※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

1歳で2回目の麻疹の予防接種を受けた方、3回目は必要でしょうか?具体的なスケジュールを知りたいです。

はしかの予防接種についてお伺いします。

去年の7月に一歳になってすぐ麻疹、風疹の予防接種を受けました。

麻疹の2回目の予防接種は年長さんだと思っていたのですが、前日こちらで一歳の予防接種から半年開けて2回目を打てる。という内容のコメントを拝見しました。

それは
一歳で1回、1歳半で2回、年長で3回
ということなのでしょうか?

それとも2回目が済んでいるので、3回目は打たないようになるのでしょうか??

実際に1歳で2回目の麻疹の予防接種を受けた方はいらっしゃいますか?

私が今入院中で身動きが取れない為、茨城の実家に預けているのですが土浦にも患者が出たということで、ただただ心配することしか出来ず悶々としています。

もし2回目の予防接種が出来てその方が安心なら受けさせたいと思っているので、お分りになる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りょっぴ

うちは、1歳になってすぐうちました。2回目は、5歳から6歳で打つ予定です😌
その方は、麻しんじゃくて、水疱瘡と勘違いされたんじゃないですかね🤔

• 豆

コメントありがとうございます💡
    そうなんでしょうか(´•̥ω•̥`)

はしかで検索して頂けるとその質問が見られると思うのですが💦

その方曰く1回ではあまり意味がないらしいですよとのことで……

コメントされている方も半年空けて2回目を打つ予定です!と回答されていて、恥ずかしながら私にはなんだかよく分かりませんでした😥

• 4月13日
  • りょっぴ

りょっぴ

沖縄で今流行ってるらしいですが、予防接種が載ってたので貼りますね!1歳なってすぐ打てば、抗体が早くできて予防になり、、それから更に打てばしっかりと抗体がつくと書かれてます😌
    一番は行かれている小児科に電話をかけてみて聞いてはどうでしょうか🤔❔

• 4月13日
  • 豆

画像までありがとうございます♡

やはりそうですよね……
    ネットやTwitterを読み漁ってもそんなことはどこにも書いてないし、先程入院先の産科の看護師さんにきいても、一歳で一回摂取しているなら抗体はある。抗体があっても感染することはあるので予防を心がける必要はあるけど、、、とのことだったので、皆さんがおっしゃる2回目の摂取がなんのことなのかサッパリ分からなくて💦

厚生労働省のHPによると、一回の摂取で95%以上の人は抗体がつくので、残り5%の確率を心配してわざわざ2回目を打って、年長さんの時に打てなかったりしたらそれはそれで困りますし…

一度かかりつけに相談するのが一番かもしれませんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

なんだか電話する前から必要ないですよ。と軽くあしらわれるような気がしています……笑

• 4月13日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですよね🤔
    でも、打っていれば軽症ですむかもしれませんしね😅
    あとは、体力を落として免疫が下がらないようになど対処していくしかないかもですね😥
    入院中で心配になるかもしれませんが、豆さんも身体に気をつけてくださいね✨

• 4月13日
  • 豆

側にいて、やってあげられない分色々と気を回していこうと思います😂

しばらくおやつはバナナ指定ですねw

お気遣いありがとうございます☺️
    りょっぴさんとお話できてとても安心しました!少し冷静になろうと思います💦

• 4月13日
kayopom

気持ちわかります!
沖縄から名古屋にも発症してるようなので
まだまだ流行りそうですね😢
うちもまだ三才くらいなので一回接種だけだし心配(*´・ω・`)b、

• 豆

コメントありがとうございます😊

摂取済みでも心配ですよね、、

インフルが治まってきたかなぁ〜と思ったら今度は麻疹で夏はきっとまた手足口病が流行るのでしょう……

心配は尽きないです😂💔

まだ3歳前でもまだマスクは嫌がりますか?そろそろつけさせようかと思うのですが、気になって外してしまうんですよね……笑

• 4月13日
  • kayopom

kayopom

マスク練習してますが嫌がります😢
    心配ですよね(。>д<)、
    でも接種しててよかったという気持ちもありつつ
    今は毎日ヤクルト飲ませてあとは免疫力にお願いするしかないですよね😫
    麻疹は風疹とは比べ物ならない厄介さがあるみたいでほんと勘弁してってかんじです

• 4月13日
  • 豆

気休めでもマスクしてくれると安心ですよね😢

本当に、自然派ママとか予防接種反対派な方ってどうしてるんだろう…とすごく不思議です🤔💭

ヤクルトいいですね!
    うちは母にバナナ🍌をお願いしましたが、ヤクルトもお願いしようかな💦

今まで元気だった人が、10年前の麻疹が原因である日突然植物状態に…なんて話を聞くと不安になりますよね😥

• 4月13日
  • kayopom

kayopom

これを見たら少し安心しました😳

• 4月13日
  • kayopom

kayopom

免疫鍛えてくのはこれから大事だと思います😣✨
    自然派なママさんも増えましたよね
    オーガニックや、予防接種には添加物があるからできるだけしないとか😱
    びっくりです

• 4月13日
  • 豆

写真までありがとうございます♡♡

少し冷静になって落ち着いて考えようと思いました😂

それはそれで素晴らしい考え方だと思いますが、添加物よりはしかが怖い私には全然理解できません…(›´ω`‹ )

• 4月13日
  • kayopom

kayopom

同じく(p´;Д;`)q
    そして予防接種も情報が中途半端なので流行りだしてるものには
    2回目とか早めにうつのは最短いつからでいかがなものかとかも知らせて欲しいですね😢
    後々なんか出たらってのが怖すぎて。。
    知り合いにそんな方がいたので😢

• 4月13日
  • 豆

いろんな情報が混沌としているので、分かりやすくまとめて然るべき方法で正しく注意喚起してほしいですよね😂

お知り合いにそういった方がいらっしゃるとより身近に感じられて怖いですよね……

• 4月13日