしたらあとから妊娠の事は必ずバレるので、角が立たない嘘が良いですよね😌😌

率直に、『体調がかなり悪い』とか、色々言わないで簡単に伝える方がいい気もします🧐🧐→あとから、ツワリとかでフォロー出来るような…

  • 転勤嫁

    転勤嫁

    早速のお返事ありがとうございました
    欠席は決めていましたが、嘘というかなんという理由にしたら…と混乱して投稿してしまいました。
    体調がかなり悪いのは事実なので、その旨を伝えたいと思います。

    • 4月13日
  • 転勤嫁

    転勤嫁

    最初にお返事書かせて頂いたのですが、現在妊娠されていることを見逃してしまい申し訳ございません。
    どてちんさんもご自愛ください

    • 4月13日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    わざわざありがとうございます😊❤️
    お互い今は大変な時期かと思いますが、出産に向けてがんばりましょう😌💕

    悲しみが強い時に喜びの報告したら無神経と思われたりもしますし、また、まだ妊娠11週ということで、お子さんの事も何かあってはいけないので、そこは慎重にされたらいいのかなーと思ってます😌🌷

    ご実家からの香典ですが、気持ちだと思うので、3000円なり、5000円なりあると良いのではないでしょうか😊😊✨

    • 4月13日
  • 転勤嫁

    転勤嫁

    お返事ありがとうございます
    今は母を気遣う余裕もなくずっと胃がムカムカして色んなにおいでえづいたり戻したりこんなに辛いの?!が前に出てきてしまって早く終わってくれー!と思ってるんですが本来妊娠って奇跡で幸せな事ですよね(^_^)
    口の中もずっと石鹸食べてるみたいな苦いような泡立つような不快な状態なんですが、もう少し落ちつけば私もママリで質問されてる人へ私の不安な気持ちを解消してくださった皆さんの様に、恩返しのつもりでお答え出来たらいいなと思います。
    香典についてもありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    どてちんさんも元気なお子さんを産んでくださいね!

    • 4月14日
ばあや

嘘などつかずに、今は妊娠中で不安定な状況なので行けませんとお伝えして
ご実家のお仏壇でしっかり手を合わせてお悔やみをつたえれば良いのでは?
不幸事に妊婦が参列時には鏡を持参して身を守る対策をしたりと
もし、参列でも気をつかいますよ。
ですか、色々考えられずに正直に伝えられて下さい😊
一人責任を背負われて
色々と考えすぎて
しまわないで下さいね😊
お体にさわりますよ。
心身共に健やかに過ごされ
元気な赤ちゃんを生まれて下さいね💕
安産をお祈りしています。

  • 転勤嫁

    転勤嫁

    ばあやさんのお返事をみてお仏壇に手を合わせてお悔やみを伝えました。
    最初にすべきことをせずに、なんて言って欠席しようかばかり気にしていました。
    気付かせて頂きありがとうございます。
    元々闘病されていたので覚悟しておく様にとは聞いていましたが、いざとなるとパニックになってしまいますね。
    毎日ほぼ寝たきりで実の両親にも迷惑をかけっぱなしです。
    実は何年ぶりかの実家暮らし、母は体が丈夫でなく元々は私が動く方だったので親も疲れ始めていて少し気を遣います(^_^;)
    遠距離な分何も舅達を手伝ったり気遣えない事が心苦しいですが、子を最優先に頑張ります。
    安産祈願ありがとうございます!

    • 4月13日
  • ばあや

    ばあや

    そうですか、大変な事続きで気持ちも滅入ってしまい
    ますね😢
    でも、安定期まであと少しです😊落ち着けば少しづつ動いてご両親へ恩返しも出来ますよ😉
    私も三人の娘息子の親ですが、子供が大変な時は自分がどんな状況でも助けにいきますし、助けたいと思っています。
    ご両親へはお孫さんを無事産んで見せてあげれば良いのです❤
    貴女はご自分の体と赤ちゃんの事を考えて心待ちにされてね😉
    と言っても妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になったり、イライラしたり、くよくよ気に病んだりしちゃうのです😅
    あと半年くらいの辛抱です。
    赤ちゃんのお名前を考えたり、準備したり産後の予習したりして夢を膨らませて待ってあげて下さいね💕

    • 4月13日
  • 転勤嫁

    転勤嫁

    ありがとうございます
    身体が動くようになったら両親の好物を作る約束をしています。
    実家に戻って一ヶ月、あたりが強い時もあり、母もブチブチ言いながらも助けてくれるのでばあやさんと同じ気持ちでいてくれるのかなと😃
    家から出ない暮らしなのでまだ何も準備していませんが、戌の日辺りから少しずつ外に出ようと思います。
    名付けについてもまだ先のこと…と考えていなかったんですが、早くも初孫フィーバーなのかたまに母が私の部屋に来て「〇〇ってどう?」と毎回なかなかトンデモナイ名前を発表してきてこの人どうしたんだろう?!とびっくりさせられます( ̄▽ ̄;)
    私は両親が付けた一般的な名前なのに…
    即却下してますが、一日一名前みたいにそっと来て変わった名前を言って戻ります。ネタのようになってきました😁
    体調は辛いですが、お腹に赤ちゃんがいる時限定のこのネタをメモして楽しみたいと思います。
    相談に乗っていただいてありがとうございました😃

    • 4月14日
  • ばあや

    ばあや

    ご返信なしてつぶやかせてください😊
    お名前の一日一名😆
    大変笑わせて貰いました❤
    私も次女が妊娠したかも🎵(実際はしていませんでした)と言い出した時、あれやこれやとメールしました。
    自分の事みたいで大変おかしかったです😅
    やっぱり、どんなに大変な時でも子供の事を考えると笑顔が生まれますね✨
    子供の存在って本当に素敵ですね🍀
    ご主人にもさっきのネームネタ話して一緒に笑ってあって下さいね😊
    長々、たわいない話を失礼しました👍
    では、本当にこれにて…
    お元気そうでね😊
    元気な赤ちゃん産んで下さいね💕
    また、いつかご縁がありママりで繋がれましたら嬉しいです。(もし私が忘れてたらあの時の私です🍀言って下さいね👵)

    • 4月14日
ひろ

体調が悪いと行って欠席しますね。インフルなどの移る病気なら納得してもらえると思います!
旦那さんも欠席していいと言ってくれてるなら尚更。
初期ですし、長時間の移動はしんどいと思います。不安な中無理はしないでくださいね✨
お身体お大事にしてください💕

  • 転勤嫁

    転勤嫁


    早速のお返事ありがとうございました
    長距離の移動どころか近所のスーパーにもなかなか行けず、行っても色々なにおいで気分が悪くなり何も出来ません(T-T)
    身体のことお気遣いありがとうございます。
    このつわりがそろそろ終わってくれるのかそうでないのか怯えておりますが、実家で安静にしています。
    ひろさんもご自愛ください

    • 4月13日
ドキンちゃん

うちも先月、主人の叔父が急死しました。
そして同じように義理両親には妊娠の報告をしていない状況でした。
こういう状況なので伏せていましたが(この時、検査薬で分かった段階)、葬儀全てが終わったので検診の帰りに主人と妊娠の報告をしましたが(前回のつわりが酷かったので念の為早めに報告&通院時息子を預かってほしかった為)、やはり素直に喜んでくれはしなかったです。
人によりけりだとは思いますが、全て終わった後に報告しても素っ気ない感じだったので、私なら今回は体調不良で通して、安定期に入ってから報告が良いと思います^_^

  • 転勤嫁

    転勤嫁

    同じ経験をされた方からのご意見大変参考になります。
    ドキンちゃんさんのご意見をみて、舅はどちらかと言うと根に持ちやすいタイプの様にも感じるので、報告をより慎重にした方がいいと思いました。
    ドキンちゃんさんもご自愛ください

    • 4月13日
こすけ

私も、
近頃体調がすごく思わしくない
と、言っていい嘘をつきます。
後々舅さん方が落ち着いて時を見計らって
実はあのときは妊娠していて…と正直に伝えたらいいと思います。素直に妊娠を伝えるのがいいとは思いましたが、哀しみに浸ってらっしゃる時にやはりタイミンクではないかと思いますし。
あまり深く考えないでくださいね。
今はパン太さんのお身体が一番です。

  • 転勤嫁

    転勤嫁

    ありがとうございます。
    叔父家族はもちろん、仲の良い兄弟だったそうなので舅の哀しみは想像を絶するものだと思います。
    報告のタイミング大切ですよね。
    哀しみの底にいる方にとって無神経に聞こえてしまう可能性が高いということを念頭に、夜に電話で主人と相談したいと思います。

    • 4月13日
きび砂糖

旦那さんにおまかせかなぁと思います!
旦那さんの意向で言ってないので
そこは任せた方がいいと。

うちは
祖父が亡くなったときに
妊娠したのですが、流石に言えませんでした。
そしてちょっとかわりますが、私の挙式のときにいとこの姉は妊娠していましたが、
式が終わってから、自分の両親に妊娠報告をしていました。

あとで言ってもいいのかなぁと思います。
そして、お葬式ですが
妊婦さんは欠席、旦那さんは特に何も言わず出席。
なにか聞かれたら、最近体調悪くて…
で、いいと思います。

  • きび砂糖

    きび砂糖

    のちのち、なんか言われたら
    理由いったらわかってくれる内容だと思うので、私がパン太さんだったら
    こうします☺️

    • 4月13日
  • 転勤嫁

    転勤嫁

    ありがとうございます
    主人から自分はわからないから(恐らく物心ついてから身内が亡くなるのが初めてです)私の周りに聞いてくれと言われ、私の身内でも意見が分かれたのでママリに投稿をさせて頂いた経緯があります。
    毎回の帰省の時に「私ちゃんは?」と必ず予定を聞いてくれる姑なので、GWの帰省も私が行かない理由をどうしようかーなんて昨日主人と言っていたので今日の出来事に驚いています。
    私も事後報告の方が良いかと思いますので、夜に主人と相談してまた報告させて頂きます。
    がんこちゃんさんは私より2週間先輩ママさんですね(^_^)
    つわりは落ち着かれましたか?
    友達にも安定期までは報告しないつもりなので、週数の近い方のご意見参考になりました。
    ありがとうございました(´▽`)

    • 4月13日
転勤嫁

個別のお礼の投稿を失敗してしまい、私の投稿を2度削除してしまい申し訳ありません。
皆様すぐのお返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事頂けるとはママリって凄い!と感動です。
また、出産経験者の方や同じく妊娠中の方からの励ましの言葉とても嬉しく思います。
優しい回答を本当にありがとうございます。
また主人と話し合って結果を報告させていただきたいと思います。


そして厚かましい事ですが更に質問が…
叔父の場合、私の実家からは香典って出すものでしょうか?(私達夫婦は出します)
両親と叔父は結婚式でお会いしたのみで、親族紹介の時に軽く話した程度だと思います。
普段の交流も一切ありません。
(結婚以来舅達と私の両親のやり取りは年賀状のみです)
私は夫側親族の場合祖父母から両親も香典を出すと思っていたので、母からこの場合出した方がいいの?と聞かれ調べたんですが上手くヒットせず…
お時間ある時もし良かったらご回答宜しくお願い致します。
何度も申し訳ございません。

手毬歌

参加したかったけれど、体調が優れないため、長時間の移動が難しいので、今回は欠席します。

と旦那さんに伝えてもらう形でいいと思います。

どうしてもお墓詣りしたいのであれば、安定期な入ってからか、子どもが生まれて落ち着いてから、あらためて旦那さんと一緒に行けばいいと思います。


嘘をつくのではなく、今は必要以上なことを話さないことも旦那さんやお姑さんに対しての気遣いではないでしょうか。


無理して出席して、今回のことが原因で悪いことが起こったら、元も子もありませんから。


あとで合点が行く話なので、今はそっとしておきましょう。

  • 転勤嫁

    転勤嫁

    ありがとうございます。
    主人とも相談して手毬歌さんの内容とほぼ同じ事に決まりました😃
    今回関西から九州へ転勤になってしまい、事例の日に妊娠が発覚して引越しと同時に離れて暮らしているのでイマイチ妊娠中の私の状態を理解してくれてないのでは?という思いもありましたが主人から妊娠中私は主人の実家に行かなくていいと言ってくれたので良かったです(^_^)
    手毬歌さんも11週目なんですね!
    お身体辛くないですか?
    つわりと胃のムカつきで私は一切飲めなかった炭酸を一気飲み出来るようになったり、お腹に黒めのうぶ毛が結構モッサリ生えて来ました😁
    夜に何度もトイレに起きたりまとめて眠れなかったりするんですが、12週目辺りからつわりが収まるという話を半分信じて頑張ってます。
    手毬歌さんもご自愛ください

    • 4月14日
  • 手毬歌

    手毬歌

    ありがとうございます。
    つわりは少し車酔いのような状態が続いている感じです。
    あとは匂いに敏感になった気がします。

    初めて経験することばかりで戸惑いもありますが、少しの変化も妊娠のせいにして旦那に話してます(笑)

    これからいっぱい協力してもらわないとと思うので。

    転勤があると大変ですね。
    今は無理せずお身体大切にしてくださいね。

    • 4月16日
転勤嫁

昨晩と今日主人と話し合いました。
結果のご報告です。
主人は葬儀の2日間の日程がどうしても休むことが出来ない日と被っているため、日帰りで行ってすぐ戻ってまた仕事して…というのが精神的に辛いので、主人から夫婦で欠席の意向を伝えるそうです。
主人がGWに帰省した時に手をあわせに行きたいとの事でした。
遠方の為、恐らく私のみの出席を言われることはない思いますが万が一聞かれた場合は体調不良とお断りさせて頂くことになりました。
そして妊娠の報告ですが、私の父にも男親としてどう思うかと相談したところ、出生前診断の結果が出てからが良いとの意見だったのでそうするつもりです。
両家にとって初孫なので喜んでもらえるタイミングを主人と探ろうと思います。
私は体調が安定すれば主人のいる九州で暮らすことになりますが、妊娠中に私が舅達の元へ行く予定はない(新盆など主人のみで私は全て妊娠を理由にお断りするという事を主人が決めてくれました。)ので、叔父家族とお会いするのは出産後落ち着いてからになると思います。
その時にしっかりと手をあわせたいです。
ご回答本当にありがとうございました。