※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、おまるから始めるべきか相談したいです。初めてで不安です。

トイトレについてです。

私の娘は、床に足を伸ばして座ったまま、両手を組んで、力んでウンチをします(笑)
その姿を幼稚園の支援センターの先生が見て、「もうおまるに座らせたいくらいだね☺おまるを使うと力みやすくていいかも!」と仰いました。

まだトイトレを考えていなかったのですが、少しずつしようかと思い始めました。

やはり力を入れやすい、おまるから始めた方がいいのでしょうか。
初めてで何もわからないので、アドレスをいただけると嬉しいです。

コメント

りんこ

おまるで成功できそうなら、せっかくですしやってみては?🤗

うちは、おまる→外して普通のトイレにつけるタイプでトイトレしてました。

• もり

もり

回答ありがとうございます!
    おまるから補助便座にできるのはいいですね(^^)探してみます!

• 4月13日
モンブラン

おまる始めてます☺️
してるって分かってから抱えてトイレにつれていくの大変ですし、最初はトイレに座らせると泣いちゃうので、部屋におまる置く方がらくだと思います☺️

• もり

もり

回答ありがとうございます!
    10ヶ月でされているのですね💗すごい!
    最初からトイレは怖いですよね(^^;
    私がずぼらなので、衛生的にできるか多少不安ですが(笑)
    おまるで検討してみます💗

• 4月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は発育が早くて7ヶ月ですでにうんちの時のおむつ替えが不可能になってしまって…
    (寝かされるのが嫌で脱走したり、たっちで替えるにもつかまらずに立てるので座ったり逃げたりで悲惨でした)
    助産師さんに相談したところ、「おむつをはずすトイレトレーニングではなく、うんちのみおまるでしてみてはどうか?」と言われたので頑張ってます😣
    うちの子も分かりやすかったんです😅
    決まった位置で捕まり立ちしていきんでたので💦

• 4月13日
  • もり

もり

7ヶ月でそれは大変ですね(^^;
    うんちの時だけでもおまるでできるとおしり拭くのも少し楽になりますよね☺
    すんなりおまるでできましたか?

うちも、まだ「おしっこ」とか喋られないので、うんちだけから始めてみようかと思います(^^)

• 4月13日
  • モンブラン

モンブラン

最初はおまるをおもちゃにしてしまうので、なかなか開始ができませんでした😅
    そのうち、うんちしてるって思ったら、おむつしたまま座らせてやってました。
    それに慣れたようなので今はおむつを完全には外していないけど、おしりと密着してない程度までずらしてさせてます☺️
    もう少ししたら完全に外して見ようかなと思ってます。
    おむつをずらしただけでも拭くの楽ですよ!
    おしりにこびりついてないですもん😅
    大人と同じようにさっと拭くだけです。
    私はおしり拭きですけど、一歳ならうちの子よりも、うんちもしっかりしてると思うのでトイレットペーパーでも拭けるかもです☺️

うんちしたい時おまるの方へ行くようになったので分かりやすくなりました☺️
    うちの子はそこまでしてくれないですけど、おまるのところへ行って呼んで教えてくれる子もいるそうですよ😄

• 4月13日
  • もり

もり

詳しくありがとうございます(^^)
    さっそくお店に行ってみます!
    最初はできなくても遊び半分でやってみます(笑)

• 4月13日