※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね
子育て・グッズ

鈴鹿市の保育園情報を知りたい。保健センターや先輩ママと相談したい。職場が遠くて不安。何かアドバイスありますか?

先日自宅訪問?があり、委託された職員の方が自宅にきました(鈴鹿市)。保育園の事について聞いたら、市役所の担当の部署に聞いてみてと言われました。が、以前ママリで質問させてもらっていて一度市役所には電話しています。その際、広報をみて、申し込みして下さい!と言われただけです。(正直これは鈴鹿市のホームページ見てるので分かっていました.....)鈴鹿市の保育園事情を知るには、何が一番いいですか?やはり保健センター?などに行き先輩ママさんと交流して情報を得た方が早いのでしょうか.....。
私自身職場が名古屋なので、何かあった時先に旦那さんに迎えに行ってもらわないといけない。(実験などで実験室にこもっていると携帯が使えないため旦那と連絡取れない場合がある)、私の職場から向かうとしても1時間30分くらいかかってしまう.....。等いろいろ不安要素があります....。
どんな些細なことでも構いません、知っていることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ずぼらママ🌴🌺

電話ではなく直接役所に訪ねて言ってみてはどうですか?

行ってないのであればですがw

  • こはね

    こはね

    電話に出てくれた職員の方には、こちらに来ても教えられる情報は同じです。というような趣旨を伝えられました。

    • 4月13日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    それなら、、、
    そう言われたなら
    切れてもいいと思います!切れるべきです。

    私なら、おたくらこのこのせきにんとれるんですか?って聞きますけどね私の場合(´^д^`)ワロタ

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    また日を改めて聞いてみようと思います。

    • 4月13日
zu

鈴鹿市の保育事情を知りたいのであれば、
子ども育成課に問い合わせたらいいかと思います(´-`)

鈴鹿市は確実自分で園に問い合わせをして空きがあるか聞いて見学の予約などをするみたいです。
3.4月入園だと8月に広報すずかとゆうので空き情報が書かれていると思います!

  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます。過去に問い合わせています。
    途中入園を希望していることを職員に伝えたら、1か月前に園に確認の電話入れてと言われました(が、これも市のホームページに載っているので把握しています)
    1月または2月、無理だったら4月の入園を希望しています。こういう場合は1か月ごとにこまめに園に確認した方がいいんですかね....。

    • 4月13日
  • zu

    zu


    今年4月の入園でしたらもう募集は終わっているので途中入園になるかと思うので、
    園に直接問い合わせるしかないと思います。

    確か、申し込みが一ヶ月前にしなければいけなかったと思います🤔

    園にもよりますが定員になるまで募集している園もあるみたいです。

    1月、2月、無理だったら4月ってゆうのは候補の園でしょうか?
    めったに入ってすぐ辞める方はいらっしゃらないと思うので違う園に問い合わせて空きがあるか伺った方がいいかと思います><
    鈴鹿市も待機児童がいっぱい居ますから、空きがあると言われた園に初めは入れて、行きたい園が空いたら連絡をもらうって形にしたらいいかなと思います><

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    分かりづらくて申し訳ないです。入園自体は来年度です。
    無理だったら4月というのは、途中入園だと入りにくいと市の職員にいったところ1月2月無理だった場合も含め、保険で4月入園の手続きして下さい。と言われました!
    なるほど、候補の園がいくつかあるので一度聞いてみます。

    • 4月13日
  • zu

    zu


    あ、そうゆうことでしたが!
    来年度でしたらまだまたま間に合うので
    気になる園があるのでしたら
    見学などを先にしておくと申し込みなどがスムーズな気がします!

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    ありがとうございました!

    • 4月13日
。。。

うちにもつい2.3日前に赤ちゃん訪問来ました💡
やはり私もおばちゃんには市役所へ…と言われましたが、産後1ヶ月上の子を保育園へ預けてた時は市役所は詳しいことは知らないようで、「ここならもしかしたら空きがあるかも…」みたいな言い方でした😅
鈴鹿市は直接保育園へ電話して確認する方法です!四日市なら市役所で確認できるみたいなんですけどね😭
なので、入れたいならもう動いた方が良いと思います!
去年12月に1ヶ月だけ上の子を入れようと保育園に電話したらキャンセル待ち6人いるから…と言われた保育園もあったので🤷🏻‍♂️

  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね😂いまいち頼りにならない😭折角の機会だからたくさん聞こうと思っていたのに....。
    なるほど!ちなみにかぼちゃさんは12月に電話して何月に入れる予定でしたか?

    • 4月13日
  • 。。。

    。。。

    さっき育成課で保育園のこと聞いてきました! 私も保育園探してて😂笑
    あ、私は産前産後の保育で入れたので、12月電話して2月1日から入れてましたよ!
    今日の職員さんすごく優しく親身になってくれて、4/1時点で0歳児は15の保育所が空きあると教えてくれました! ただ、今から預ける人は増えるし0.1歳児クラスで見てる保育所がほとんどなので、もっと少なくなると思いますと言われました💦
    やっぱり育休明けで1歳児クラスに入れたい人が多いので、入れるなら0歳児から入れてれば追い出されることはほぼないみたいです!
    ちなみに、公立の0歳児は空きありませんでした🤦🏻‍♂️

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    そうなんですね😭
    なるほど!職員さん優しい方で羨ましい....笑(私も次こそは....笑)
    やはりそうですよね😂これから埋まっていきますよね!
    0歳児はもともと定員もほかの歳の子より少ないですし....
    これは皆さん心配する意味がわかります😂
    情報ありがとうございます!保育園いくつか絞って連絡して見たいと思います!

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    ありがとうございます!
    保存させて頂きました!
    旦那が帰宅したら相談してみます😂

    • 4月13日
  • 。。。

    。。。

    良かったです☺️ 保活頑張りましょうね🤗!

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    はい!頑張ります😭!

    • 4月13日
たぁち

私も鈴鹿在住で、1月に出産して育休中です😄

前に市役所の子ども育成課で鈴鹿の保育園事情聞いてみましたが、窓口で担当してくれた方(男性)はとても良い人で色々教えて頂きましたよ〜。

まず、中途入園希望の場合は、入園希望の前月の10日?20日?(どちらか忘れましたが)までに入園希望を提出するみたいです。
私の場合だと12月になります。
これは、1つの園しかダメ。
だけど、ムリかもしれないので4月の年度初めからの入園希望もしておきたいですよね。
その場合は、8月末?までに希望の園をいくつか希望順に書いて市役所に提出しておくそうです。
申請書は市役所でもらうらしい。
中途の場合と年度初めの場合で締切日が前後しちゃってややこしいですが、そういう流れみたいです。
詳しい締切日は広報すずかに載ってくるそうなんで、そこは確認してくださいね😊

私の息子と同い年みたいで嬉しくて、思わず長々とコメントしてしまいました💦
分かりづらい説明ですみません🙇‍♀️
市役所も担当によって対応違うと困りますよね…
悪い人ばかりではないと思いますので、一度行かれてみたら詳しく教えていただけると思います☺️
あゆむさんの不安が解消されますように😊

  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭私2回も電話したんですけど同じような対応でげんなりしました....。
    途中入園希望の紙は直接園に。
    4月入園の紙(希望順)は今行ってもらえないんですかね?申請始まる日も広報に乗ってくるのでしょうか?
    一度市役所に出向いて聞いてます✨
    電話の対応のまま終わっていたら出遅れているところでした(詳しく教えて下さいと言いましたが、希望順を市役所に提出する等何も聞いていません)詳しく説明して頂いてありがとうございました!
    ちなみに何ですかたぁち☆さんはお子さん1人目ですか?

    • 4月13日
  • たぁち

    たぁち

    いえいえとんでもないです😊
    私も間違ってたらいけないので、また暫くしてから市役所に出向いて聞いてみる予定です‼️

    私は1人目です👶
    同級生ですね✨
    同じ鈴鹿市民同志、よろしくお願いします🤗

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    決まるまでそわそわしてしまいますね😂
    そうなんですね、同じです✨おねがいします💕

    • 4月13日
ままん

去年4月に入園したのですが
4月入園ならば一斉に申請になります!
そしてその行きたい園に
用紙を取りに行ってまた保育園に
持っていきます!
そして12月ぐらいに市役所の人と
面接があります!
そして結果は確か2月頭ぐらいでした!
途中入園の場合でも
園に問い合わせして空きを相談し
園での指示に従う感じみたいですよ!
私も子供がアレルギーがあり
園によって対応が違うので
自分で見学して情報集めしました!
市役所の方に聞いても
詳しくなさそうだったので
保育園に聞いた方が早かったですよ!

  • ままん

    ままん

    4月入園の場合9月に取りに行きました!用紙!
    広報すずかに保育園に取りに行く日
    書いてありましたよ!

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます😊
    詳しい内容とても参考になります!
    途中入園希望している場合は、来年の1月または2月希望なんですが今から園に問い合わせるのは早すぎますかね?あと電話かけない方がいい時間帯とか気をつけてましたか?そうですよね😂アレルギー対応の有無もとても気になります!

    • 4月13日
  • ままん

    ままん

    全然今から問い合わせしていつから
    事前申請したらいいかとか
    教えてくれますよ!
    もし対応が悪かったらそこは
    そういう対応する保育園って
    わかりますし😊
    早すぎてもなんでも丁寧に教えて
    くれるとこもありますよ!
    時間帯は保育園によりますけど
    10時以降で16時までのが
    いいかなって私は思いますよ♥️
    保育園入れるまでにまだ時間が
    あるので行かせたい保育園に
    見学行くといいですよ!
    【きら鈴】と調べると園庭開放
    している保育園のカレンダーが
    見れるのでその開放している時に
    見学に行ったりして
    先生に相談するのもいいですよ!
    そこで私はアレルギー対応を
    聞きました♥️

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    そうですね、対応の仕方も判断基準の一つになりますね!勉強になります😂
    その辺りの時間帯で一度連絡してみたいと思います✨
    きら鈴調べてみます!開放している時があるのですね、日程調整してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
もも

私は一度、市役所に直接言って保育園、幼稚園のこと、いつ頃から見学に行けばいいかや、ほかの相談などもしましたよ!
詳しく場所や資料も教えてもらいましたし、また行こうと思ってます。

  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます!私も動き出そうと思います!
    希望の園入れるといいですね☺️

    • 4月13日
  • もも

    もも

    ですね。
    うちは一応途中入園になるんですが、鈴鹿市も厳しいみたいですね…

    • 4月13日
  • こはね

    こはね

    私も第一希望は来年1月からの途中入園です😭
    本当ですね😂ここだけは本当にどうにかしてほしい所でもあります😂

    • 4月13日
a.mama

すごく状況が似てて、びっくりしました!
私も職場が名古屋で、この前自宅訪問にきました!
保育園は自分で連絡するみたいですね…
園庭を解放してる日があるみたいで、
遊びに行きがてら園の雰囲気を
一度見ておくといいよって言ってました!
スムーズに入園できるといいですよね〜…!

  • こはね

    こはね

    返信ありがとうございます!
    今旦那と日程の相談しています....😂スムーズに入園できるといいですが😭
    あんなさんも妊娠中は電車で通勤していましたか?

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    保育園の見学ですか〜(^O^)?

    妊娠中も近鉄電車で通勤してましたー!
    切迫早産になってしまい、産休前に休職することに
    なっちゃいました( ˙-˙ )…!

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    そうです😹
    私もそうでした!地下鉄も乗り継いでましたが....笑
    そうなんですね、大変でしたね😭

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    行動するの早いですねー!
    私も動きださなくちゃいけないのかな〜( ˙-˙ )

    地下鉄乗ってました!
    通勤ラッシュ人多いし大変じゃなかったですか〜(^O^)?

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    情報だけでも入れておかないと....と思って😭
    多かったです😭東山線人多すぎて毎日気持ち悪かったので遠回りしてわざわざ名鉄とか乗ってました😭

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    そうですよね〜…
    保育園見つからないと
    仕事復帰できないですもんね〜( ˙-˙ )

    わざわざ遠回りしてたんですね〜…
    余分な時間かかりますよね( ˙-˙ )

    出産はどこの病院でしたかー(^O^)?

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    そうなんですよね〜。いざ復帰となると名古屋まで出るのが不安になってきました(笑)
    出産は白子クリニックでした!あんなさんはどちらでしたか?

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    わかります〜!笑
    通えるのか不安ですよね!!

    同じですね〜!
    私が入院中に出産されてたってことですよね(^O^)?

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    熱出た時とかお迎えが不安で😭
    同じなんですね!私歩いて行ける距離で(笑)
    1月2日に出産しました!
    なんだか不思議ですね✨親近感湧きます!

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    ですよね〜…

    近いとこに住んでるんですね〜(^_^)
    あっじゃあギリギリ退院してました!笑
    年末はなんとか家帰れたので〜!(^O^)
    私1月30日に出産したので、
    本当近いですね〜(^_^)

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    そうなんですね、おしい!笑
    年末はお家で過ごせて良かったですね✨やはり家の方が安心しますよね!
    そうなんですね、同じ1月!!交流できる場があるといいんですけどね😂

    • 4月14日
  • a.mama

    a.mama

    おしかったです〜(^_^)笑
    切迫で動けなかったので、
    本当暇すぎて辛かったです…笑

    ですね〜(^O^)
    支援センターみたいなの
    行ってますか〜?

    男の子でしたか?女の子でしたか?(^_^)

    • 4月14日
  • こはね

    こはね

    入院中は動けないし暇だと言いますよね...職場の先輩も言ってました!動きたいけど動けないと😂

    この前の赤ちゃん訪問で支援センター等を勧められましたが...3ヶ月ちょいの息子が行ってもどうかな?と思ってしまうところがあります😭
    男の子です💕あんなさんも男の子ですね☺️

    • 4月15日
  • a.mama

    a.mama

    本当暇でしたあ〜…笑
    テレビと友達でしたね!笑

    そうですよね〜(^_^)
    ほかのママさん達と交流できて
    いいのかなあ〜とも思うのですが…

    男の子も一緒だあ〜!(^O^)
    共通点いっぱいでなんかすごい嬉しい〜⭐︎

    • 4月15日
  • こはね

    こはね

    暇すぎるのも考えもんですよね😂忙しい時は時間欲しい〜って思うのに😭
    ひとまず今は離乳食教室?だけ申し込もうかな?と思っています!センターは動き出してからでいいかなと!行ってもすぐぐずったら大変だし....
    本当ですね👶💕小児科も白子行ってますか?

    • 4月16日
  • a.mama

    a.mama

    本当そうですよね〜!笑

    離乳食教室かあ〜っ!
    分かんないから行っておいたほうが
    いいのかなあ〜( ˙-˙ )…

    たしかにそうですね〜!
    今行っても遊べないですもんね!笑

    はい!小児科も白子です〜(^O^)

    • 4月19日
  • こはね

    こはね

    一応離乳食の本は買ったんですが....一応行っておこうかな?という感じです😂

    小児科も一緒ですね✨どこがで会っているかもしれないですね💕

    • 4月20日
  • a.mama

    a.mama

    準備早いですねー(^O^)!!
    私も準備してかなきゃー!!

    本当ですね〜!来月頭くらいに
    2回目の予防接種ですか〜(^_^)?

    • 4月20日
  • こはね

    こはね

    毎日けっこう時間を持て余し出るので😂ぷらぷら〜と本屋に行った時に買いました✨
    2回目の予防接種は4月の頭に打ちに行きましたよ〜💉

    • 4月21日
  • a.mama

    a.mama

    仕事が無いと本当暇ですよね〜!(^_^)
    ほとんどお昼寝してます!笑

    そうでしたかっ!(^O^)
    もう終わってましたか〜♩

    • 4月21日
  • こはね

    こはね

    ですよね〜😭仕事してる時は早く休みに入りたくて仕方なかったのですが😂笑

    ちょうど1ヶ月くらい違うみたいですね〜!5月の頭は4ヶ月検診で行きますよ✨

    • 4月25日
  • a.mama

    a.mama

    ですよね!笑

    そういや、育休中の手当って
    どうしてますかー?

    2ヶ月ごとに申請するんですよね〜…?

    同じ月でもほぼ1ヶ月くらい違いますもんね(^O^)
    わたし5/1にまた予防接種です〜…!
    見てるとすごいかわいそうで…涙

    • 4月27日
  • こはね

    こはね

    食費の3万以外は貯金してます😭

    会社から書いて〜と書類が2回ほどきて送り返しましたが、まだ振り込まれません(笑)

    私は次5/8です!泣いてるのとか見るとかなりかわいそうですよね😭でも、耐えてたくましくなれ!って思うようにしています✨

    今日、市の離乳食教室申し込みました!

    • 4月27日
a.mama

振り込まれるまで時間かかりますよね〜!

会社から送ってきてもらえるんですね〜(^_^)
そこは私のところと違っていいですね〜!


なるほど!私も今日はその気持ちで
見守っておきます(^O^)

すんなり申し込みできましたかー?
私はようやく本を買いました(^_^)

  • こはね

    こはね

    待ち遠しいです😂
    あんなさんは自分で手配するんですか?
    電話したら大丈夫でした〜✌️
    本も色々種類があって何買っていいか迷います😂

    • 5月3日