※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
ココロ・悩み

旦那の収入が少なく、やりくりが厳しい状況。旦那の浪費に不満を感じ、自分の存在意義を疑問視。妊娠時に離れればよかったと後悔。今後の対応に悩みを抱えています。

旦那の稼ぎは17万もありません
そんな中どうにかやりくりして食費を抑えたり電気水道光熱費を節約したりあたしなりに頑張ってたつもりです
それでも結構厳しくてそれでもどうにかしてきました
旦那はタバコも吸うしお酒も飲みます
あたしはそれだけは絶やさないようにしてきました
旦那が友だちと遊びに行ったり飲みに行ったりはさせてあげれてないけど
そんな中飲みに行きたいと言われてそんなお金ないって話すと
誰が稼いだお金なわけ?
って
一瞬で心が折れました

あたしがいままでやってきたことってなんだったのかな
全部むだだったのかな
あたしと子どもがいないほうがよかったのかな

こんなことしか考えられなくて
ご飯も喉を通らないし頭はずっと痛いし吐きそうだし
水分もまともにとれなくて、
昨日は子どものご飯も作ってあげれませんでした
子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです

旦那はその一言を口に出したことを気にしてるのか気にしてないのかすらわかりません

昨日の夜はいつもより帰りも遅く、女の人から電話がかかってきて遊んでるから迎えにきてと言われてました
旦那はもう家に帰ってきてるからと慌てた感じで電話を切ってました

妊娠がわかったとき、
なにも言わずに離れればよかったと思いました
そうすれば旦那は自分の稼ぎを自分の好きなように使えたから

これからどうしよう、

コメント

ののかどん

あなたは悪くないです。
お子さん、生後8ヶ月とのことで、
乃蒼mamaさんはパートでも働くことは不可能ですか?それかご両親に頼るなど…
私は車のお金や家賃があり、またローンなどもあるので私は働いていますが、仮にそれらがなくても、私が無職だとカツカツです💧
17万もないのに、どうやって家族養っていけるんだ?って言ってやりたいくらいです💧
人様のご主人様に申し訳ないですが…

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

一応バイトをしてるんですけど2万程度しか収入がなく、あたしの奨学金返済に当ててます、
    あたしの実家からは子どもの服を買ってもらったりして援助してもらってます、
    保育園に預けて仕事に出ると言うと働かなくていいと言われます
    じゃあどうすればいいのって話ですよね…

• 4月13日
  • ののかどん

ののかどん

何が働かなくていいだよ…ってなりますよね💧
    乃蒼mamaさん、多分それお子さんを保育園に預けて働いた方が絶対楽ですよ💧
    私だけでも月16万手取りあり、旦那は20万弱の手取りですが、私にも旦那にもボーナスがあり、私は正規職員なので、ボーナスはそこそこにあるので、それでも何とかやっていけます💧
    私も奨学金があるので、気持ちは痛いほどわかります💧
    離婚する意思がないのであれば、親に相談して働きたいときっちり話して旦那さんを説得してもらうことは不可能でしょうか?
    もちろん月々の給与明細を持参して、使用用途と今回の旦那さんの発言等も話して😓

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

やはりそうですよね、
    今度役所に行って保育料の相談をしようかなと思ってます

• 4月13日
  • ののかどん

ののかどん

私の旦那は反対に働け働けっていうタイプだったので、産後も育休取得後、4月入園で娘を入園させて働いています!
    私もまだまだ若くて22なので、無知なことも多いですが、役所に行って保育園に入れるように手続きをした方がいいですよ!
    同じ子を持つ母として、きっとお子さんに不自由な思いを、不条理な思いをさせたくないと思うので、そのためにはお金は必要!働かざるを得ないと思います!
    幸いにも乃蒼mamaさんにも働く意欲があるみたいなので頑張ってください💦

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます...!
    今度役所に行ってみます!

• 4月13日
あや

だめな旦那でも自分の旦那、別れた方がいいのは分かっていても好きだとそう簡単には割り切れないんですよね。
私ならまず旦那の両親に泣きつくと思います。それこそ家計簿を見せて、今まで黙っておこうと思ったんです。きっと変わってくれると思って信じようって私なりに頑張ってきたんです。
でも、働こうと思っても働かなくていいと言われるしお金使うのはやめてくれないし誰が稼いだお金?と言ってくる。しかも女から夜に迎えきてと電話が来る。とすべてぶちまけます。
親に言うのって、ダメンズには割と聴くんですよね!
中卒で6年間水商売から抜け出せず借金もあったうちのダメンズも今では正社員で25万くらいですがもらってほぼお金も使わなくなり変わりました。
あなたは若いのにここまでやっていますよね。あとはあなたがお願いする立場ではなく命令する立場に逆転すればいいだけです!ダメンズ旦那をもらったなら、女が強い家庭にならないとだめなんですよね。
私は旦那の親や友だちとすごく仲良くなることから始めましたよ!そこで旦那の面倒を愛想尽かさずに見てくれているいい嫁と印象づけられれば、あとは旦那が愛妻家、育メンぶりたくなってきて少しずつ変わってきます😫
なのでご両親にすべて愚痴る、それも旦那のことは大好きだから信じているというスタンスの方が旦那からも両親からも好感度は高いです!
一から十までやってあげないといけない旦那をもつと大変ですが、お互い頑張りましょう😫

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

旦那の親とはかなり仲がいいです
    あたしも今度相談しようと思っていました
    あたしが旦那のこと大好きなことはお義母さんはもちろんのこと、お義父さんがよく知ってます
    ありがとうございます!
    頑張ってみようと思います!

• 4月13日
チャンミー

あなたは充分過ぎるほど頑張っています。
旦那様のことを想う気持ちは痛いくらい伝わってきますが、先ず自分のことを大切にしましょう。
自分を犠牲にしすぎです。
私だったら離婚してシングルマザーで子どもを育てます。
そんな旦那様ならいない方が生活も気持ちも楽になると考えたからです。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

相談した友人にも同じことを言われましたし、誰が稼いだお金?と言われたときあたしも考えました、、

• 4月13日
RY ♛ Mama

失礼ですが、17万程度の給料しか
持って帰れないような旦那、父親は
いりません。
それを気にせず飲みに行ったり
女から電話来たり
尚更いらないですね😅

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

通帳や家計簿を見せてどれだけ厳しいかいつも話してるのにどこからそんな言葉考えが出てくるのかあたしも理解できません、

• 4月13日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

シングルになった方がよっぽど
    幸せに暮らせるような気がします😅

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

相談した友人にも同じことを言われました、

• 4月13日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

責任と言うか自覚が足りなさ過ぎです

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうですよね、

• 4月13日
キキララ

叶蒼mamaさんすごく立派なママさんだと尊敬しました😭
飲みに行きたきゃ稼いでこいって言っちゃいそーです
子供が出来たのなら覚悟して自己投資をやめてもらいたいところですね😓
叶蒼mamaさんだっていっぱい我慢してると思うのに、、、

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

お酒を控えたりタバコをやめてほしいと何度も話してるんですけど笑ってごまかされます…

• 4月13日

私なら離婚します。
旦那の父が亭主関白で「お前ら誰の金で飯食ってんだ」「誰のおかげで学校に行けてんだよ」とか普通に言う人でした。
なので息子が生まれる前旦那に「私はそういう人が嫌いだし、そう思うなら一人で生きていけばいい。それ言ったら即離婚だから」と言いました!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

まさかあんなこと言われるなんて思ってませんでした
    専業主婦なのでいつもありがとうと申し訳ないの気持ちで生活してましたが、ただ家にいるだけでも申し訳ないというか罪悪感でいっぱいです

• 4月13日
愛

私の旦那も手取り17万円程ですが御両親と同居なので家賃はかかりませんが私が働かないとカツカツの生活です。
叶蒼mamaさん自身が働きに出ることは出来ないのでしょうか?
パートに出るだけでも最低3万円ほどは収入が増えると思うのですが😞

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

一応バイトはしてますが2万程度であたしの奨学金返済に当ててます、
    残りはなにかあったときのために貯めてます
    保育園に預けて仕事に出ると言うと2歳までは働かなくていいと言われます、

• 4月13日
  • 愛

働かなくていいと言っているのはご主人ですか?
    もしそうなら、ご自身の親に相談して今後のことをしっかり考え直すべきかと😓
    子供にかかるお金はどんどん増えていきますからね😞

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

旦那です、
    今度旦那の両親にも話をしてみようと思ってます

• 4月13日
まき

家計簿は、つけてますか?もし、つけているのであれば旦那サンに見せて、これだけ節約をしてる。って、話してみてはどうでしょうか。きっと、旦那サンもまだ若いのかなぁと、文を読んでて感じました。まだまだ父親になりきれてないのかもしれないですね💦叶蒼mamaさんは、十分に頑張ってると思うので自分を責めないでくださいね。実家などに頼れるなら頼ってもいいと思います。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家計簿をつけて通帳も見せてるんですけどなかなかわかってるのかわかってないのか、、
    旦那は22であたしは21です
    あたしは学生のときに妊娠がわかって卒業して籍を入れてそのまま専業主婦なので貯金もなくて…

• 4月13日
  • まき

まき

家計簿などを見せても変わらないのなら分かってないのかもしれないですね💦旦那サン、やっぱり若いのでまだ遊びたい気持ちの方が強いのかもしれないですね😞旦那サンがお金の使い方を変えるつもりがないのなら、叶蒼mamaさんが子供を保育園に預けて働くしかないですね…。働くことをダメと言うならば、じゃあ、お酒とタバコを控えて。と、言いましょう。

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

控えてほしいと何度も話してるんですけど笑ってごまかされます…

• 4月13日
れたす

それだけダンナさんを大切に思っているから離婚したいとかではなくて、ダンナさんにちゃんと行動、言動、態度改めて欲しいんですよね?😣
今の気持ちダンナさんに言ってみたらどうですか?男の人って言わないとわかんない人が多い気がします…

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

改めてほしいです…
    人前ではぱぱをやってるって見せるんですけど家ではなかなか...
    タバコもお酒も控えてほしいと何度も話してるんですけど笑ってごまかされます...

• 4月13日
  • れたす

れたす

ふたりで話し合って折がつかないならば、もう第三者を入れて話すしかいかもしれません。。
    でも、義父母が出てくるなら叶蒼mamaさんのご両親もいた方がいいです。

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

義父母はあたしをとても可愛がってくれてます
    2人ともあたしの肩を持ってくれると思います

• 4月13日
みーこ

キツい言葉ですが、
17万しか稼げないくせに
何を偉そうに。と思いました

自分の稼ぎが少ないのに
子供を作り、結婚したわけです。

そこで、自由に使えるお金
なんてないと覚悟すべきです。

旦那さんは父親になった
自覚も覚悟もありません。

あたしならポイしますね!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

やはりそうですよね、

• 4月13日
NORI

旦那さん飲むし遊ぶし…って
状況は分かっているのですか?旦那さんに認識あります?
誰が稼いだお金な訳?って17万ですよ。お子さんいるのに💧
叶蒼いmamaさんがキツくてもやってしまうから分からないのでは?
一丸にも言えませんが17万で生活はキツイですよ。私ならば別れてます

体調の方は大丈夫ですか?そんな状況では寝れないし食事も出来ないですよ

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

厳しいのは毎月話してるんですけど…
    寝れたことは寝れました、
    でも食事ができてないので体はしんどいです、

• 4月13日
ユウゴママ

人様の旦那さんですが、
私としてはありえないですね。
今、私も旦那の稼ぎが17万ほどです。
ですが、タバコも月3箱、お酒はやめました。
誰のためになんのために働かなければ
ならないのかっという自覚が
足りないと思います。
そんなんされた日にはガチ切れですね😌
家出しちゃうかもですね😏
息抜きに😌

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

タバコもお酒も控えてほしいと何度も話してるんですけど…

• 4月13日

離婚してしまったんですが
元旦那の稼ぎがそれくらいでした。
家賃天引きで14万ほどで
2人でお酒もタバコもなしでもカツカツでしたが、それが3人となるともっと辛いですよね。
とても頑張ってらっしゃると思いますよ。

やりくりしてる叶蒼mamaさんがいてくれるおかげで生活できてるっていうのに!なのに女?飲み会?ありえないです!2人のお金だろ〜!ってなってしまいます。
私も元旦那に俺のお金って言われたり
値段気にせず買い物して来たり
お弁当いらないっていうくせに毎日コンビニで千円使われて請求されてました‥😅
だからギャンブルや飲み会は小遣いから行くように言って
家計を全部紙に書いて旦那に見せ
どれだけ厳しい状況にいるか分かってもらいました。。😅

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家賃を引くと12万残りません、、
    家計簿見せたり通帳も見せてるんですけどわかってるのかわかってないのか転職を

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

転職を考えてるんですけどなかなか話が進みません...

• 4月13日

パートに出るしかないですね。
とりあえずはご両親が可能なら
お子さんを預かってもらうか
無理なら保育園を探すか。。。

人様のご主人に失礼ですが
家族を養っていく人の収入が17万は少なすぎます。

そんだけの稼ぎしかないのに
誰が稼いだ金だなんて
よくも言えるもんだなぁと思います。

私の独身時代のバイト代ですら
もっとありました。

というか、そもそも、
誰の金だ、、、って男の人が1番言ってはいけないセリフですよね。

逆に、誰のおかげで生活していけてると思ってんだって話です。

稼ぐだけなら誰でもできる。

毎日の食事だって
買ってきて調理して盛り付けて目の前に出してやってんのは誰だよ!

子どもが散らかした部屋を片付けて掃除して快適に暮らせてんのは誰のおかげだよ!

お前稼いでるだけだろ!
他になんもしてねーだろ!

って思いますね。

働きに出て
離れるなら離れる、
もし離れなくても
自分の稼ぎがあれば少しは
気が楽になるかもしれませんからいいと思います。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

外出するとお金がかかるので散歩と必要最低限の買い物でしか外に出ないのでほとんど誰とも喋らないのでストレス発散しようにもできません、
    働きに出たらお金も余裕が出てくるし自分的にも余裕が出てくると思います

• 4月13日
初めてのママリ🔰

叶蒼mamaさんが
そんなに思い詰める事ありませんよ😫🙌
考えてやりくりしてるのに
そんな事言われたら爆発しますよね😭‼️
私もそんな事を言われた時にイラッとして
「誰のために稼いでんだよ
たいした稼ぎないくせ偉そうにするな」
と言ってしまいました(笑)
申し訳無いかと思ったのですが💦
私も旦那の収入がいい訳ではないので
専業主婦してていいよ!と
言われたのですが・・・・・どの口が言ってるんだ
と思って働きに出てます😫‼️
自分の支払い分くらいで終わりますが
外に出ることが息抜きになって
良かったかなぁ🤔💭と考えてます✨

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

買い物か散歩でしか外に出ないので社会と切り離されてて子どもと旦那以外でしゃべる人がいることなんてめったになくて、、
    働きに出たらお金も余裕が出てくるし、自分にも余裕が出てくると思います、

• 4月13日
えりな

その言葉は絶対に言ってはいけませんよね!!
17万しか稼げないで何偉ぶってるんだか。
そのくらいの金額なら女でも稼げる金額ですよね!
叶蒼mamaさんは本当に頑張ってますし、そこまで頑張ってる奥さんに感謝しなきゃいけないと思います。

私はかなり気が強いのでハッキリ17万しか稼げない癖に偉そうに言うな!
とキレちゃいますけどね😅

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

言われた途端に心が折れてしまって何も言えませんでした

• 4月13日