※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

保険を切り替えるか迷っています。現在の保険は高くて辞めたいです。個人年金のメリットや、将来の貯蓄方法について相談したいです。

生命保険、医療保険に詳しい方いませんか?
保険を切り替えるか迷っていますが、結局どこに相談してもその人が得するプランを言ってるようにしか聞こえなくて悩んでいます😥

私は結婚前に父親に勧められた保険に入っていますが高くて辞めたいです。
1ヶ月37000円で内訳は7000円が医療保険部分で残りの30000万は貯蓄部分になります。今は父親が払ってくれてますがいずれは自分で払ってくつもりです。最後まで払い込めば全部で1700万円くらいの貯蓄になります。
(国民年金しか貰えないので、個人年金として積み立ててるって感じです。その貯蓄部分はもし死亡したりしたらそこで降りるようにもなっています)
他の保険会社の人に聞くと悪くはないけど高いよねと。減額するか、個人年金やった方がいいと言われました。
父親に何回も言ってるんですが、もったいないしか言われなくて…
個人年金のメリットってなんですか?

今の保険は貯蓄はされるけど、プラスにはならない保険です。

私的には医療保険は県民共済にして年金部分はドル建てか個人年金のがいいかなって思うのですが、それか今のまま保険でもいいのかどれが一番いいですか?

今の保険は20歳に契約して今は23歳です。
老後までに1500万くらい貯めるとしたらどれが一番いいですか?

コメント

XF4U

FPです。

転換前提の保険は今後解約で良いと思いますが、出産前後での病気での入院や帝王切開の可能性もありますので今はこのままでよいと思います。何故かというと、これから新規に医療保険に入っても妊娠に纏わる病気等は不担保になるからです。有り難く今の保険を維持しましょう。(親御さんに感謝ですよ。)

さて、もう子供は出産しないとなったら医療保険を入り直したりしましょう。
又、老後までに1500万円との事ですが、保険であれば個人年金保険とかですかね。
若いうちに入ると複利のお陰で安く済みます。外貨建ての物もあってもいいですね。

• N

N

貯蓄の部分を変えてまで個人年金にした方が良さそうですか?
    どこで契約するかにはよると思いますが、月々3万円よりは安いですか?
    あまり変わらないのであれば今のままでも良いのかと😥💦
    子供はまだ欲しいのでこのままのがいいですかね…💦

• 4月13日
りさ

こんにちは。某保険会社に勤務していました。
3万の積立?貯蓄は個人年金ではなく、終身保険や養老保険などですか?
個人年金や終身保険でしたら、3年間の間に予定利率が下がっているので、今入り直すと利率が悪くなります。
老後までに1500万という具体的な目標をおもちなのであれば、確実なのは個人年金かと思いますが、やはり保険ではあるので、途中元本割れのリスクもあります。必要な時に解約や減額をすると損をする時期もあります!
ドル建もそれなりのリスクを伴うかと思います。
個人年金のメリットは、「税金控除をうけられる」という点と、「最後まで続ければ払った分以上にもどってくる」という点ですかね。
たくさんの保険を扱っている代理店のプランナーの方に相談はされてみましたか?
今は、たいていの保険会社で医療保険の単品や低価格なものも取り扱いしているので、大変かもしれませんが、いろんな話を聞くのもいいかとは思います。

• N

N

三万円の部分は終身保険になってます。
    でも払い込みが終わるが70才なんです💦
    そんなに払って結局プラマイゼロなら意味あるのかなー?って思ってしまいます。まず70歳まで毎月三万は無理があると思います💦💦

個人年金と今のを続けるのはどっちがお得ですか?ちなみに今の入ってる利率は1.15でなした!
    個人年金のが少ない払い込みで多くなるなら個人年金に変えたいですけどどうですか?

保険の見直し本舗や他にも相談しましたが、貯蓄ではオリックス勧められました。だいたい言われるのは1500万だと多すぎるから減額してみては?と言われます。
    あと日本生命の方には終身だと高くつくから終身ではなく私だったら個人年金勧めますと言われました。
    いろんな人に聞きましたが結局どうしたら自分には合ってるのかわからなくて😫

• 4月13日
  • りさ

りさ

完全に老後のため!であれば個人年金はいいかもしれません!ただ、1500万貯めるとなると、65か60歳までであれば、それなりの支払いになりそうですね…
    どちらがお得かというのは、何歳で受け取るのが目的で、その時点での単純利率をもって、お得!と思うか、終身保険でしたら、途中で万が一の時は1,700万?の死亡保険にもなるし、支払い後も使わなければ保障が残るからお得!と思われるか…ですかね。

医療保険はご妊娠中も臨月までは加入できる保険はありますが、もちろん健康状態は問われますので、見直すタイミングとして、今のうちに女性疾病や帝王切開にも万全なもの!をみられるか、出産落ち着かれてから、その時にあったものにされるか。
    ちなみに私は、出産時のトラブルで保険見直せなくなってしまいましたので、今の保険の医療部分もチェックされてみてくださいね♫

• 4月13日