※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni105
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。湯船での時間が長いか短いか心配。夏はシャワーでいいか悩んでいます。同じ月齢のママさん、どうしていますか?

お風呂について皆さんの意見を聞かせてください☺︎︎

娘は今2ヶ月半で、お風呂は旦那に入れてもらってます。
身体を洗うのは湯船の外でしてて、だいたい1~2分で終わりますが、お湯に浸かってる時間は3~5分程度です!
それが、赤ちゃんにとって長いのか短いのか分かりません💦
熱すぎてのぼせたり、逆に身体が冷えてることはないので、大丈夫かなぁと思ってやってきましたが、同じ月齢くらいのママさん、どうされてますか?

あと、今はまだ朝晩冷えるのでお湯に浸かってますが、夏は私たち夫婦はシャワーのみです。
赤ちゃんもシャワーのみでいいのでしょうか?
浸からせてあげたほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

★

ずっと湯船は5分入れてます🙋
湯船、夫婦だけならシャワーですが、今年からは夏も湯船入れようと思ってます👶🏻

• uni105

uni105

同じくらいの時間の方がいて安心です☺️
    やっぱり湯船浸からせてあげたほうがいいですよね!
    沐浴のバスがあるので、それにチャポンとつけてあげようかな🤔💭
    回答ありがとうございます💕

• 4月13日
はるたん

色々な雑誌などの情報を見ていると、のぼせやすいてので湯船は1分、入浴自体は15分くらいでとあったので、その通りにしています😊
夏でも湯船に浸からせようと思ってたんですが、先輩ママさんたちはどうしているのでしょうね…?

• uni105

uni105

のぼせやすいから入れすぎないようにとは知ってましたが、1分って結構早いですね😵💦
    赤ちゃんの身体はちっちゃいから1分でも充分温まるってことですよね🤔
    夏は余計熱くなるし、30秒くらいでいいのでしょうか…笑
    お湯をぬるめにして浸からせてあげようかなって思います!

• 4月13日
shoooo

そのくらいで大丈夫だと思いますよ♨️
夏は子どももシャワーにして週一は湯船につかってました!

• uni105

uni105

ありがとうございます💕
    今よりぬるめの温度にして浸かればいいかなぁと考えてましたが、湯船の日を決めるのもありですね!
    参考にさせていただきます♪

• 4月13日
ヴーヴクリ子

たまひよとかには湯船は1分、て書いてあったので脱水とか怖いので1分にしています。お風呂の温度にもよるのかもしれませんが、うちは39度1分で、体軽く流した後と最後に2回いれてます。

夏はまだ経験してないので、たまひよでしっかり予習してから温度と時間を決めたいと思ってますよ!

• uni105

uni105

湯船1分なんですね💦
    うちの子はお風呂好きみたいで、喋りながらご機嫌で浸かってるので、1分は早すぎて💦
    お風呂上がりは、すぐおっぱいにしてるので今まで脱水とかは大丈夫でしたが、少し短めにするようにします😅
    ありがとうございます♪

• 4月13日