※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家事・料理

夜ご飯の準備に時間が掛かりすぎます。毎日ではないですが、最後の片付…

夜ご飯の準備に時間が掛かりすぎます。
毎日ではないですが、最後の片付けまで2時間くらい掛かっています(;_;)今は子供がお昼寝中にご飯を作っているのでいいんですが、この先の事を考えると不安です。
最近はその事ばかり考えてストレスにもなっています(>_<)

自分で思う原因は、
・携帯でレシピを見ながら作る
・神経質
・食器洗いは少しでもぬるぬるがあったら洗い直す
・子供のご飯を考えるのに悩む

昔はこんなに遅くなかったと思うんですが.....どうしたら早くなりますか?

コメント

まい。

お子様、一歳とのことですが、大人とメニューは違うのですか??
もしそうなら、大人のメニューを子供にあわせてしまいましょう(^-^)
そして、お皿に盛った後で調味料などかけて調節してみては?
そうすることで、まずは、1品減ります。

わたしは食器洗いはずーっと朝にまとめてです。
つけおきしておけば、ヌルヌルもこびりつきもましになります。
米の磨ぎ汁につけておくことで、ほんとにスルンと落ちます!
携帯のレシピは自分なりにメモにまとめると、見やすいということと頭に入りやすいというメリットがあります。書き出すと言うのが手間に感じますが、それの方がわたしは効率よいです(^-^)

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    子供の夜ご飯は大人のメニューから取り分けています(^^)翌日の朝と昼の分まで夜作っているのでそこで悩んでしまいます(ノД`)

私も食器洗いは朝するときがあるので、お米の磨ぎ汁試してみますね★

確かにレシピは自分でメモしておくといいですね(^^)同じレシピで作ろうと思っても毎回検索しているので、お気に入りはノートにまとめてみます♪

• 10月18日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

こんばんは!
うちはイヤイヤ期?スタートなのかご飯をなかなか食べず気にくわなかったら食べなかったり大人のものが良いと怒ったり…と日々げっそりなので、大人と同じものを取り分けにしました。もちろん薄味で油などは控えめです。
とっても楽ですよ!もし食べなくても誰か大人が食べるし、うっかり子ども分が足りなくて子どもに怒られる心配がなくなりました(笑´∀`)
もし、まだチャレンジしてないのでしたら少しずつ慣らしてはいかがでしょう。

あとは、私もレシピを見ながらですし洗い直しはしますが気を付けてるのはやはり洗い物を増やさないことでしょうか

野菜類はまとめて切って用意しておいたり、調味料は混ぜ合わせて置いておいたり、計量スプーンやカップは使ったらすぐ洗ってすぐ使えるようにしたりとか。
牛乳パックを洗って広げたものを生の肉や魚を切るときの使い捨てのまな板にしたり、プリンのカップを合わせ調味料を作る時に使って使い終わったら捨てたり、魚や肉の発泡スチロールのトレーを洗っておいて揚げ物のパン粉などをつけるトレーや下味をつけるのにつかったり…
きれいに洗剤で洗っていますし、使ったらすてられるのでかなり楽ちんになりました。

あとは食器洗いは洗剤やスポンジを変えるとすごく変わった気がします。
うちは洗剤はジョイで、スポンジは100均とかの安いものばかりですがしばらく使うと油を吸ってしまってお湯で何度洗ってもヌルヌル…
落ちにくいなと思ったらスポンジを変えるのも良いと思います。
そして、我が家は洗剤を泡ポンプのボトルに入れてます。洗剤が3水が2くらいの割合で使ってるのですが計量スプーンとかなら素手に泡を出してさっと洗えたりしますし使い勝手がよくてわたしは気に入ってます。
お湯や水に付けて置いて汚れを浮かしたりも効くような!

長文失礼しました…何か参考になることがあれば!

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    取り分けはまだ始めたばかりで苦戦中です(>_<)

牛乳パックいいですね!他のもいいアイディアです(☆。☆)使ったら捨てるだけって便利なので早速やってみます!

泡ポンプも思い付きませんでした(゚Д゚)私もたまに洗剤で直接洗いますが、いつも原液だったのでもったいない気がして.....普段の食器洗いも泡ポンプを使っているのでしょうか?

とても参考になりました(*^^*)

• 10月18日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

取り分け難しいですよね(>_<)
    わたしもついうっかり大人の味付けにしてしまって大慌てなんてドジをいまだにしてます(@_@)(笑)
    シチューやミートソース、オムライスとか煮物など取り分けやすいように思います((((*゜▽゜*))))

横着で始めましたが便利でやめられなくなりました!
    果物や汚れが酷そうなもの、人参しか切らない…とかそういうときも活躍してると思います!

泡ポンプは普段から使ってますよ!
    原液を普段使うとなんだか使いすぎてしまってるような気がして、原液は付け置き洗いの時などしか使ってません(>_<)
    100均などの安い泡ボトルに入れてます(*´▽`*)

グッドアンサーありがとうございます!

• 10月19日
yaomama

夜ご飯の準備に時間がかかるということですが、レシピを見ながら作るなんて、新しい献立とか作られてるってことですか?あと、食器を洗い直したり、お子さんのご飯に悩んだり、昔は遅くなかったのに今は遅くなるってことは、家族や食べる人のことを考えて丁寧にされてるってことなのかな?って思い、すごいなって思いました。
私は結婚10年とかなんですが、料理も家事もめっちゃ適当なんで、少しでも楽することばっかり考えて、時短料理ばっかり!しかも定番だけ(ノ∀`)σ新しい料理なんかは、もう素とか買ってきちゃいます。

だんだん、自分のパターンとかペースとかやり方とかが定着してくると少しずつ早くなると思いますよ!料理家の栗原はるみさんが言ってたんですが、食べる人のことを考えると料理はもっと丁寧に遅くなるって!主さんの質問を読んで思い出しました。

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    すごいなんてとんでもないです(>_<)私はきっと手際が悪いだけなんです(;_;)決して手の込んだ料理を作っているわけではありません。
    昔はレシピなしでも作れていたんですが、最近は失敗したくない思いからか毎回レシピを見て作っています(^-^;)

簡単なレシピを覚えて、見なくても作れるようになりたいものです(o__)o頑張ります!

• 10月18日