※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

休日診療で風疹はしか患者と接触。発症不安。予防接種もなく、息子と自身は元気。発症したら病院へ。不安で心配。

先週、休日診療に診察しに行った際
風疹はしかの患者が受診していたことを
今、役所からの電話の知らせで知りました。

潜伏期間を計算すると、来週から発症する確率が高いとのことで、
個人情報で教えられないが、
時間帯はその方と被ってはいないらしいです。
ですが、どちらかの待ち時間が長かったり空気感染もあり得るため
可能性はあると言われました。
接触してないにしろきっと近い時間帯だったのだと思います。

まだ、息子は発症してなく、同行した私も元気ですが
予防接種もまだで、わたしも抗体を持っていません。
死亡率もあり、不安で仕方ないです。

発症するのを待つしかないですか?
発症したらすぐ病院に連れて行けば大丈夫なのですか?
とにかく不安です。

コメント

ここちゃん

風疹も麻疹もどちらの患者さんがいらしたんですね??
必ず感染するわけではないので、少しでも発熱や発疹が出たら受診してください(>_<)
そのような場合、電話してから受診した方がよさそうですね。

  • すん

    すん

    麻疹と言っていました。
    風疹と同じではないんですね、すみません。

    発症するかしないか見て待ってるしか出来ないんですね、、

    予防接種を早めてもらっても
    もし潜伏していたらもう無意味でしょうか

    • 4月13日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    今、麻疹が流行ってる地域ありますね(>_<)
    ほとんどの場合は、もちろん何もなく終わると思います。
    予防接種は効果が現れるまでに3週間ほどと言いますね。
    それでもまた近くを通ることもあるかと思いますので、お子さんが6ヵ月超えているようでしたら、ワクチン受けていた方が安心ですよね。
    とにかく、何事もなく終わりますように(>_<)

    • 4月13日
  • すん

    すん

    たまたまアレルギー反応が出て、
    いつも行かない病院に行ったらこれです、、
    運が悪いというか
    なぜあの日あの時間に行ったのかって
    後悔です、、
    役所の人が必要以上に絶対周りに撒き散らさないよう電話で主治医に相談するように!!など言うので
    そんなに怖い病気なのかと焦ります。
    無知なわたしもいけないのですが。。

    ワクチンは5月の初めに予約を取っていたので
    そのままその時に打とうと思います、、

    発症しないことを願いますが💦

    • 4月14日