※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

乳首が切れて痛いです。深く吸わせる練習中ですが、浅い吸い方で慣れることはできるのか、柔らかくなって切れなくなるのか不安です。先輩ママさんたち、教えてください。

乳首が切れて痛くてしょうがないです(;_;)
12日に生まれたばかりなのですが、切れて治ってを繰り返してます(;ω;)


助産師さんからは吸わせ方が浅いのが原因だと言われたのですが、わたしの乳首の形だと深く吸いずらいのだそうです。。

深く吸わせる練習はしているのですが、なかなか難しくて、、できているのかわかりません(;ω;)

そこで疑問に思ったのですが、浅く吸わせ続けてそれに慣れるということはないのでしょうか??
浅いままだと今のように切れ続けるんですかね(;_;)

そのうち乳首が柔らかくなって切れなくなるということはないのでしょうか(;ω;)

先輩ママさんたち教えてください(;ω;)

コメント

まりあん

乳頭保護機はつけてみましたか?

わたしも出産してまだ1カ月ですが
最初、乳首が切れて大変でした💦
乳頭保護機を使ってからだいぶ楽ですよ!

  • Yu-a

    Yu-a

    乳頭保護器を使うとお母さんの乳首に慣れないからつけないように言われたのですが、、どうなのでしょう?(;ω;)ちなみにどこのものを使っていますか?

    • 10月18日
  • まりあん

    まりあん

    メデラ使ってます!

    ちなみにわたしは産まれてすぐからずっと使ってますが
    直接の乳首でも全然嫌がらずに飲んでくれますので
    そこは大丈夫だと思いますよ♡

    • 10月19日
さゆ

私も同じこと言われて乳頭保護機つかってました!
切れていたいですよね😭
すごくお気持ちわかります!!
その度にランシノーぬってました!
乳頭保護機試してみてください!
シリコンで乳頭の形しています!

  • Yu-a

    Yu-a

    お母さんの乳首に慣れないから乳頭保護器はつけないように言われました(;ω;)ちなみにどこのものを使っていますか?

    • 10月18日
  • さゆ

    さゆ

    確かメデラのだったと思います!私は使ったのはほんと初めのほうだけですよ!
    深くすえるようになったらすぐやめました!♪

    • 10月18日
  • Yu-a

    Yu-a

    画像までありがとうございます!(*^^*)
    昨日ピジョンのものを買ってきたのですが、うまく吸わせることができませんでした(T_T)

    • 10月19日
りなざうるす

私も短乳頭だったので浅くしか吸われなくてよく切れたりしてましたよ!赤ちゃんもまだ吸いかたがへたっぴなのでしょうがないんですよ。どんどん吸わせて慣らして、そうすると乳首が柔らかくなり伸びてきて赤ちゃんなりに吸いやすい方な形になります!
哺乳瓶についてる乳首をあてて吸わせたり、自分で乳首を伸ばしたり、血が出たり切れたら薬を塗っては拭いてって繰り返してましたよ(^^)
おっぱいは吸わせたら吸わせた分だけ強くなります‼︎ゆっくり頑張ってください(^^)

  • Yu-a

    Yu-a

    そうなのですね!!(;ω;)
    それを聞いて少しホッとしましたぁ(;ω;)
    今は授乳の度に悲鳴をあげていますがいつか乳首が強くなってくれることを信じてがんばります(;ω;)!!

    • 10月18日
deleted user

私も最初浅吸いで切れてました。なかなか吸うのが下手だったので保護器使ってました。それからしばらくの間は上手く吸えてたのですが、大きく口開けて吸うのが疲れるのか、だんだん知恵もついてきて、分泌がいいのでしっかり吸わなくても飲めると気付き、今ではずーっと浅吸いです。
乳首は段々柔らかくなるので、1ヶ月もしないうちに痛くなくなりました。ランシノーを塗ってました!
でも、浅吸いだと飲み残しが多いのでよく詰まります。今でも月2回くらい母乳マッサージに行ってるくらいです(>_<)
なので、やはり浅吸いはできることなら直した方がいいと思います。

  • Yu-a

    Yu-a

    乳頭保護器を使っていても乳首は柔らかくなるんですね!
    ママの乳首に慣れないから使わないよう言われていたのですが、使ってみようかなぁ。。(>_<)
    浅吸いを治す努力は続けたいと思います(;ω;)!!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますよー。保護器ごと引っ張られるので伸びます(笑)
    私は3週間くらい使ってましたが、外してからも特に問題なく飲んでいたので大丈夫だと思いますよo(^o^)o

    • 10月18日
たんたん。

吸われるたび激痛ですよね(;_;)そのうち赤ちゃんもうまく吸えるようになって乳首も伸びてきて大きくなり頑丈になるので心配ないですよー\(^o^)/
うちの子も浅く飲んでたのでこのままだと浅いまま慣れるんじゃないかと不安でしたが、そのうち深くくわえるようになりました!
赤ちゃんもうまくくわえるようになるし、自分もうまくくわえさせれるようにコツつかんできますよ\(^o^)/
西松屋で買ったリペアニプルを塗ってラップして保湿してました!リペアニプルはいちいち洗い流したりふきとったりしなくても塗ったままでも赤ちゃんにあげれるので楽でした!あと保護器も試しましたが、直接吸わせる方がコツを掴むのですぐ使わなくなりました!

maitaka

わたしもメデラのを使いましたよ。
上手に吸えるようになると、ちゃんとなくても吸ってくれました。
少しは頼ってもいいと思いますよ。
赤ちゃんも上手に吸えるようになるまでまだまだ練習がいるので、痛いのを我慢するのはつらいですからね。

想・煌のママ

浅いままだと、乳首の先端しか吸わないということになり、一番刺激して欲しい乳輪まわりにある乳腺を刺激しないのでおっぱい詰まったりして乳腺炎になったりしますよ(T_T)
よけい辛く、痛いと思います。
いつも同じ体勢で咥えが浅いなら、咥える体勢を変えてみては?
今は横抱きですか?
乳首が短いとか赤ちゃんが吸うのが下手だとかであれば、縦抱きがオススメですよ!
ネットで調べてみてください。
あとは、みなさんが言うように、保護器を使うかですね(>_<)

Yu-a

みなさんありがとうございます!!
乳頭保護器を買ってきたのですが、扁平乳頭のためかなかなか使うのが難しそうです(T_T)