※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

生後2、3ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠時間は何時間くらいですか?たくさん寝る子は夜もよく眠りますか?

生後2、3ヶ月のお子様がいる方、日中の睡眠時間はトータル何時間くらいですか?また、日中たくさん寝るお子様だと夜はぐっすり寝てくれますか?

コメント

ぴっぴ👶

3〜4時間ぐらいかな?とゆう感じです💦
ほんとに寝るの下手な子なので
大体30分〜1時間で目覚めます😭

夜は20時就寝
2時〜3時頃ミルクで
6時半頃起きます😊
固まって寝る日はあまり
昼寝してなかったり疲れた日で
小まめに起きる日は
昼寝結構した日です😂😂

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちも日中同じくらいです😊夜は20時に寝かしつけたいのですが18時頃には眠くて我慢出来ないって感じで泣くので急いでお風呂入れて、早いと18時半には寝てしまい、朝めちゃめちゃ早く起きます😭😭😭夜中の授乳は12時頃と3時頃の2回です!もう少し夜の就寝のタイミングを直したいのですが、なかなか上手くいかず、日中の睡眠時間が悪いのかな?とか思って💦

• 4月13日
  • ぴっぴ👶

ぴっぴ👶

私もそうゆう時ばかりで、
    お風呂入ると眠たい!となるので
    20時に暗い部屋に行くだけで
    ほぼ18時頃から寝てます😭
    難しいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちも旦那がいる時はお風呂も遅めに入れてもらうのですが、一人の時は5時頃に入れるので早く眠くなっちゃいます😭

• 4月13日
嫁

うちも30分~1時間くらいで起きます。添い乳で寝かしつけると2時間寝ることもあるので日中は多い時でトータル3時間くらいですかね。夜は22時就寝で夜中1回起きます。あとは6:30くらいまでは寝てますね。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

夜たくさん寝てくれるの羨ましいです😭うちも日中は3時間くらい寝てるのですが、夜は長く寝てくれなくて、多い時は5回くらい起きます😭

• 4月13日
HIKARI

朝は9:30ごろに起きて、1〜2時間起きて1時間寝てを夕方ごろまで繰り返してます🙄なので日中の合計は3時間ぐらいですかね?よく寝る子なので寝かせようとすればもっと寝るしベビーカーやチャイルドシートだとほぼ寝てます💤夜は20〜22時までには寝て、朝の9:30までに2〜3回ほど授乳しています😌✨

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

よく寝てくれるの羨ましいです😂うちの子は日中の眠りが浅く、物音にめちゃめちゃ敏感なので昼寝させるのも一苦労です😭💦

• 4月13日
aya

うちは5時間くらいです!

8時起床で、そこから昼まで起きていて、13時〜18時頃までは上の子に付き合ってずっと抱っこ紐だったり車だったりなので、その間ずっと寝ています💦帰宅後に起床し、18時授乳、19時お風呂、20時授乳して就寝🤱
夜間は、2時〜3時に一回と、5〜6時に一回起きて授乳します🤱日によっては朝まで寝てくれたり、1度しか起きない日もありますが、特に何をしたから〜という理由はないことの方が多いです💦

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちも20時寝かしつけが理想なのですが5時ごろから眠くてグズるので、旦那が週3日夜勤でいない日はギャン泣きになるとお風呂が大変になるので5時半には入れてしまいます!そうするともう眠いのMAXなので6時には夢の中です💦そして夜遅くに覚醒したり、早朝に目覚めてしまったりでなかなかリズムが作れなくて😭

• 4月13日
  • aya

aya

早くに寝てくれるのはありがたいですが、早朝覚醒はキツイですね(T-T)
    うちのように、午後に数時間寝てしまえば、20時に寝てくれるかもですよ!おやすみの日にご主人に協力してもらい、抱っこ紐とチャイルドシートを駆使して、数時間寝かせてみてはどうでしょう^ ^

• 4月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

一応午後は1時間〜2時間くらいは寝かせてるのですが、どうしても17時頃には眠たいみたいです😭もう少しリズムが作れるように考えてみます🤔

• 4月14日
まりりん

日中は多くても3時間くらいで
だいたい30分くらいで目を覚まします😂

夜は19時から20時に就寝で
2時か3時に目を覚まして授乳をし
それから5時半か6時ごろにおきます(。-_-。)

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

朝あまり早いと大変ですよね🙄💦うちの子は早いと4時におはよーって感じで喋りながらこっち見てるのでほんと辛いです😂もっと寝てほしいです😭

• 4月13日
  • まりりん

まりりん

ほんとつらいです😭💦
    頑張っても6時には目がパチパチなので
    仕方なくおきます😂💦
    寝るの遅くしたいんですが
    19時には力尽きていつもはやく寝てしまいます😂

• 4月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちも寝るの遅くしたいんですが17時頃には眠たくて機嫌悪くなるのでギャン泣きになる前にお風呂に入れると寝るのが早くなってしまいます🙄💦昨日も18時には夢の中でした😂

• 4月14日
  • まりりん

まりりん

わたしの子も16時か17時頃から
    機嫌悪くなって18時にお風呂入れちゃって😂😂
    わたしも昨日18時半ごろには夢の中でした😂😂😂

• 4月14日
K

うちは
7時起床、授乳
メリーで遊んだり本を読んだりうつ伏せの練習をしたり、30分ほど寝たりします。
11時に授乳。その後ご機嫌が1時間ほど続きその間にお昼ご飯を食べます☺️
ぐずってくると抱っこをしたり添い乳をしたりで、1〜2時間昼寝をします。晩ご飯の支度前にまた授乳をし、旦那が帰って来てからご飯を食べ、8時〜9時ごろにお風呂です。
お風呂後はいつもの授乳より長めにあげて、最後は添い乳で寝かしつけます。そうすると、5〜6時間寝てくれます。夜中は3時ごろに起きて、また添い乳で寝かしつけという形です。
クセになるとききますが、自分が楽なスタイルでいいと思いますよ💓
わたしは自分のストレスを溜めないのを1番にしてます。ママが笑顔でいられるのが、子供にとってもいいんだと思って毎日過ごしてます✨

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

夜長く寝てくれるの羨ましいです😂うちは今のところ最高で4時間です💦添い乳は早朝だけ眠すぎて私もやってます!夜中は自分が寝てしまって窒息しそうなので起きてます🙄笑
    ストレス溜めないってほんと大切ですよね!私は子供にはストレス感じませんが旦那に感じます🤣笑

• 4月13日
  • K

4時間!うちもそんぐらいのときもありますよ🧡日によりけりです😂
    窒息怖いですよね〜!わたしの場合、もともと決まった体勢じゃないと落ち着かなくて添い乳しながら寝たりできないんですが、、夜中の添い乳の場合、子供が寝たのを確認してから乳首を離して少し距離を取って寝ます💤
    旦那はストレスしか感じないので、いつも心の中で悪態ついてます☺️笑

• 4月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

私は眠すぎて添い乳のおかしな体制でも寝れちゃうので恐ろしいです😂笑
    添い乳の時はゲップさせてますか?
    旦那ってほんとストレス与えてきますよね🙄💦

• 4月14日
  • K

すみません返事遅くなりました💦
    わたしの場合寝るときは片方は普通にあげて、もう片方を添い乳で寝かせています。普通にあげるときにゲップをさせて、添い乳のときは体と顔を横に向けるだけでゲップさせてないです。吐き戻しが少ない子なのでなんとかなってます😂

• 4月15日
こったん

皆さんの回答見てるとうちの子はよく寝る子なのかな?と思いました😱
2時間起きてると疲れて寝ぐずりします…あとは授乳後はそのまま寝落ちよくしてます…
大体のスケジュールが
6時 起床 授乳 寝る
8時 起床
9時~10時 授乳 朝寝
11時~12時 起床 授乳
12時~1時 寝る
1時~2時半 遊ぶ 授乳
2時半~4時 昼寝
4時~5時 散歩
6時~7時 授乳 また寝る
7時半~8時半 お風呂 授乳
9時~10時 就寝
2時 起床 オムツ替え 授乳
2時半 就寝
6時に起きるといった感じです💧寝すぎですかね?笑

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

すごく寝てくれるんですね!羨ましいです😂✨夜も問題なく寝てくれてるんだし全然いいと思います✨むしろ私の理想です!笑

• 4月13日
  • こったん

こったん

寝すぎってくらい寝てます笑
    これが、1人で布団に寝てくれればいいんですけど、添い寝しないとダメなんです😂笑
    添い寝なもので、夜は9時~10時に寝せるのがタイミング的に理想なので、その時間に合わせるの頑張りました!
    うちは寝ててもお風呂入れるので18-19時に寝てもお風呂の時には起こします💧

• 4月13日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

添い寝しないとダメならかなり辛いですね😂💦寝てる間に家事とかできないですもんね😂

• 4月14日
あんぱん

2ヶ月半です(^ ^)
うちは起きてる時間がトータル3、4時間くらいです😅授乳以外はほぼ寝てるか、たまに起きてますが1時間も持たないです💦
まだリズムができていないのか、体力がないのか…

夜は19時半に就寝、朝8時起床までに3回くらい授乳してます(^ ^)

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

たくさん寝てくれるの羨ましいです😂うちは日中はいいとして、夜寝るのが早すぎて困ってます🙄💦朝が早すぎて😭なんとか20時まで起こしておきたいのですが旦那がいる日はお風呂遅くしてギリギリ起きててくれる感じで、私ひとりの日はお風呂も早くなってしまうので6時には爆睡してしまいます😂

• 4月13日