※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
家事・料理

1歳6ヶ月の時期、うどんやパスタなどの麺類って何センチくらいにカット…

1歳6ヶ月の時期、うどんやパスタなどの麺類って何センチくらいにカットしてますか?
昨日5センチくらいにカットしてあげたら噛まずに丸飲みしているみたいで消化しきれず数時間後に全部吐いてしまいました😰
今までも3〜5センチくらいの長さを普通に食べていて吐いた事は一度も無くビックリしています。
昨日のうどんはお店のでコシも結構あったのでそれでなんでしょうか🤔

あと、調味料はみなさんどんなもの使ってますか?
まだ大人と同じ味付けではなく薄めた方が良いんですよね?

また、全て無添加にしなきゃいけないでしょうか…
大人と同じメニューの取り分けに移行中で、無添加にこだわると割高だしなかなか全ては厳しいです😓

みなさんのご意見をお聞かせください🙏

コメント

うどんは1本を1/2くらいの長さで、パスタはカットせずくるくる巻いて食べさせてます(^^)

退会ユーザー

途中でした💦
    調味料は気にしてないです!
    辛いもの以外はある程度なんでも使ってます(^^)
    何十年も生きていく中で積み重なっていくもので、この数ヶ月だけ毎日少量ずつ無添加にこだわっても何の意味もないかなと思ってるので(;o;)

• 4月13日
  • あゆまい

あゆまい

息子がロタにかかりバタバタしていてお返事遅れてすいません💦
    パスタもうクルクル巻いて食べれるなんて凄いです😳
    調味料、確かに一時期だけ無添加にしても意味ないですよね😅
    無添加の調味料たくさんありますが、どうしたって無添加じゃないものは口にしますからね😓
    個人的には茅乃舎の出汁は美味しいのでずっと使いたいかなと思ってます😊

• 4月17日
ゆーママ

離乳食期からとくに無添加とかは気にしてなかったです
味付けはほぼ大人と一緒ですが気持ち薄めにはしてます
うどんもそれくらいの長さの食べてますが噛んでなかったらもう少し短くしてあげてもいいかもしれないですね👀

• あゆまい

あゆまい

息子がロタにかかりバタバタしていてお返事遅くなりすいません💦
    無添加気にしだしたらキリがないですよね😱
    私もそろそろいいかなぁって甘くなってきてます😅
    うどんはロタのせいで吐いたのかもしれないので様子見ていきたいと思います!

• 4月17日
ゴロぽん

パスタやうどんは1/3くらいにすると、自分でちゅるちゅるして噛んで食べてます😃

調味料は…みそ汁は出汁とるくらいです😅

• あゆまい

あゆまい

息子がロタにかかりバタバタしていてお返事遅くなりすいません💦
    お子さんちゃんと噛んで食べれて偉いですね✨
    うちは麺類はほとんど丸飲みで困ってます😓
    味噌汁のお出汁も取られていて感心します😆

• 4月17日
さらい

10センチぐらいですかね。
( ̄▽ ̄;)

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😊

• 4月17日
Mmama

1本を1/3か1/4にしてます。
うちの子もうどんは丸呑みしてるようです💦
やわ麺にしてあげたらいいと思います。

無添加とかは一切こだわってません。
1歳半くらいから汁物・麺類(うどん・ちゃんぽん・パスタ・焼きそばなど)は同じ味付けです。
肉魚は塩を少なめにするかつけずに焼いてます(私のを子供と同じ味付けで取り分けてます)

• あゆまい

あゆまい

家で作ってあげる時はかなり柔めに茹でているので丸飲みでも大丈夫なんでしょうね🤔
    味付けはもう同じで大丈夫なんですね!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
ぴぃすけ

うちは10cmくらいかな?ただ主様おっしゃるとおり、うどん屋さんのコシのある麺は3cmくらいにしてスプーンで食べさせています^^;
できれば茹で済み麺か、冷凍うどんのやわらかいやつがいいですね✨

味付けは全く大人と同じはまだやめたほうがいいそうです。
大人が食べて、少し薄いなー…と思うくらいが目安と保健師さんが言っていました!
面倒な時は頑張って大人が薄味に慣れるか、自分の取り皿内で調味できるようにしたらいいですよ(*^^*)

無添加じゃなくてはいけない!とはしていないです。どうしても外ご飯には添加物ありますからね…
ただ『身体に悪いものはたべさせない』ということは少し気にするようにしていますよ!

• あゆまい

あゆまい

今までコシのあるうどんは食べさせた事なかったので気をつけなきゃいけないと勉強になりました!
    味付けは私も検診で薄めに越したことはないと言われました!
    ベビーフードの味付けを参考にしたら良いと言われました😊

無添加食品気にしだしたらキリがないですよね💦
    産地など、中国産じゃなければ大丈夫ですよね(笑)

• 4月17日
おとはちゃん

うどんは3センチ以内に切っています!
調味料はなるべく無添加で無塩のものを選びます。
子どものだけは気をつけてます!

• あゆまい

あゆまい

無添加、私は個人的に茅乃舎の出汁は美味しいのでずっと使っていきたいなと思っています😊

• 4月17日