※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizmam
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について悩んでいます。娘は8ヶ月で、正規の接種まで期間があります。皆さまは打ちますか?それとも待ちますか?不安なら自費で打つことも考えています。

麻疹の予防接種について。
当方、横浜に住んでおります。
先月から沖縄で麻疹がでており、今月に入って名古屋でも確認されたとのこと。
関東でもでてくる可能性があるいま、麻疹の予防接種を受けるべきか悩んでいます。

娘はもうすぐ8ヶ月なので、麻疹の移行抗体はおそらくないですし、正規の予防接種までもまだ期間があります。
皆さまでしたら打ちますか?
それとも、正規のタイミングまでまちますか?
かかりつけに相談したところ、不安だったら自費で打つのは問題ないと言われています。
ただ、痛い思いを追加でさせるのかー、、、と悩んだりもしています。

皆さまのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。。。
よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

私は沖縄なので打たせました(^^)
0歳児も含めて40人近くでてる状況なので。予防接種終わった1歳児でも出てます(泣)
名古屋にも出てるんですね💦飛行機使ってると思うので集団感染・・・恐ろしいです。
その矢先、入学シーズンが始まったのでもっと増えるかと思います。そしてそのままGWに入りますし、観光客などでの三次感染はあると思います。
怖くてスーパー以外出歩いてません。
二ヶ月では落ち着くらしいのですが、時期が時期なのでどうなのかと思ってます( ;∀;)

打ってくれた先生いわく、
なぜ一才越えてからの接種かというと、一才未満で打つと免疫がつきにくいという理由で一才以上にしてるようです。副作用が強いとかそういうわけではないようです。
人生のうち三回接種になるけど問題ないとのこと。
ただ接種を断る先生もいらっしゃるのでどうなんですかね( ;∀;)

個人的には金銭面に問題がないのであればやってて損はないかと思います。はしかになったほうが断然怖いので😵💦

ママリ

行く予定や沖縄に行った方に会わないのであれば一歳になってからでいいと思いますよ!
免疫がつきにくかったりしますし、何より副作用も結構ありましたよ!

外国人旅行者、海外旅行帰りの方がたまに持ってきてしまうことが年に何回かありますよ!
今回の沖縄は罹患したまま旅行したので二次感染、三次感染が出ています!

iso

先週、麻疹予防接種しました。

私なら迷わず打ちます。1歳からの予防接種でまた打たなくてはいけませんが、注射は5秒です。麻疹になった後の後遺症を考えたら5秒を取ります。

mizmam

皆さま、返信・お礼が遅くなって、大変失礼しました😭💦💦
ありがとうございます!
旅行の計画はないのですが、コメントを参考に打ってきました。
関東でも流行りだしていますね。
打って正解でした。
ありがとうございました。