※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児休暇延長時の保育園申し込み期限や入れなかった場合の書類について知りたいです。

今年の2月の中旬出産しました‼︎
いま現在育児休暇中なのですが、もし育児休暇延長をする場合保育園申し込みの期限は1月までですか❔💦
保育園に入れなかったという旨の書類ってすぐ出るのでしょうか❔💦

コメント

その地域によると思いますが、私の地域では4月入園の場合11月までに書類を出さないといけませんでした。
保育園に入れるか入れないかは審査が終わってからだと思うので、うちの場合は2月に内定書類が届きました。
役所にいって聞くのが一番確実です😅

あなか

1歳まで育休予定で延長ってことでしょうか?
地域によって違うかもですが、2月生まれなら2月1日時点で保育園にはいれませんでした!という書類が必要になると思います!
うちの地域は前月の10日までに申請を出す感じになっていますが、延長目的ならいつからでも出せるって言われました。申請してから2日くらいで書類もらいました!
でもそれより前にだいたい秋くらいから次の4月入園の申し込みがあると思うので、そっちを先にしないといけないですね☆

ママ

私も2月出産で育休を延長しました!
保育園の申込み期限は自治体によると思うので、きちんと確認された方がいいですよ😊
私の場合2月利用開始は1月上旬までに申込書を提出し、結果は1月末に郵送で届きました。

2月中旬出産とのことですが、2月入所した場合、2週間ぐらい慣らし保育を育休中にできそうな感じでしょうか?

それでしたら自治体にもよりますが、1月初旬申し込み〆切、1月中旬~下旬に承諾もしくは保留の連絡がくると思います。

育児休業の延長申請を育休終了何日前までにしなければならないかによっても、2月入所を目指すか、1月入所を目指すか変わってくると思います。

退会ユーザー

追加ですが、2月は育児休業を延長して4月入所を希望する場合は、11月に4月入所の申し込みをすることになります。このとき同時に2月入所も申し込むことになるかもしれません。

• 4月13日
あーちゃん

役所によって、提出期限が違うようなので、確認をした方がいいかと思います。
1歳の誕生日の前日までに、
保育園に入れる
申請を出さないといけないので、私の住んでる市では、2月から入れたいとなれば、1月20日までに書類提出が必要です。

途中申し込みは、2ヶ月前から申請できるところが多いと思うので、必要な書類等を確認するためにも、早めに市役所に行く方がいいかと思います。
12月の上旬に、2月から入れたいと申請を出す事ができます。

4月の1歳児の申し込みもされるんであれば、10月頃から申請するところもあるので、夏頃には、確認した方がいいかとしれないですね😊

育休延長は、基本認可保育園が受からなかった場合のみ延長されると思うので、2月には入れない場合は、延長となるので、会社から必要な書類等を聞いて、市役所に行けば、証明書類は、すぐにもらえると思います。

私の時は、市役所に提出していた、途中入園の申し込みの書類のコピーと、市が受からなかった証明書類を作成してくれました。