※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

横浜市保土ヶ谷区在住の初マタです。保育園を検討中で、自宅近くか仕事帰りに寄れるか迷っています。2世帯暮らしで急なお迎えも考慮中。どこから相談したらいいか分からず悩んでいます。

横浜市保土ヶ谷区在住です。
現在20週目の初マタなのですが、そろそろ保育園を考えようかと思ってます。

保土ヶ谷区に住んでますが、保土ヶ谷駅と東戸塚駅からバスで10分〜20分くらいの場所に住んでいます。
朝は主人が東戸塚駅まで送ってくれて、仕事帰りもほぼ東戸塚駅付近で買い物をする為、東戸塚駅近辺の保育園を探した方が良いのか自宅側の保育園を探した方が良いのか悩みます。
もちろん、戸塚区の保育園は激戦区だと聞いてますし保土ヶ谷の保育園もすんなり受け入れ出来るか分かりません。

うちは2世帯で義両親と同居しているので、万が一急なお迎えがある場合は頼める事から自宅近くの保育園が良いのか、仕事帰りにすぐ寄れる保育園が良いのか…

区が違う場合はそれぞれ行って確認しなければならないでしょうし、まず何から相談すれば良いのか分からないので、教えて貰えると嬉しいです。

コメント

けちゃまま

東戸塚、保土ヶ谷、どちらも希望にかいておけばいいと思います!
横浜市はいくつでも書くことができます。
預けに行ける範囲は全て書くことをお勧めします。
倍率も高いので、少ししか書かないとどこにも入れないという可能性もありますので…

あとは優先順位だけ決めなきゃですね!
わたしだったらおうちの近くですかね。
もし2人目ができたときに、2人目の産休育休中も1人目をそのまま保育園に預けておくことができます。
アユさんが保育園に行きやすいようにおうちの近くにしておくと、そういうときは楽かもです(^ ^)

• アユ

アユ

なるほど!希望はいくつでも可能なんですね(^-^)
    倍率が高い所ばかりなので、預けられる場所をよく考えて希望を出したいと思います♫

優先順位を決めるのも難しいですね💧
    まずは預けられる場所を決めてから、その中より保育園の特徴を見定めていきたいです。
    ありがとうございました!

• 4月15日
Rio

私は保土ヶ谷区在住です!
今年から保育園へ入れましたが、やはり自分も働いてみて、家の近くの保育園へ預けて正解だったなって思ってます( ˙꒳​˙ )
自分が遅くなる時は主人がお迎えに行ってくれるし、自分の仕事場からも近いと呼び出されてもすぐに飛んで行けます!
4月入園だったら、保土ヶ谷区は結構入れる気がしますが…( ˙灬˙ )
あとは、認可以外にも一応、認定保育園の入園希望も抑えておくと確実に入れると思います✩︎⡱

• アユ

アユ

やはり家の近所が良いですか(^-^)
    確かに近いと安心ですよね。
    近所の保育園は1つしかないのですが駅から少し距離があるので、もしかしたら入れるかもしれません。
    近所は私立の保育園なのですが、認可保育園は駅近くに確かあったのでそちらも検討したいと思います✨

• 4月15日
ダダンダン

わたしだったら、家の近くにします😊
仕事休みで預ける時とか、わざわざ駅まで送迎するの大変だし、家から近いと仕事終わって多少家事をしてからお迎えとか融通が効くと思います!

また駅近の方が激戦なので、入りやすさも駅から遠い方が入りやすいと思います😊

• アユ

アユ

仕事休みの時も預けられますか?
    すみません、親が仕事休みの時は預けられないと思ってました!
    それなら、やはり近所の方がお迎えには楽ですね😀
    ただ1つ心配なのは、近所の保育園は仕事帰りだとお迎え時間がギリギリか過ぎてしまう可能性があるので、駅付近の保育園も視野に入れてました。
    でも、他にお迎え出来る家族が居れば安心ですよね😊

• 4月15日