※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
家族・旦那

旦那の仕事の愚痴って皆さん聞いてますか?私の父は1度も仕事の愚痴を言…

こんばんは☆
旦那の仕事の愚痴って
皆さん聞いてますか??

私の父は1度も仕事の愚痴を言わなかったので。。
朝、7時前後には仕事に行き
夜6時~8時には帰ってきて
家族の誰よりも先に寝るような父でした笑

現場系の仕事だったので、
道路の混み具合の文句は言っていましたが。
でも、仕事の話は持ち込みませんでした!
なので、父がどんな作業してるとかも
中学生になるぐらいまで知りませんでした笑

それと自分の旦那をどうしても
比べてしまうんですけど。。
ネチネチぐちぐち言って、イライラしていると
こっちがイライラしてしまいます。
父はTHEっ!昭和の男だったからですかね?
平成の男はやはり少し女々しいのですかね?

皆さんの旦那様はどうですか??
上手く聞き流す方法等もありましたら
教えてください(*_*)


コメント

あんこパイ

私の父も言いませんでした〜!
が、旦那はいいます!

それを聞いてあげるのも
妻の仕事かなと思います!(^_^)
息子の前では、愚痴や弱音を言わないようにしようね、とは言ってます(^_^)!

父も母の前ではどうだったのかな〜♪なんて、思います♪笑

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですよねー笑
    私もわかってはいるのですが。。
    連日続くと(T△T)
    好きでその仕事ついたのに。。
    って思っちゃうんですよね笑
    うちの父は母にも言わなかったですね笑
    ただ、ドライブとかでここ現場で
    来たとか言うぐらいでした笑

    • 10月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の父は経営者で熱血ラガーマンなので、常に仕事の事を考えてますが楽しそうです。
主人も仕事大好きな職人で冷静に分析するタイプで、正反対な二人の仕事トークはなかなか聞き応えがあります。

職場結婚した前の旦那が、愚痴というか仕事の仲間や上司、お客をバカにする発言が多く、自分はこれだけ凄いんだ!というのをいつも言ってました。
結構バッサリとダメ出ししてましたが、お前は俺より下なんだから結婚したんだ。出しゃ張るな。と言われましたね…

大体、俺は頑張ってるのに〜って言う人に限って頑張ってないですよ。本当に頑張ってる人は他人のアラ探ししてる暇はないですから。
部下を悪く言う人は、自分が部下の良いところを引き出せてあげれてないだけ。

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    前の旦那様は酷いですね(T△T)
    なんというか、うちの旦那は特殊で笑
    営業ではないのですが、
    業務でランク付けされて、入社して半年間ずっとSランクで
    上司を差し置いて状態で(;´д`)
    そしたら、店長にAランク固定の職種に
    されてしまいそこで愚痴が始まり
    社長に気に入られて
    最近、新しい店舗へ
    役職付きで異動になったのですが、
    新しい店舗の店長なども
    10歳ほど年が上だったりするみたいで(((^^;)
    でも、店長より上の役職に入社して半年で付いてしまったので
    なめられてて頼んだことを
    やってくれないみたいですね(;´д`)
    他店に居たときはただのヒラだったのが異動してきて自分より若い人が自分の上に立たれたら
    店長もやる気なくなるのかな?って思ったり笑
    たまにそういう人がいるので笑
    本当に半年での役職で
    頑張ってるのは目に見えているので
    頑張ってはいるんです(*_*)
    それはわかるんですけどね(((^^;)

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    なるほど…それは典型的な上司や先輩がダメなパターンですね…その人たち、仕事が何であるかの根本を忘れてらっしゃるように思います。
    うまく協力していけば、店舗の売り上げも評価も上がるでしょうに。
    そんなだから若い人に追い越されるんだよ!って言ってやりたい(笑)

    まぁでもそれは仕事の出来る人の多くが経験する試練だと思います。
    なぜ自分がそのような評価をされるのか、見せしめて納得させるしかないでしょうね…
    そして周りが褒めてくれない分、あーとんさんが褒めちぎってあげるのがいいかもですね。

    • 10月18日
  • 犬好き

    犬好き

    そうなんですよねーー。
    少し前の店舗では旦那が
    Aランク固定だった変わりに
    他のランクが低かった人達が
    SランクやAランクに上がったみたいなので、そこを評価されたみたいです(*_*)
    なので、新しいところは酷いみたいです笑
    褒めちぎり作戦ですかー笑
    やってみようと思います(*^^*)

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ベストアンサーありがとうございます♪
    夫の出世と稼ぎは嫁にかかってますからね。お互いうまくコントロールしていきましょ(笑)

    • 10月18日
もんもん

わかります~(´;ω;`)
私も父は男は働いてなんぼ‼
休みがないのなんて当たり前‼
体調悪くても仕事へ行くのは当たり前‼
家に仕事は持ち込まない‼
その代わり亭主関白で
酒癖、女癖の悪い、ザ、男‼って感じの人でした‼

いっぽう主人は
休み欲しい~
体調悪いから休もうかな~(´;ω;`)
あれがいや~
コレがいや~と
父と比べて違いすぎて
イライラする事も多々あります💦

ですが家事を手伝ってくれたり
仕事が終わるとすぐに帰ってきてくれたり
飲みに行かない、
健診に付き添ってくれたり
父にない優しさも沢山あります(*^^*)

父とは全然違うタイプですが
私は主人の方がいいです💓

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    本当それですよねっ!!
    うちも亭主関白気味の父でした笑
    雨の日はどうしても仕事が
    休みになってしまいますが、
    土日以外は仕事、仕事でした!
    同じく旦那は休みはしないのですが、
    疲れた。のど痛いー。頭痛いー。薬ー。
    そんな事ばっかり言ってます(TT)
    うちは家事も手伝う暇がないぐらい働いてくれますが、
    好きでついた仕事なのに
    連日愚痴が続くとイライラしてしまいます笑

    • 10月18日
どどりあ

わかります?
グチグチねちねちされると本当に腹が立ちますよね!!!
うちは聞かなければ言わないですね。ただ態度に出てるときは受け止めきれずイライラします。今日もそうで聞いても言わないのでほっといたら元通りでした。
ねちねちグチグチする人は聞いてもらえばいい人と、女性に多い同意を求める人に分かれますよね。どちらか分かれば対処法が分かりそうですね?

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    聞かなければ言わない方がいいですねー!
    たぶん、うちの旦那はただ聞いて
    欲しいだけだとは思うのですが
    部下のやる気とかは部下なんだから
    私に言われてもーーって思っちゃうんですよね(´・ω・`)
    上司の愚痴や会社のシステムとかなら
    まだ聞いてあげられるのですが笑

    • 10月18日
みーちゃん◡̈♥︎

わかります!
私のお父さんも仕事の愚痴は一切言ってこなかったです!
だから私も何の仕事してるのか今まで曖昧でした笑
旦那は帰ってきて、疲れたーはぁー俺は頑張ってるのに何だよあいつ。
とか毎回言ってきますよ!笑
疲れてるのは分かるけどうるさって思っちゃいますよね笑

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    やはり、お父さんは仕事の話はしないですよね!笑
    本当それです!!笑
    「あいつ」に直接ほんわか
    言ってくれって思っちゃいますよね笑
    疲れるぐらい働いてくれてるのは
    わかるけど毎回だとちょっとねーって思いますよね笑

    • 10月18日
ERU

旦那さんめっちゃ言います!
決まって上司の文句。聞いてるこっちがイライラします笑。聞き流せなくて、あーしたらこーしたらって言ってしまいます。むしろ一緒にむかつくね!って話してます笑。でも男の人って同意は求めないないので、どんな風に対処していいかわからないです。答えになってなくてすいません笑。

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    上司の文句なら一緒にムカつくねーって言っているのですが
    最近は部下の愚痴なので、
    直接言ってよって思っちゃうんですよね笑
    聞いてあげるだけでいいのかな?
    って気がしなくもないのですが
    仕事内容の難しい話されてもわからないので
    対応に困ってしまって
    イライラしてしまうんです笑

    • 10月18日
みいMAMA☆

ウチも仕事の話多いです(^^)
洗い物とかしてると横に来てずっと話してます(^^;;子ども達が小学校から帰ってくるとその日の出来事を話すのとまるで同じです!息子か⁈(笑)って感じでそうなんだー…それは大変だったねーと聞いたフリをしながらほとんど聞いてません笑
多分話したいだけでなんか言って欲しいとかでもないんですかね(^^;;
私も父の愚痴は聞いた記憶がないけど、母には夜2人になるとなんでも話してたって聞きます。
聞くの面倒だなと思う時もあるけど(笑)、きっと特別な存在で信頼出来てるから話すんですね(≧∇≦)

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    わかります!笑
    ご飯の準備してるとわざわざ来て
    愚痴をネチネチ笑
    やはり、話したいだけなんですかね?笑
    聞き流すのが一番ですかね笑
    信頼ですかーー(^^)
    そう考えれば少し嬉しいですね♪

    • 10月18日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは(*´ω`*)

うちの旦那はなかなか仕事の話や愚痴を言わないので、わたしから「今日どうだった?」とか聞いてます(´・ω・`)

聞けば「あーそういえばこうだった」とか言うんですが、わたしからしたらもう少し愚痴言ってもいいんじゃない?と思ってしまいます。

話聞いてあげる事によって発散してくれるならそれが一番いいかなと思います(;・ω・)
うちの旦那はストレスを溜めに溜め込んで爆発してしまうタイプなので、日々わたしからちょこちょこ話を引き出して愚痴が出てきたら同調したりうんうんってめっちゃ話聞いてる雰囲気出します(笑)!

でも、ずーっと愚痴を聞かされ続けるのはストレス溜まりますね(´;ω;`)難しいところですね(´;ω;`)

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    聞いたら言うぐらいがちょうど良いですよね!(*_*)

    毎日聞いてると本当に嫌になります(TT)
    休みの日でも、
    サービス業なので
    どーせ明日店行ったら
    頼んだことやってないんだろうな。
    とネチネチ(TT)
    もう少し楽しい話をしたいのに。って
    思います(。´Д⊂)

    • 10月18日
※ゆみ※

うちの父も言わなかった気がします。
でも文句言いな人なので、母に愚痴ってたかは分かりませんが(笑)

旦那は仕事の話は全くしないですね。
本人曰く、仕事が終わると切り替えるらしいです。

なので家で仕事のイライラを持ち込むことはしない
と自分で決めてるみたいですよ(°∀°)

  • 犬好き

    犬好き

    羨ましいです!(;∀;)
    うちの旦那も切り替え上手に
    なって欲しいものです笑

    • 10月18日
  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆

    • 10月18日
  • ※ゆみ※

    ※ゆみ※


    でもドライ過ぎて、私の愚痴も「ふーん」で流されます…(´・ω・`)ショボン

    • 10月18日
  • 犬好き

    犬好き

    それはちょっと寂しいですね!笑
    私は専業主婦になってから
    愚痴も無く、なんなら話題も無いのですが笑

    • 10月18日